27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
久しぶりの
2011/05/26/ (木) | edit |
更新でございます。のんでございます。

え~、2011年、トラック&フィールドシーズンはとっくにスタートしておりますが、
わたくしまだ今シーズン一度もレースに出れておりません。

エントリーはしておりましたが、
初戦の4月にあった県記録会は原発事故による節電の影響で
エントリーしていた100mが中止。

で、次の市民大会は強風と雨の影響で自主的に棄権。

ということで、今シーズン初レースは今週の土曜!
もう、明後日と迫っております。

肝心のトレーニングの方は一応続けておりましたので、
まずは去年のベスト、11秒7近辺、
うまくいけば11秒6前半を出せればなと。出したいなと。

当日の天候は雨のようですが、
気温さえ低くなければなんとかなるような、ならないような…

結果はまた日曜にでもこちらにアップさせていただきます!

頑張れ、おれ!!
自腹じゃ!
2010/10/27/ (水) | edit |
はい、またもご無沙汰、のんでございます。

スプリントシーズンを早々に終了いたしましてね、
痛めたカラダを休めるために特にトレーニングもしておりませんでしたので、
更新するネタがなかったのですね。

で、今後もこのような事態が予想されますし、
自分自身の備忘録のためにもシリーズものをスタートします!

題して、マッサージ自腹シリーズ!


まぁ、単純に私がいままでいったマッサージやら整体院の感想でございます。


あまり具体的に店名をあげてしまうとアレがアレですので
ぼやぼや~と濁しながらススメさせていただきます。

で、第1回目は遡ること1年?2年?ほど前、
ちょうど私が陸上復帰した頃のお話。

十数年ぶりに短距離に復活しましたら、
微妙に坐骨神経痛?ぽい症状になったのですね。
現役時代にはほとんど怪我らしい怪我をしたことない私にとっては軽くショックでございましたが、
歳も歳だし致し方ないし、
それよりもなによりも、商売上、自分のカラダを通して
他店さんの技術が実感できるいい機会だ!

ということで、当時めちゃめちゃ興味があったトリガーポイント治療をやってくれる某鍼灸院へ。

え~、行ってから思い出しましたが、わたくし、鍼治療のあの独特の痛みが
非常に苦手だったのですね。

むか~し、むかし、学生の時に2,3度経験しておりましたが
すっかり忘れておりました。

で、この鍼灸院さん。

トリガーポイント(痛みの原因となる痛みがある筋肉。押すと非常に痛い)に
ピンポイントで鍼を打っていきます。
で、小一時間ほど置き鍼。

打たれた瞬間のず~んという痛さと
置き鍼している時のもわ~んという痛さ。

痛いという表現は適切ではないかもしれませんが、
その独特の感覚に思わずわらけてきてしまいます。

「むほほほ、痛いですね!www」
「うほっ!痛いです!www」

って感じで。

そこの鍼灸院さんは非常に小奇麗な院さんでベッドは3つ4つ?くらいでしょうか。
完全個室ではございませんが、しっかりと壁のようなボードで間仕切りがしておりまして、
個室の安心感がございます。

が、音と言うのはどうしてももれてしまいますのでね、
私の苦痛の中の笑い声が外に漏れて変質者に間違われはしまいか?
などと一抹の不安もございましたが、
そんなこと気にする余裕がないほどの独特の痛み。

「むはぁ!痛いっすwww」
「くぅぅぅ、そこ痛いっすwww」

と痛み笑い。

完全に変な人です。

でも、そんくらい僕にとっては痛いのですね、鍼って。

で、終了しましたら今まで受けた中でも
一番といっていいほど”ず~ん”としたダメージが残っております。
筋肉痛というよりは筋肉が思いっきり重くなった感じ。

かといって、不快な感覚かというとそうではなく、
きっちりやってもらったといういい意味での

「やられた感」がございました。

次の日にも重さはのこりましたが
カラダの方はだいぶ軽くなり、
気になっていた坐骨神経痛の痛みは若干残っておりましたが、
以前と比べればだいぶマシなレベル。

現在までいくつかサロンさん、整体院さんにいきましたが、
唯一リピートしたお店でございます。

でも、そのときも鍼の痛みが苦手ということを
すっかり忘れておりましてね、お店に着いた瞬間

あっ!オレ、鍼苦手だったんだ!

と前回の痛みを強烈に思い出し、

結局

「うぉ!痛いっす!www」

「むはっ!痛いっす!www」

を繰り返したのんなのでした。
きゃー!
2010/09/24/ (金) | edit |
うっかりしていたら前回更新より1ヵ月も経っておりました、のんです。

さて、前回は24時間リレーマラソンのネタで終わっていたとおもうのですが、
いまさらながら結果報告。

しんどかった。

以上!







