27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
開花宣言!
2006/03/31/ (金) | edit |
うっかり賞味期限切れの話ばっかりしていたら、
僕ん家の近所にある神社の桜が見事に開花しておりました。

桜


今年はここの神社で友達とお花見をする予定。

さて、花見と言えば、大切なのは開花予想日。
できることならば満開の桜の樹の下でお花見したいですもんね。

当初の予想だと僕の住んでいる群馬の開花は3/30。

お花見を土曜日にするとなると、
ちょうどいい日は4/1か4/8。

「ん~、いつにすっぺぇか」と悩みながらの緻密な計算の元、
持ち前の勘で4/8に開催の運びとなりました。

現在、お花見会場の開花状況は
樹によって違いますが、3分~5分咲きくらい。

なんとか来週末までもつかなぁって感じです。
でも、群馬って風強いからなぁ。
風で散っちゃわないように祈るのみです。

満開の桜がハラハラと散り始める中でお花見。
グラスに落ちてくる花びら一つ。
おつな感じです。


さてさて、花見といえばお酒です。
[more...]
thema:
genre:写真
賞味期限その2
2006/03/31/ (金) | edit |
さてさて、先日のひき肉話の続きです。

賞味期限切れ4日目。
冷蔵庫をあけ、ひき肉をくんくんかいでみました。
肉のにおいにまじりな~んとなく微妙な香りが混ざっているような。

賞味期限切れ5日目。
あきらかに肉のにおい以外の香りが…
残りわずかとなったひき肉と対峙し、悩む僕。

ん~、このにおいは肉じゃないよなぁ。
なんか昔かいだことがあるような・・・

(゚O゚)アッ!ぞうきんだ!

小学生の時教室を掃除して、そのままゆすがないで
ひと夏過ごしちゃった、カッピカピに乾いたぞうきんのかほりだ!

さて、微妙にぞうきん臭がするひき肉。
のこりはわずかです。

くんくんともう一度よくかいで悩む僕。

とりあえず、焼いてみるか。
そう思い、いざ調理。
といっても、キャベツといためて塩コショウするだけなんですけどね。

で、そのまま同時進行で作っていたラーメンの上に。

結局、食べちゃった

味のほうは・・・よくわかりません(;^_^A

こわくてカリッカリに焼いてしまったのと、
塩コショウを結構な量振りかけたので特に違和感なく
食しました。

で、明けて今日の朝。
特に腹痛に襲われることもなく、
いつも通りの快便で迎えることができましたv(。・・。)v

教訓
気にしなければ5日くらいはなんとかなるかも・・・

抱負
次はレアでチャレンジ?


thema:にく
genre:グルメ
賞味期限
2006/03/27/ (月) | edit |
賞味期限とはその食品がおいしく食べられる期限。らしい。

なので、賞味期限が過ぎたといっても、
食べられることは食べられるということですね。

ということで、ここでの問題は、

「おいしく食べられなくてもいいけど、
腐らないぎりぎりの期限はいつか?
お腹をこわさない期限はいつか?」ということなのです。

さて、先日予告した恐怖のひき肉話の始まりです。

閉店間際の半額セールでのりのりで買ったひき肉。
調子にのって900gのやつを買ってしまっていたのです。
で、そのひき肉の賞味期限が切れました。

3日前に。

でもね、まだ3日くらいは大丈夫です。大丈夫なはずです。
だって、5日前に賞味期限切れた牛乳飲んでも大丈夫だったもん。

まぁ、比較にはなりませんが。

のこりはまだ半分ほどあります。
怖くてちゃんと見てませんが、まだ糸はひてないはずです。
臭いもまだ豚肉の臭いのみ。

昔の人はいいことを言いました。

食べ物は腐りかけが一番うまい!

せっかくなので僕もこの心境に到達してみようと思います。

冷凍庫で凍らせて保管など生ぬるいことはしません。
ただ、常温保存はさすがにチャレンジャーすぎるので、
間をとって冷蔵庫に保管させてくださいm(__)m

これで僕も食通の仲間入りp(^^)q。

ピンク色したニクイやつ。ニクだけに…ニクイやつ…ほら、肉とにくいが…ほら、
     ↓
ニクだけにニクイやつ

thema:天然酵母
genre:グルメ
格言
2006/03/25/ (土) | edit |
「金に困ったらメリケン粉商売言うてな~」

鈴木紗理奈演じる彩が中谷美紀演じる柴田純に
お好み焼き屋で言うセリフである。
ちなみにTBS系ドラマ「ケイゾク」からの引用です。

さて、なぜ金に困ったらメリケン粉商売なのか?
それはメリケン粉の原価が他の食材に比べ安いから。
あとは調理が簡単などの理由もあるのでしょうが、
確かにメリケン粉(小麦粉)は安い模様。

