27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
大作戦結果報告~最終夜~
2007/11/09/ (金) | edit |
え~、今回攻めあがったフリマの会場、横浜アリーナなんですが、
ご存知の方はご存知でしょうが新横浜にあるんですね。
んで、新横浜には「ラーメン博物館」なんてものがございまして。

いまではいろんなとこに「ラーメン甲子園」やら「ラーメン横丁」やら
名前は違えど有名ラーメン店が一堂に会するミュージアムがあるかと思いますが、
新横浜のラーメン博物館はその先駆的な存在でしょうか。
僕も10数年前に数度行ったことがございまして、
もう昔のことなので何を食べたかとんと覚えておりませんが、
たぶんその当時はこってりのとんこつ醤油が流行っていたので
それ系を食べたと思いますよ、ええ。たぶんおいしかったはずです。

な~んて、一部マニアのご期待にお答えして大脳辺縁系にあるといわれる
ラーメン中枢をグイグイおしながらスタートしました大作戦結果報告最終夜。

やはりフリマに整体は異質なのか、けっこう道行く人から反応をいただきました。
がら~んと何も置いてないシーツの横にチョコンと「整体」と書いた
看板を掲げやっていたのですが、中にはその看板気づかず、
しげしげとウチの空きっぱなスペースを見つめ不思議そうに去っていく人。

看板を見つめ「あは、整体だって!あははははは」となぜか爆笑と共に去っていく人。

施術中のお客様を人形か何かに見間違ったのか「ビクッ!」と怯え去っていく人。

一番困ったのは看板のうらに置いてあった僕の履いてきた靴をしげしげと見つめ、
さらには手に取り、「はうまっち!?」といまにも言い出しそうだった外人さん。
「ソレハウリモノデハアリマセ~ン」となぜかケントデリカット風に応戦するも
いまいち的を得ず、ニコニコと僕の靴を差し出された時は
「いい値段がついたら売ってしまおうか」と一瞬頭によぎりました。

そんなこんなな間にもお客様はいいタイミングできてくださり、
あまり休むまもなくフリマの1日を終えたのでした。

場所がウチのサロンの近所ということもあり
やはり周辺の方々の来店が多くあったのが今回の収穫でしょうか。

また、お客様はフリマに遊びに来た方々ももちろんですが、
出展者さん達が多く受けてくださったのも嬉しかったことの一つ。
色々とお話しましたが、いらっしゃった方々はフリマ常連さんから
僕のように初めての方までそれこそ色々。

常連さんに伺いますれば「整体は珍しいねぇ」とのこと。
「またぜひでできてよ!絶対受けに来るから!」
との嬉しいお言葉。

初心者さんとは「フリマ楽しいっすねぇ」などと
初めてのフリマの楽しさにニコニコ。

ウチのサロンは現在僕1人で運営しております。
なので、煮詰まったり凹んだり、嬉しかったり楽しかったりした時も
その思いを共有できる仲間がおりません。

なので、こういうオープンなスペースに出て少しの間ですが、
出展内容は違えども、出展者さん達とコミュニケーションをとれるのは
とっても楽しいし嬉しいのです。

暖かくなる春頃に、今度は抜けるような青空の下
ぽかぽか陽気で整体をしたいなぁと思うのんなのでした。

あっ、ちなみにこのブログですが、僕にとってこのブログも
ご覧いただいている皆様との”思い”の共有の場であると
勝手に思っております。
こんな長文をいつもご覧いただいてたり、コメントしていただいたり
本当に感謝なのでございます(^^)/
大作戦結果報告~第一夜~
2007/11/06/ (火) | edit |
グーグルのランクアップ対策として、ホムペにちょこっと細工をいたしました。
これがはまってランクアップしてくれればガッツポーズものなのですが…
あっ、ちなみに以前からお話ありました携帯ホムペはこれです。

ちなみにQRコードはこれ↓
QRコード


またまた、ご覧いただいてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。どうぞよろしく。

そんなわけでのんでございます。

今夜は都筑区民祭りプラカード練り歩きチラシ配り大作戦(なが!)と
フリマ大作戦(みじか!)の結果報告。

まずは都筑区民祭りプラ…(もういいですね)から。
えっと、結果としてありがたいことに当日ご予約が入りまして。
1時間ほどつっ立ってただけなので作戦の効果の程はわからずじまいでございました。
まぁ、プラカードは今後も駅前でのチラシ配りに使えますので、今後の活躍に期待!
というか、プラカードが活躍している時はイコール
サロンひま!って時なのであんまり活躍して欲しくはないのですが、
まぁ、今後はいざという時に出番がくればというところでしょうか。