ていうか、暑かったんですよ、とっても。

で、みやがせダムってところでやったんですがね、
ダムのため、けっこうジメジメしておりまして、
夜でも暑く、昼は日差しでめちゃめちゃ暑く、
というわけで、個人的にはかなりしんどいレースとなりました。

僕自身の走行距離はたぶん20km弱。
1周1.8キロのコースを2周まわってタスキをつなぎ、
それがだいたい10回?ほどまわってきたのでそんな計算です。

で、次の日どころか走っている最中に、
(10時スタートで夜中くらいには)
筋肉痛が襲ってきましてね、
次の日は身体がガタピシいっておりました。

で、一ヵ月後の現在。

来シーズンに向けての練習をせっせとしているかといえば
そんなこともなく。

24時間駅伝以降、わたくし、1mたりとも走っておりません。

ただ、じみーに、じみーにスロトレだけはしておりましてね、
来シーズンに向けての練習ができるための土台作り。と、
そんな感じで11月頃までのんびりスロトレを続ける予定でございます。

ちなみに、いまだにハムと大腿直筋が痛い…
再開?
2010/08/24/ (火) | edit |
はい、のんです。

処暑も過ぎましてね、秋が深まる予定らしいですが、
相も変わらず暑い日々。

さて、現在絶賛休養中←休養前からたいした練習をしておりませんが…
のわたくしですが、ふと日程をみますと
ちょっと休養している状態でない事に

「はっ!」

と気づいたのですね。

それはなぜかといいますと、今週末にとあるレースがあるのです。

レースとは

24時間リレーマラソン

1周1.8キロくらいの周回コースを10人くらいでタスキをつなぎ、
24時間で何周できたかを競います。

知らない人から見たら

「何その苦行??」

という大会ですが

高校の先輩が幹事となり、
だいたい毎年1回どこかの24時間の大会に出ているのですね。

去年は遠方の大会のためわたしは欠席。
一昨年は近すぎたため(平塚)途中参加。

でも、やぱり最初から参加しないとどうも参加した気にならない!

ということで、今年はお仕事を休みにして
スタート時から参加予定。

そのため、

「おっ、こりゃ休んでちゃあかんがな!」

と昨日から思い出したようにジョギングだけはじめてみました。

いやね、まだハムとか腰とか微妙に痛いんですが、
調子こいて流しまでやったらやっぱり痛くてね、

「こりゃ、ジョギングだけにしとくべ」(横浜弁)

とぬる~くトレーニング?を再開した次第。

というわけで、ここ1週間はロングディタンスランナーとして
再び趣味の陸上を再開。

そして、来週にはまた休養と。
そんな感じです。

ちなみに、まるまる24時間でだいたいトータル10キロくらい走る予定です。

次の日は筋肉痛に襲われる予定です。

どうぞよろしく。
惨敗!
2010/08/16/ (月) | edit |
はい、本日もあっついです、のんです。

さて、こないだの金曜、土曜とわたくし、
県記録会の100mと200mに出場してまいりました。

出場者の多くは高校生や大学生。
なかには速い中学生も。
そして少数のわたくしのようなおっちゃんたち。

まぁ、若者に混じって走ってまいりました。

で、結果…

惨敗!

悔しいです!!

特に200mに関してはおそらく人生ワースト記録ではなかろうかと。


まずは1日目100m

記録11秒76

記録だけ見るとそんなに悪くはありません。

しかし、このときの風追い風4.2m。

復活後の僕のベスト11秒72くらいで走れていれば
ここ最近の目標であった11秒5台はでたかもしれぬこの好条件。
それをみすみす逃すこのていたらく。

おそらく風のない状態でしたら12秒はかかっていたでしょう。

そして、2日目の200m

記録24秒39

おそらく200mで24秒かかったのは人生初ではなかろうかと。
そのくらい遅いんですね。

で、悲しいことに100も200もどっちも組でびりっけつ。

びりっけつはとっても凹みます。

で、この惨敗を分析するに
といいますか、分析するまでもないのですが、
あきらかに練習不足なのですね。

200mもラスト50mほどで大いに失速。
100mは最初からがちがちでレースになりませんでした。

この結果、おそらく今シーズン僕が出られるような大会はなく、
早くもシーズン終了、と。
惨敗のまま終了、とそんな2010年なのです(涙)

むぅ。

来シーズンこそちゃんと練習するぞ!
