27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
あくまの人形
2007/07/25/ (水) | edit |
”あくのじゅうじか”とか”きょうふの味噌汁”とか
怖いお話と見せかけたネタ話がいくつか世の中にはございましたね。
最近の小学生達もそんな話をしているのでしょうか?

さて、気温も上昇しやっと夏らしくなってきたので
今夜は稲川淳二師匠も真っ青な怪談話
ではなく、健康についての怖いお話。

今夜の内容は全部
「病気にならない人は知っている」ケヴィン・トルドー著
を参考にしております。

で、前回でも市販のシャンプーや歯磨き粉がいわゆる
添加物だらけとお話いたしましたが、
この本の中身はもっと過激な内容が記されております。

まずは病気になったら服用する医薬品。
市販、処方箋薬問わずこれが全て毒だとケヴィンは言っております。

「りんごを30個食べても死にはしないが、
 薬を30錠飲んだら死んでしまうだろう!

とケヴィンは絶叫!したかどうかはわかりませんが、
おもしろい例えでその毒性を強調しております。

僕も元々薬に頼るのは嫌いですし、
主作用もあれば副作用もあるのがお薬なのでこれには納得。

さらにケヴィンは「食が危険だ!このやろ~!」と吠えております。
ファストフード系の食品はもちろん、
株式上場している大手メーカーの食品も添加物まみれであると。
「天然食品」と表記してある食品は特に注意が必要だと。

大手メーカーが金の力で政治家に働きかけ、人工物が入っていても
法律上天然食品と分類できるようなシステムを作ってしまったんだと。

「気をつけろ!成分表をよく読め!」と吠えております。

さらにさらに

「電子レンジはエネルギー的に悪いから使ったらあかん!」

「水道水は塩素だらけや!飲むのはもちろん、シャワーも避けろ!」

「目から入る不快な情報、新聞やテレビも毒素となる!」

「耳から入る音、目覚ましやクラクションなども大ダメージだ!」
とその勢いはとどまるところをしりません。

「じゃぁどうないせぇちゅうねん!」

とケヴィンに詰め寄りたいところですが、
この本のいいところは代替案を一応示してくれているところ。

ケヴィンは言います。
人の作った作物は食うな!自給自足しろ! 」と。

まぁ、ここまで極論はしておりませんが、
どうやらそういうことのようです。

んで、現実問題それは無理なので、
出来ることからやりましょうというのがケヴィンのスタンス。
信頼できる自然食品屋さんを見つけましょということのようです。

もちろん、この本、してはいけないことばかりを指摘するのではなく、
健康のためにやったほうがいいことなども紹介しております。

適度な運動やストレッチ、感謝の気持ちを持つ
などのストレスレスな生活をおくることの重要性が述べられている中に

なんと、

スウェーデン式マッサージを定期的にうけろ!

という項目があるではありませんか!!

ないすけびん!

その日本ではあまりなじみのない
スウェーデン式マッサージを受けられるサロンはこちら!
       ↓
ウチのサロン


って、しまった。この内容、サロン用ブログに書けばよかった…


え~、今から何事もなかったようにサロンブログにも
この内容を縮めに縮めてアップしますが、
皆様もしリアクションをとっていただけるようでしたら、
さも初めてみたようなリアクションでお願いいたしますm(_ _)m
thema:健康第一
genre:心と身体
は~最終夜~
2007/07/22/ (日) | edit |
健康のために食べ物は32回噛んでから飲み込むことにしたのんです。

さて、前回PMTCにより歯がぴっかぴかになった僕。
しかし、歯磨き粉を使うのはやはり避けたい。
その解決策をビシッ!と見出したのですが、
まずは僕が歯磨き粉を使いたくない理由。

それはピロリ菌さんがおっしゃるように添加物の塊だから。

何を調べていたのか忘れましたが、ネットサーフィンをしていると
ふと、「合成界面活性剤」なるページにたどり着きました。
(気になる方はクリック↑してお好きなページをご覧ください)

んで、読んでみると、市販の歯磨き粉、シャンプー、リンス、
洗剤などはほとんど合成界面活性剤が入っていると。
んで、これが身体に悪いと。
皮膚に触れるシャンプーなどは皮膚炎になる可能性があり、
口の中に入る歯磨き粉などは肝臓に悪影響を与え、
ラットでの試験ですが発ガンの危険性まであると。