で、フリマ。
いや~、楽しかった♪
なんていうんでしょうか、いままでスピコン、カラダキク祭りと
そっち系?というか、ヒーリングに興味あり!な方々が
いらっしゃるイベントに参加してたわけです。
そうするとやっぱり系統が片寄るというか、
穏やか~な感じや普通にみると妖しい感じとでもいうんでしょうか?
そういう方が出展者、来場者さんとも多かった。

で、今回のはいわばオープンなフリーなイベントです。
オーシャンパシフィックピースなわけです(意味なし)
簡単にいうと普通の方々がこられるイベントなわけですね。
しかし、普通だからこそバラエティに富んだ人たちが多くいらっしゃいました。

おしゃれなカップル、人見知りしない子や超人見知りの子。
家族連れや親子同士、お友達同士。
ムツゴロウさん系やかめだしろう系、エロカワさんやラーメン大好き小池さん。
出展者側で来場者さんをぼ~と眺めているだけでおもしろい♪

出展者さんは出展者さんで綺麗なおねーさんやおされなおにーさんが多い。
あとは家族で参加やちっちゃい子供を連れての参加、
びみょーに怪しいブローカーチックな人までこちらもバラエティーに富んでおりました。

というわけで、概要だけで長文となりましたので、今夜はここまで。

詳しい結果はまた次回に。

自主制作
2007/11/02/ (金) | edit |
サロンホムペのトップページを秋バージョンに変えてみました。
といっても、写真を紅葉にかえただけなんですが。
ちょっとすぎるかもしれませんが、決して「シャー専用」ではなく、
まぁ季節モノということで。のんでございます。

さてさて、本来ならばこういう場でこんなこと言っちゃいけないのでしょう。
いちおう昔はサロンの宣伝もかねた(今もそうですが)ブログに
こういう発言をしちゃサロンとしてマイナスになるかもしれません。

でも、言わずにはおれません!

暇でした!今日!

さらに、こんな発言を続けたらなおのことマイナスでしょう。

でも、言わずにはおれません!

暇です!明日も!

で、なぜか我がサロンにはベニヤと細い角材がございまして。

むかし、って僕も見たことはありませんが、
サンドイッチマンっていたでしょう。
看板を前後にぶら下げて歩いてる人。

あれはさすがに無理なのでベニヤに取っ手をつけて
その上にウチのサロン名及びメニュー等を書く。

センスのある人ならばフリーハンドでさらさらと書いてしまうのでしょうが、
27歳と71ヶ月ながら7歳児に勝らない上劣ってしまう画力をもつこの私。
とてもフリーハンドでは書けません。
なので、パソコンでカチャカチャと作成し、それをベニヤにペタペタと貼り、
トントンと取っ手をつければお手製プラカードの出来上がり♪

で、なんでこんなものを作ったかといいいますと、
明日、我が地方都筑区の「都筑区民祭り」があるのです!

センター南駅(サロンの最寄り駅)とセンター北駅(隣の駅)
の駅前で出店やらショーやらをやるようです。

今日も駅前に模擬店用のテントがい~~っぱい並べられておりまして、
祭りならば人が大勢集まるでしょうと。
ならば、そこで宣伝しない手はないのではないかと。

そんなわけで、明日は即席プラカードを右手でむんず!と掴み、
一方の左手にはサロンの案内チラシをぐわし!と握り、
エイヤエイヤとセンター南駅前を練り歩く覚悟にございます。

もし見かけたらお気軽にお声かけくださいませ。

ちなみあさっては横浜アリーナのフリマに出展でございます。

こちらもみかけたらお気軽にお声かけください。
祭りの後~最終夜~
2007/10/26/ (金) | edit |
10月26日。今日は満月!まぁ、雨で見れませんが。
のんでございます。

さて、祭りの感想最終夜。

今回の「カラダキク祭り」では、前回お話したダンスのステージや
僕が参加したヒーリングの他に石販売や
手相やタロットなどのカードリーディングなどもございました。

タイミングが合えば僕も何かしらのリーディングを受けたかったのですが、
残念ながらうまくタイミングが合わず、その願いはかないませんでした。
なので、そのかわりというか、ぬぼぉ~、と眺めていたわけです。
それぞれのヒーラーさんがやっているリーディングを。

