27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
24時間~最終夜~
2006/08/06/ (日) | edit |
さて、ひっぱりにひっぱった24時間リレーマラソンシリーズ第三夜。
今夜は最終夜。技術編です。

数ヶ月くらい前から取り組んでいるなんば走り。
アキレス腱炎になり、最近は中断しておりましたが、
せっかくのレースなので、このレース中はなんば走りで走ることにしました。
詳しくは、以前の僕のブログ「なんば走りシリーズ」を
読んでいただきたいのですが、
簡単になんば走りを説明すると

疲れにくい、効率の良い走り方

となります。

僕のイメージとしては「サル的な走り

普通の人が綺麗な歩き方としてするモデルウォークのように、
足跡が1直線上につく歩き、走りではなく、

お猿さんが直立二足歩行をするように、
足跡が2本の線になるような歩き、走りです。
(これはあくまで僕のイメージです)

で、腕フリも後ろから前に振る、戻りはその惰性をつかって後ろに戻す感じ。

その腕フリが腰の骨盤に乗る感覚。
骨盤も前傾させて足がついたら自然と次の足が出てくる感覚。

はい、わかりにくいですねぇ。

[more...]
thema:陸上競技
genre:スポーツ
24時間~第二夜~
2006/08/04/ (金) | edit |
すっかり更新が遅くなりましたが、24時間リレーマラソン第二夜。

今日はその肉体編

さて、アキレス腱に不安を抱えつつも挑んだリレーマラソンですが、
現地についてもやはりちょっと違和感がある。

特に左足の方に。

むぅ~、どうしたもんかなぁ、とも思いましたが、
体が温まれば違和感はなくなるので
1,2周走って様子をみてみることに。

で、まず1セット目。
1周1.6kmをウオーミングアップもかねて1週で次の走者にバトンタッチ。
ちょっと気になる程度ですがまだまだ大丈夫そう。

続いて2セット目。同じく1周1.6kmを4周で次の走者にバトンタッチ。
走り終わってこの時点で僕はもう限界を感じました。
悲鳴をあげています。
僕のアキレス腱

[more...]
thema:陸上競技
genre:スポーツ
24時間リレーマラソン~第一夜~
2006/07/30/ (日) | edit |
みなさま、お疲れ様です。
前回のブログにもあるように、無事?24時間リレーマラソンより帰って参りました。

今夜はそのご報告第一夜。

ですが、予想通り、いや、予想以上に疲労度が高いため、
今日のところは絵日記風の予告編でお茶を濁したいと思います。
[more...]
thema:陸上競技
genre:スポーツ
いよいよ
2006/07/29/ (土) | edit |
はい、明日というか、日付かわって今日、
24時間リレーマラソンin野辺山が開催されます。

ビシ!と朝早く起きてブログを更新してから、
うぉりゃ!」のかけ声と共に出発しようかと思いましたが、
ちょっとばかし朝早いので今から更新しておきます。

果たして僕のアキレス腱はもつのか?
勉強したなんば走りは役に立つのか?

全ては次回のブログにて。

あと、野辺山の帰りにぜひ寄りたいところがあるんですよねぇ。
ちょうど通り道になるし、前々から行きたかったところです。
時間と体力の問題がありますが、ここで「いく!」と
宣言しておかないと、くじけてしまうかもなので、
いく!」と宣言しておきましょう。

果たして僕はどこに立ち寄るのか、それも次回以降のブログで
更新していく予定です(たぶん、きっと)

ではでは、みなさまも良い週末をお過ごしください(^^)/
thema:陸上競技
genre:スポーツ
選手生命
2006/07/25/ (火) | edit |
今週末に以前のブログにも書いた24時間リレーマラソin野辺山があります。

で、これまた以前のブログにも書いたんですが、
アキレス腱炎が思いのほかよろしくなっていないと。

もう1月以上も経っているのによろしくなっていないと。

それはなぜか?

[more...]
thema:陸上競技
genre:スポーツ