コワス!ギザコワス!!
(若者文化に必死について行こうと試みる32歳いて座

健康のためなら死んでもかまわない、本末転倒な心粋な僕は
こういうことに敏感に反応してしまいます。

というわけで、それ以来歯磨き粉を使わなくなったのですが、
それはそれで今回のようなことになってしまいます。

で、思いついた解決策は…

週一回くらいなら歯磨き粉つかってもいいんじゃねぇ?」

というなんとも消極的な解決策。

しかも、僕がチョイスした歯磨き粉は
研磨剤がたっぷりはいってそうな
ドイツ生まれの「セッチマ」という商品。

これで、歯もくすまず、健康にも大丈夫と思っておりましたが、
前回のピロリ菌さんや囚人さんからいただいたコメントを拝見すると、

研磨剤って余計あかんのね。

塩で磨けばよかったのね。

ん~、なるほど。

ただ、この「セッチマ」さん。ちょっとお高かったの。
なので、すぐにやめるのもあれだなぁ。

お塩で歯磨きはセッチマさんがなくなってからということで。

さて、この界面活性剤だけでも十分怖いのですが、
健康のために健康本をよむだけで満足してしまう
うちのおかんがさらに怖いことが書いてある本を貸してくれました。

タイトルは「病気にならない人は知っている」
ベストセラーらしいので読んだことある方もいらっしゃるかと思いますが、
この本に書いてあることがそりゃ怖い。
その気になる内容は、いつも通り次回に続かせていただきます。



は~第一夜~
2007/07/18/ (水) | edit |
ついに風邪と二日酔いの違いもわからなくなってしまったのんです。

さて、前回の続き、ファミレスにて姉に言われた衝撃の一言とは!

姉「は」

のん「は?」

姉「あんた歯汚いよ」

のん「あぁ」

ここ1年ほど僕は歯を磨く時に歯磨き粉を使用しておりませんでした。
詳しい理由は次回述べますが、簡単に言うと身体に悪いらしいから。

なので、自分の歯がくすんでいるのはわかっておりました。

おそらく英国人のDNAをもつばかりに
身体が自然と欲してしまうハーブティやコーヒーの大量摂取と
身体にワインが流れているといわれる川島なおみばりに
朝からワインを飲む生活習慣。
そしてタバコを吸いながら葉巻をのむハードボイルドっぷりが災いし、
ステインが歯に吸着したのがその原因と思われます。


の「んぁ、自分ではわかってたけど、他人は気にしないかなぁって」

姉「サービス業なんだから身なりは綺麗にしとかなきゃ」

の「う~ん、でも歯磨き粉身体に悪いし…」

姉「そんなんじゃ、女の子にもてないよ!」(←衝撃の一言)

の「!!!!!!!!
  明日、朝一で歯医者いってきます!」

というわけで、朝早くからネットで歯医者を検索していると、
なんと保険適応で歯を綺麗にするPMTCという技術があるというではありませんか!

早速行って歯医者の中心で「PMTC!」と叫べば、
簡単な問診、検査後、歯石をとりそのままPMTC。

で、結果、

ぴっかぴか

いや~、実はね、ちょっと心配していたんですよ。
この歯の汚れの原因はステインでなく栄養不良とか
体調不良が歯に出てきたんではないのかって。

僕の中で病院は病気を治すところではなく、
病気を見つけられる、もしくは病気の気分にさせられるところだったもんで。
なので、変な病気が見つかるのも嫌だなぁって。

もうね、行ってみたら気分もすっきり♪

自転車こいで鼻歌歌ってオウチへ帰ってまいりました。

ただ、このまま歯磨き粉を使わない今の生活を続けていれば
また歯が汚れるのは火を見るより明らか。
国の健康保険財政が火の車なのに、
今後も歯のクリーニングくらいで保険を使うのも心苦しい。
なので、ビシッ!とした解決策を見いだしたのですが、
いつも通りの長文なので次回に続きます。

ちなみに、僕は英国人のDNAも持ちませんし、
ワインも苦手ですし(特に赤は)、
タバコも葉巻も生まれてこのかた口にしたこともございません。
流れで書いちゃった。てへ
ヘナタトゥー~最終夜~
2006/09/21/ (木) | edit |
気まぐれに酢メシ
刺身盛り合わせ(閉店間際半額セール)を購入し、
初めての握り寿司に挑戦!と意気込んでみたものの、
あまりに「メシ」の部分が大きすぎて
"おにぎりになんか刺身がちょこんとのっている"状態になり
なんだか悲しい気分になったのんです。

さて、今日はヘナタトゥーシリーズ、いよいよ最終夜です。
実際のヘナタトゥーの変遷を順を追ってご覧ください。

[more...]
ヘナタトゥー~第二夜~
2006/09/16/ (土) | edit |
お蔵だしから始まったヘナタトゥーシリーズ。
今夜はその第二夜。

ヘナタトゥーは「2週間ほどで消える刺青
という認識しかなかった僕。
先日参加したヘナタトゥーのワークショップで
ヘナにはすばらしい可能性があるということを教わりました。

その可能性とは?


[more...]