で、見ながら「おもしろいなぁ」と。
何が面白いかと言うと、ヒーラーさんそれぞれが非常に個性的。
やはり、それぞれのヒーラーさんにはちょっと違った味があります。
ただ、乱暴ながら大別しますと、”劇場型”と”共感型”に分けられそうです。

劇場型の方はリアクションがでかい。そして溜める。
「ほぉ~、なるほどぉ」などとリーディング結果を一度自分のなかで噛み砕き、
グググッと溜めに溜めて…グワァ!と相談者に伝える。
相談者も溜めに引き込まれながらドン!と結果が自分の中に入っていくよう。

一方共感型。
劇場型の”動”に対し共感型が”静”かといえばさにあらず。
共感型も負けずと”動”
たんたんとしていて、その調子は非常にリズミカル。
でも、焦っている感じはなく、ゆったり心地好いリズム。
相談者もそのリズムと共鳴し自分が不安に思っていることと
リーディング結果を照らし合わせ自分の現状を確認し、
そして納得の結果を導き出しているようす。

違いがあるそれぞれのリーディングですが、
共通点は相談者とヒーラーさんが一緒にその場を作り上げているということ。
相談内容がよくわからないので言葉は適切かわかりませんが、
はたから見てると一緒に楽しんで作り上げている感じ。

やっていることは違いますが、こういう
”一緒に作り上げる感”
”一緒に楽しんで歩んでいく感”は
僕の施術でも意識してやっていくべきところだなぁと
感じ入った次第でございます。

やはりこういうイベントに参加すると色々な刺激が転がっておりますね。
特に普段外に出ない業務形態なので余計にそう思いました。

また、こういうイベントがあれば積極的に”攻めあがって”いこうと思う
のんなのでした。

以上、祭りの後、終わり!
祭りの後~第一夜~
2007/10/23/ (火) | edit |
朝夕すっかり寒くなりまして。
ブタクサかヨモギと思われる花粉症がしんどい今日この頃。
皆様は体調など崩されてはおりませんか?のんでございます。

今夜は先日参加した「カラダキク祭り」の感想。

といっても、サロンブログの方にも感想は書いたのですが、
どぉ~もサロンブログの方はいまいちうまく書けない。
まぁ、だからといってこっちのブログにうまくかけるとは限らないのですが。

で、祭りの話。
場所は吉祥寺なので渋谷経由でいったのですが、
まぁ~久々に都会に出るとわくわくしますね。
道行くお姉さんたちがみんな綺麗。それだけでニコニコ。

で、吉祥寺。
初めて来た土地なんですが、なんかこー雑多感というんでしょうか。
ごちゃごちゃしてるんですが、それがえもいわれぬパワー間を醸し出している。
大阪も雑多なんですがそれとはまた違う感じですね。
道行く人たちも比較的若い人たちが多い。しかもおしゃれ。
これもエネルギー感を醸し出している理由かもしれません。
ええ、もちろん道行くお姉さん方はみんな綺麗。これまたニコニコ。

で、祭り自体も土地のパワー感ともあいまってパワフルなんですが、
日本的な祭りのパワフル感でなくオリエンタルな雰囲気たっぷりな
こう、じわじわくるというかぐぅ~とくるようなパワフル感。
僕のいたヒーリングエリアはさすがにパワフルではあれなんで
ゆったりとした癒しの空気が流れておりましたが、
時間ごとにおこなわれていたパフォーマンスがこれまたパワフル。
施術の合間にベリーダンス、アフリカンダンス、カポエラを
ちらっと見ることができたのですが、
リズムにのって全身を躍動させるのっていいですね。
あの太鼓のリズム、ハラの底に響き渡るビートですか、
あれも心地好い。

ジョジョで例えれば
「ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!!刻むぞ血液のビート!!!」
といった感じでしょうか。はい、わかりにくいですね。

ウチのサロンのある港北ニュータウンエリアは非常に若い街で計画的に作られた街です。
綺麗に区画整理がされていて歩車分離もきちんとなされている。
住んでる人もヤングファミリーが多く、住むための街としては非常に快適です。
自然が多くのこされ、自然と都市機能と住居の調和も取れ、
雑多感はほどんどありません。
そのため、吉祥寺のようなパワー感もないように感じます。

まぁ、ないものねだりでしょうが、ああゆうパワー感あふれる土地での
リラクゼーションサロン運営もおもしろそうだなぁと感じた祭りの後なのでした。

今回は祭りの全体的な感想でして、
次回はもちょっと細々したところで感じたものをアップしようと思います。
