27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
ご意見賜りたく存じます
2007/10/10/ (水) | edit |
かねてからの懸案事項でございました、当サロンホームページ全面リニューアルの件、
一昨日のイチナナサンマル時(たぶん)に若干の苦戦をしいられながらも
無事完了いたしました。

本日はこのブログをご覧いただいている紳士淑女の皆様にご意見賜りたく、
筆をとった次第にございます。

まぁ、「筆をとる」というよりは「キーを打つ」なんですがね。
さてさて、そんなわけで、ウチのサロンのホムペを全面的に改良しました。
どうでしょう?見やすいでしょうか?見にくいでしょうか?
わかりやすいでしょうか?わかりにくいでしょうか?

以前のホムペをご存知の方は以前のものと比べてのご意見もいただきたいですし、
前のを知らない方や初めてご覧いただく方は「サロンのホムペとしてみてどうか?」
「行ってみたくなるか?」というような判断基準でご意見いただけたらうれしいです。

もうね自分で作ったものって愛着わいちゃって客観的に判断できないのです。

なにか致命的な欠陥がない限り新バージョンでしばらくはいくつもりですが、
暇を見てちょこちょこ旧バージョンも改良していくつもりですので、
もしかしたらまた旧バージョンの改良版もご覧いただけるかもしれません。

では、お時間とご興味そして、
「新しいホムペ、見てやろうじゃないか!」
という心意気がございましたら、
ここをクリックしていただき、当サロンのホムペをご覧いただけたら幸いでございます。

ちなみに、コメント欄にコメントをお書きになる場合ですと
”管理者にだけ表示を許可する”をチェックすると非公開となります。
たまに、送信後、また編集画面が現れることもございますが、
その時も”管理者にだけ表示を許可する”をチェックすることをお忘れなく。
また、左下のメールフォームからもメールでご意見いただくこと可能です。

ページが重い、デザインがずれている、使いにくい、わかりにく等の忌憚のないご意見も
コメント非公開でかまいませんのでどしどしお寄せいただきたいのですが、
当方思いのほか打たれ弱いため、1つけなして3つほめる、
にく、にく、にく、ときてやさい!のような割合でご意見いただくとありがたいです。
もちろん、にく、にく、にくときて、またにく!もありです。


どうぞよろしくm(_ _)m

さっそく、使いにくそうなところいっこみつけちゃったんだよなぁ…

下達~最終夜~
2007/08/31/ (金) | edit |
なんだか突然涼しいですねぇ。
いっきに秋の様相となってまいりました8月31日の今日この頃。
のんでございます。今夜は下達シリーズの最終夜。

サロンのホームページをグーグル、ヤフー等の
検索サイトに上位表示すべく、SEO対策をして1週間。
順位をチェックしてみたところ驚くべき結果が!!

ちなみに、本格的なSEO対策前の当サロンの検索順位は以下の通り。

検索キーワード1
グーグル 20位
ヤフー  27位

検索キーワード2
グーグル 23位
ヤフー  15位

※検索キーワードは営業戦略上秘密で。
 もしくは、下達~第2夜~の最後の方をご覧ください。

さらにちなみに、SEO対策後の目標順位はグーグル、ヤフーとも
1ページ目にのる10位以内に入ること。

で、SEO対策後その順位は・・・

検索キーワード1
グーグル 14位!微妙にアップ!
ヤフー



72位!!!

下達!まさに下達 _| ̄|○



検索キーワード2
グーグル 24位微妙にダウン
ヤフー  30位これまた下達 _| ̄|○

しかし、某SEO対策指南サイトによると、突然の順位ダウンなどはよく起こり、
その後何事もなくもとの順位に戻ることもあるとのこと。

とりあえず、なんの手立ても打てないので
じっとガマンの子することさらに1週間。

またも順位をチェックすると・・・

検索キーワード1!
グーグル 12位
ヤフー


5位

検索キーワード2!
グーグル 26位またもダウン
ヤフー  9位


ちょっとうれしいの。がんばった形が目に見えるとうれしいの。
少なくともヤフーに関しては大成功といえるのでがないでしょうか。

と、思いきや、
その後も、グーグルは微妙な順位変動があり、
ヤフーなどは相変わらず急激な順位変動で一気に100位以降に
落ちたこともあり、まったく動向が読めません。

今のところお蔭様でキーワード1に関しては
グーグル、ヤフーとも1ページ目に出てきております。

キーワード2はグーグルは2ページ目、ヤフーは1ページ目。

安定期に入った気はしますが、いざ安定すると、
不安になるのがホムペを改良した時です。

現在のホムペはデザイン上キーワードをちりばめやすくなっております。
しかし、今製作中のホムペはシンプルなモノを目指しているため、
文章量は少なめ。必然、キーワードの出現頻度も少なめ。


新ホムペにしたとたん、検索に引っかからなくなるんではあるまいか?


と、不安は尽きないのんなのでした。

とはいっても、検索上位にくることが即お客様からの
お問い合わせにつながるかと言うと、そうでもないようで。
なので、あまり検索結果に一喜一憂するのもアレだなぁと悟ってまいりました。

やはり、できることからコツコツと、ですね。
下達~第二夜~
2007/08/26/ (日) | edit |
世界陸上大阪大会が昨日から始りました。

一番応援していた為末選手の結果は非常に残念ですが、
以前もオリンピックで転倒、予選落ちし、その次の年の世界陸上で
見事銅メダルを獲得!雪辱を晴らした為末選手ですので、
来年の北京オリンピックで、今回の悔しさを晴らしてくれることでしょう!
と、マニアにはたまらないでだしで始った本日の日記。のんでございます。

以前、ホームページの全面リニューアルについて書きましたが、
思いの他時間がかかるというか、以前ほどの情熱がなくなり、

「まぁ、のんびりやりますか」
モードになったため、

「じゃぁ、じゃぁ、じゃぁ、まずはSEO対策からやりますか!」

と既存ホムペでのSEO対策作業コツコツとしておりました。

ちなみに、SEO対策とはヤフーとかグーグルなどの
検索エンジンにビシッ!と上位表示されるようにするための作業です。

例えば、

「うまいうどんが食いたい!!」

とうどん屋を探す時、皆さんはどう探されますか?
まぁ、地域のガイドブック的なものがあればそれを見ればよいのですが、
ネットで探すとなると、先ほどあげたヤフーやグーグルで

「自分家の所在地 うどん屋」

なんつって検索したりするでしょう。

自分で作るとなれば
「うどん レシピ」
なんかになるかもしれません。

というわけで、ウチならば”癒し”を求めているご近所の方々が
検索エンジンに入力しそうなキーワードをビシッ!と定め、
そのキーワードにウチのホムペがバキッ!とヒットするように
SEO対策を進めるわけです。

サロンとしてのキーワード選定は営業戦略上最重要事項になるので
秘密にさせていただきますが、

「所在地 ○○」

というように所在地+キーワードで上位に表示されるよう、
所在地以外のキーワード2つに狙いを定め、
新たにSEO対策をおこないました。

そして、SEO対策から1週間ほど。
検索順位をチェックしてびっくり!
そこには驚くべき結果が!!

と、無駄にあおりつつ、次回に続きます。

ちなみに、皆様。
お疲れの時や肩こり、腰痛の時など、

「どっかこの疲れをどうにかしてくれるところはないっぺか?」

という時にどういうキーワードで探しますか?