良くいく居酒屋のマスター曰く、
「たとえば、同じ炭水化物の米。
 5kgの米だと、だいたい2,3千円はするでしょ?
 小麦粉でそんな値段するのないもん
 あと、ひき肉。一人暮らしは粉使いとひき肉使いに
 なったほうがいいよ~!」

(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )ウンウン(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

と思い、貧乏性で実際貧乏でもある僕は、
その話を聞いた翌日には小麦粉とひき肉を購入しにスーパーへ。

小麦粉+ひき肉=…お好み焼き!
しか思いつかなかった僕は小麦粉ではなく
あらかじめ風味がついている「お好み焼き粉」を購入。

気になるお値段は…
[more...]
大切なもの
2006/03/23/ (木) | edit |
ランナーにとってシューズが大事なように、
野球選手にとってバットとグローブが必要なように、
セラピストにとって、手は重要な要素です。

お客様の身体に直接触れる大切な部分、セラピストとお客様を直接つなぐ唯一の接点。

ある時、セラピストの手はセンサーとなります。
お客様の体調、身体のハリ、疲れ、筋肉の柔軟性を感じ取り、
それを施術に還元していくのです。

さらに、手を通して、お客様とセラピストは、同じ空間、同じ時、
そして心と心を共有させます。

お客様が癒されれば、同様にセラピストも癒され、
元気になれば同様に元気になれる…

手はセラピストにとって、とても重要な要素なのです。
とても大切なものなのです…




手、切っちゃった

紙でシャーって切っちゃった



めちゃめちゃ気をつけてチラシ作りしてたんです。
A4だから折らなきゃかさばっちゃうから、
折りやすいように、両親指だけきちんと指サックしてやってたんです。
ほんとに気をつけてたんです。

でも気づいたら切れてたの。
しかも親指が。両方とも。なぜか左右対称に
終わってから手洗って、なんかしみるなぁって思ったらスパって切れてるの。

まで出てきてるの。

終わってから気づいたのでいつ切れたかもわからず、
「切れてるじゃん!!」と騒いだところであとの祭りで、
逆に、長州小力バリに「切れてないっすよ」と独りでつぶやいたところで
切れている事実は変わらないのです。


なんで??


まぁ、済んだことを悔やんでもしょうがないので、
早く治る対処法を実践!

[more...]
thema:癒し
genre:心と身体
人のふり見て
2006/03/21/ (火) | edit |
今日の僕の晩ゴハンは味噌ラーメン≠( ̄~ ̄ )モグモグ

食べながら、サラリーマン時代によく行っていた居酒屋の
マスターとの話をふと思い出しました。

マスター曰く「最近味噌ラーメンメインの店増えてるでしょ?
       味噌ラーメンって当り外れがないんですよ。
       日本人は基本的に味噌の味が好きだし、
       味噌自体に当り外れがないもんね。」

おぉ!なるほど!確かにまずい味噌ラーメンは食べたことがない!
っと、その時は思いましたが、

ん?ちょっと、まてよ・・・

あるがな!まずい味噌ラーメン屋あるがなぁ!
(何弁?)

そう、そこはこれまた僕がサラリーマン時代に勤めていた会社の近く、
高崎のとある地方都市にあるラーメン屋さんでした。

お昼休み、同僚と前々から気になっていたその店に入りました。
お昼時、しかも場所はビジネス街。

でも、客は僕らとあと一組だけ。テーブルはあと5脚以上余っています。

僕は基本的に亜鉛欠乏の味覚オンチで、大抵の食べ物はまずいと
思ったことがなく、他の人が「まずい!」といっても
「( ゚д゚)エッ?( ゚д゚)ナンデ?普通にたべられるぢぁん!」
という人間なのです。

しかし、その店の味噌ラーメンはひと味違いました。
というより、ひと味ふた味も足りません。

同僚と、「なんかたりないよねぇ?」と言いながら
テーブルの上にある調味料をひと通り入れても、
まだまだ足りません。

「もう二度とこないよねぇ」と同僚とぶつぶつ言いながら
会社に戻りました。

その時僕は思いました・・・
[more...]
前橋シティマラソン
2006/03/20/ (月) | edit |
今日、新しいジャージを買ってきました。

アディダスのジャージ。かっこいい!


なぜ新しいジャージを買ったかというと、
4/23に前橋である「前橋シティマラソン」に出場するからなのです。
別にお家にある古いジャージのままでもよかったんですが、
今大会に賭ける僕の意気込みを表すために、
まずは格好から入るぞと、ビシッ!と新しいものを買いました。

実は去年も同じ前橋マラソンの12kmの部に参加しました。
ただ、去年は文字通り「参加することに意義がある」
精神での参加でした。

しかし!今年の僕は違います。記録を狙います!

目標タイムは・・・
[more...]
thema:陸上競技
genre:スポーツ
トイレの話その2
2006/03/18/ (土) | edit |
さて、前回のトイレ話の続きです。
まぁ、わざわざ2回にわけて書く話でもないんですけどね(つω`*)テヘ

おしり洗浄機付き便座の購入を固く決意し、
僕は近所にあるホームセンターへ。

貧乏性で、さらに実際貧乏でもある僕は、
1番安い便座を購入しようかとも思いましたが、
そこは、はらなくても良い見栄をはり、微妙なチョイスで2番目に安く、
しかも簡単に自分で取り付けられるという便座を購入。

「これで快適なトイレライフを送れる」と、意気揚々と自宅へ。
さて、ある程度の苦労のすえ、
便座自体はきっちと家のトイレに設置できました。

まるで初めからそこにあったかのような便座を見て
満足げな僕でありましたが、次の瞬間、衝撃の事実に気づきました。

[more...]
トイレの話
2006/03/17/ (金) | edit |
今日はトイレのお話。
ちょっと汚い話になるかもしれないので、
お食事中の方はゴハンを口いっぱいにほおばってお読みくださいm(_ _)m

僕は三度の飯よりトイレ好き、三度の飯後には必ずトイレに行く
脅威の便通力を持つ男なのです。

そんな僕にとってトイレタイムは非常に重要な時間です。
トイレタイムを快適に過ごすことは、
これすなわち、人生を幸福に過ごす事であると言っても
過言ではない「トイレット is マイライフ」な人間なのです。

そんなベスト オブ トイレニストの僕んちのトイレは
つい最近までおしり洗浄機はおろか、あったか便座すらない、
ごくごく初期設定な洋式トイレでした。

なぜなら、最近僕は築十数年のアパートに引越したからなのです。
引越しの話はまた後日いたしますが、
近所におしり洗浄機つきトイレのあるホームセンターがあるのも、
僕の心を安心させました。

ただ、よくよく考えると、僕の便意は昼夜を問わず、
さらには激しい緩急をつけ襲ってきます。

もしかしたら真夜中に便意が来るかもしれない。
よしんば、開店中に便意が来たとしても、
誰かが先にトイレに入っているかもしれない。

「出したい時に出す」

幸せなトイレタイムを過ごす
一番基本的で重要な要素を満たすことができない。
そんな不安が僕におしり洗浄機付き便座の購入を決意させました・・・

こんな話で思いのほか長文になってしまたので、今日はここまで。
この続きはまた明日です(・∀・)/~~~~~


ホムペデザイン変更
2006/03/13/ (月) | edit |
ホームページのデザインを微妙に変更してみました。
ぱっと見、ぜんっっっぜんわからないと思いますが、
ページの選択(top,menuなどの選択ですね)のロゴデザインを
変えてみました。

以前のモノは重たく感じていたのでちょっとだけ
軽く見えるようなデザインに変更です。

どうでしょう?あんまりかわってないですかね?
まぁ、自己満足ですが、僕としてはまずまず満足。

ちなみに、そのホームページとはリンクにも貼ってある
le coeur スウェディッシュ&スポーツ整体」です。
何かの拍子でこの日記をご覧いただいて、
さらに暇で暇でしょうがないそこのあなたヽ(´∀`)9ビシ!!
もしよかったら試しに見てみてください。

さらに偶然にも群馬在住の方。
ぜひ一度いらしてみてください。

さらにさらに奇遇にも親戚、縁者、お友達が群馬県民だという方。
「こんなとこあるみたいだよ」程度に
ご紹介していただけたら幸いです。



ちなみに、デザインを変えた最大のもう一つの理由は
いままで「information」のつづりが
「informaition」となっていたのですねぇ。
恥ずかしいですねぇ。

もちろんデザイン変更とともにこっそり修正しましたよ。はい。
ほかに間違ってるとこないですよね?

