27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽかぽか大作戦~第一夜~
2006/11/24/ (金) | edit |
え~、あらためて言うことでもないんですが、
このブログはサロンの宣伝がその主目的となっております。
なので、今日は久々にいつも通りサロンのお話。

で、これまたあらためて言うことでもないんですが、
僕がやっているのはスウェーデン式のオイルトリートメント
スウェディッシュマッサージ
ぽきぽきしない整体、スポーツ整体をやっております。

んで、ここ群馬でも、季節はすっかり秋模様。
というか、もう冬ですねぇ~、
というくらい寒い日もちらほらと訪れております。
たとえ道行く小学生が半袖、半ズボンの季節感ゼロの格好で元気に歩いていても
冬は着実に近づいているようです。

で、僕のやっているスウェディッシュマッサージのほうはオイルトリートメントのため、
お客様の肌にじかに触ることとなります。

で、僕は決して冷え性ではないのですが、
緊張からか、特に初めてのお客様の時には手が冷えてしまいます。

手冷たい→お客様に触る→お客様冷たい→ひゃあ!

ということになってしまいます。

これはいかんと。なんとかせねばと。
そんなわけで、常日頃から手が暖かくなる方法を模索しておりました。


で、話かわって、
先日両親が実家から群馬にきて、一緒に温泉にいってまいりました。
(この時の話はまた後で)
そして、思いました「温泉はいい!」と。

特に今回行った万座温泉は非常にお湯がいい。
しっとりしていて身体はず~とぽっかぽか。

これは買わねば、是非買わねば!

ということで、帰宅後すぐさま万座の温泉の元を探しましたが、
どうやら市販の入浴剤には万座はないらしい

なので、今回はこれ。

きき湯

このきき湯、なかなかよい。
身体がしっかりあったまる感じがそこはかとなくいたします。

まぁ、だからと言って

夜風呂入る→寝るまでぽかぽか
とはなっても、

朝おきてサロンいく→ずーとぽかぽか
とまではいきません。

朝おきて水で顔洗ったらもう冷え冷えです。

なので、温泉に行ったときに発見した
もう一つのぽかぽか作戦をご紹介。
しようかと思いましたが、予想通り長くなったので、次回に続く。

あっ、もしお勧めの入浴剤などあれば、
ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m

スポンサーサイト
大切なもの
2006/03/23/ (木) | edit |
ランナーにとってシューズが大事なように、
野球選手にとってバットとグローブが必要なように、
セラピストにとって、手は重要な要素です。

お客様の身体に直接触れる大切な部分、セラピストとお客様を直接つなぐ唯一の接点。

ある時、セラピストの手はセンサーとなります。
お客様の体調、身体のハリ、疲れ、筋肉の柔軟性を感じ取り、
それを施術に還元していくのです。

さらに、手を通して、お客様とセラピストは、同じ空間、同じ時、
そして心と心を共有させます。

お客様が癒されれば、同様にセラピストも癒され、
元気になれば同様に元気になれる…

手はセラピストにとって、とても重要な要素なのです。
とても大切なものなのです…




手、切っちゃった

紙でシャーって切っちゃった



めちゃめちゃ気をつけてチラシ作りしてたんです。
A4だから折らなきゃかさばっちゃうから、
折りやすいように、両親指だけきちんと指サックしてやってたんです。
ほんとに気をつけてたんです。

でも気づいたら切れてたの。
しかも親指が。両方とも。なぜか左右対称に
終わってから手洗って、なんかしみるなぁって思ったらスパって切れてるの。

まで出てきてるの。

終わってから気づいたのでいつ切れたかもわからず、
「切れてるじゃん!!」と騒いだところであとの祭りで、
逆に、長州小力バリに「切れてないっすよ」と独りでつぶやいたところで
切れている事実は変わらないのです。


なんで??


まぁ、済んだことを悔やんでもしょうがないので、
早く治る対処法を実践!

[more...]
thema:癒し
genre:心と身体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。