ウチとしては最寄り駅が「センター南」というところなので、

「センター南 マッサージ」
「センター南 整体」

というキーワードに絞りSEO対策をしたんですよねぇ・・・
このキーワード自体が間違っていると、
例え上位に表示されても

検索の全体数が少ない→少数の人にしか宣伝効果がない

という結果になってしまうんですよねぇ・・・





はっ!最重要事項の検索キーワード言っちゃった・・・てへ。
姑息に姑息に~最終夜~
2007/05/23/ (水) | edit |
パソコン素人の僕がSEO対策をむにむに考える、
姑息に姑息にシリーズ。お昼に更新ですが、最終夜です。

で、最近ではちょっと検索するとSEO対策に関する情報も
たくさん公開されているわけで。

で、やり方は簡単なのから難しいのまで色々あるようなんですが、
やはり検索にヒットして欲しいキーワードを
ホームページ上にちりばめるのが効果的であると

で、僕のホムペをキーワード検索してみると、
ヒットして欲しいキーワードの含有率が非常に低いらしい。
むぅ。

ただ、ホームページのデザイン上、
ある程度まとまりのあるものをを心がけていたので、
いまさらそれを崩すのもどうかと。

んぁ~、どうすっぺぇ。と悩みながらもさらに検索をかけると
どうやら「サイトマップ」を作るとヒット数がアップするらしいと。

~サイトマップとは~
”このページはこんなんでっせぇ”とページごとの案内図となるページ。
例えばトップページは○○です、メニューページには料金も載ってます、
ご挨拶のページはコンセプトが書いてありますとかとか。

おぉ!これはいい!ぜひぜひ作ってみましょうと。
そして、どうせなら姑息にトップページ上に作り、
キーワードをちりばめて作ってみましょうと。

そんなわけで、出来たページがこちら

どうですか?
以前のデザインを極力崩さぬように配置されたサイトマップ。
それでいて、不自然なほどにキーワードをちりばめたため
無駄に長文となった各ページの説明文。

姑息!見事に姑息!

そして先日、意気揚々と検索サイトで検索をかけたところ、
なぜか苦労して作ったトップページより
メニュー&料金が上位に引っかかってくる始末

たぶんぐーぐるさんややふーさんと馬が合わないのね、
僕のトップページさんは。

まぁ、まだ更新して間もないので、
今後のご活躍に期待したい、といったところでしょうか。

以上、SEOの話、終わり!
姑息に姑息に~第一夜~
2007/05/21/ (月) | edit |
近所のOKストアーの安さに度肝を抜かれたのんです。

さて、先日のお話にも出てきましたSEO対策。
なんとか検索ページの上位に表示されないものかと
素人ながら姑息に姑息に更新しておりました。
本日はその涙ぐましい努力(?)をちょっとだけご紹介。

ホームページをUPする時も
お客様が検索サイトに入力するであろうキーワードを
ない頭を振り絞り考え、それなりに対策してUPしたつもりでしたが、
悲しい現実が僕を直撃!

UPして2,3週間後にそのワードを入れて検索しても
僕のホムペなどいっこも出てこない。
かなりページ数をくだっても全然出てこない。

そして、今回サロン用のブログを新たに作成することになり、
一応SEO対策済のテンプレートを使用し先週UPしたわけですが、

僕が丹精込めて作ったホームページより上位に表示される始末

いや、いいんですよ、別に。
ホムペであろうが、ブログであろうが、
どちらでも、きちんと検索ワードに引っかかってきてくれれば。

でもね、思い入れってあるじゃないですか。
こうね、僕が手塩にかけて育てたホムペがなぜ下なのかと。
製作期間数ヶ月、下積み生活を経験し、
満を持してデビューした僕のホムペが、

なぜ、ぱっとでの新人(ブログ)に負けているのかと。

これではいかんと、なんとかせねばと。
そんなわけで僕のSEO対策物語が始まるのですが、
微妙に長くなってきたのでこんな話でシリーズになってしまいます。

あと1回ほどこの内容でお付き合いくださいm(_ _)m

ご参考までに・・・

下積み生活を経験しているサロンのホムペ

ぱっとでの新人サロンのブログ
