27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
ぽかぽか大作戦~第二夜~
2006/11/30/ (木) | edit |
皆様、前回のブログに本当に多くのメッセージをいただき、
ありがとうございました。
お蔭様で誕生日気分をたっぷり満喫いたしまして、
さて、この1年はビシッ!と過ごしますか!と
新たな決意も胸に秘め26歳のを向かえた次第でございます。

そう、ここ群馬はすっかり冷え冷え
あっという間にが訪れております。

で、ぽかぽか大作戦第二夜。

セラピストなため、手の冷えには非常に気を使うこの季節。

両親との温泉旅行で温泉の効力に改めて感動し、
自宅に帰り、すぐさま入浴剤を購入するも、
あたたまるのはあたたまるが、さすがに翌日の仕事まではもたない。

で、温泉旅行でもう一つ気づいたことが。

ウチのおとんはお酒が大好き。
とくに日本酒が好きで、外に食事に行ったりすると必ず日本酒を頼みます。
一方、僕もお酒は飲みますが、
いわゆる男酒(日本酒、焼酎、ウイスキー等お酒らしいお酒)は苦手。
そんな僕におとんは毎回お酒を勧めてくるのですが、
今回はお泊り旅行ということもあり、日本酒を熱燗でいただきました。

これがすごくあたたまる

クィっと一口飲むと、す~と食道を通り、
胃にぽわ~んとあたたかい熱が灯るのがわかります。
まさに身体の中からあたたまる感覚。
手もすぐにぽっかぽか。
むっせかえるほどのお酒の香も思いのほか鼻につかない。
というか、むしろ心地よいくらい。

これは(日本酒は)いい!

ということで、帰宅後すぐに日本酒を購入。
日本酒


この「尾瀬」なかなかよい。
もちろん僕は日本酒の味の方はちょっともわかりませんが、
身体、特に手が温まるという点において、なかなかよいです。

まぁ、だからと言って

晩酌→ぽかぽか
とはなっても、

サロンいく→熱燗をあおる→ぽかぽか
とはできません。

なので、以前からやっている方法を最近バージョンアップさせた
ぽかぽか大作戦を次回ご紹介して最終夜とさせていただきます。

あっ、現在僕は思いのほか日本酒にはまっております。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めの日本酒を教えてください。
特にあつあつの熱燗にお勧めの日本酒をお願いいたしますm(_ _)m

thema:日本酒
genre:グルメ
おめでとうございます
2006/11/26/ (日) | edit |
ありがとうございます。
というわけで、本日、わたくし誕生日でございます。

で、「もう寂しい誕生日は過ごさないぞ!2006」と題し、
誰も祝ってくれないので前の会社の友人に自ら声をかけ、
我が家での鍋パ&誕生日会を企画しました。

日にちは普通の社会人の方が休みの25日土曜。
次の日の僕の誕生日26日日曜日
いくら飲もうが次の日は休み
祝うにはおあつらえ向きのお日にちでございます。

ところが、以前にもこのブログに登場した魚肉後輩(注1)が
「次の日予定が入った。なので参加ができない」

ついては誕生日会をずれしてはくれいまか
注2

などとのたまう始末。

予定が入った。参加できない。
ここまではわかります。


ずらすとはどういうことか、と。


生まれた日を祝う会が誕生日会であって、
その日にやるからこそ意味がある。
それをずらすとはどういうことかと。

僕は先輩としてビシッ!と言ってやりました。

「はい、ずらします」と。

ただ、参加メンバーの日程がこれまたあわない。
でも、延び延びになって来月にでもなったらいまいち僕の盛り上がりにかける。
なので、集まれるメンバーで第1回のん生誕記念祭を24日に開催しました。


めちゃうまケーキ

ケーキめちゃめちゃうまかったです。

お蔭様で楽しい誕生日会を過ごす事が出来ました。

で、誕生日当日の今日。
今日は卒業したお師匠さんのスクールで
アシスタントのお仕事がございました。

誕生日など半ば忘れていたのですが、
出勤するとバシッ!とケーキが用意されてるではありませんか!

いや~、ありがたいなぁ~、じつにありがたい。

僕は普段からぬぼ~としていて
リアクションの薄い人間です。
なので、あまりうまく喜びを表現できなかったと思いますが、
非常に感激しておりました。

その証拠に感激のあまり写真を撮るのも忘れる始末。

うん。感謝感激。

そうそう、ちなみに僕の第2回以降生誕記念祭ですが、
来週中に1回、みんなが油断しまくった年明けにもう1回開く予定です。
ご参加いただける方はぜひご連絡をm(_ _)m

~~注釈解説~~

注1   飲んでよった人に油性マジックで額に魚肉と書いた後輩。
      詳しい内容はここ

注2   まるでこの後輩一人の身勝手で誕生日会をずらしたように
      書いた方がおもしろいので書いてしまいましたが、
      実際は僕の希望や他の方々の予定もありずらすことと
      相成りました。
      実際の後輩は非常に心優しく、よった人に介抱と称し額に
      油性マジック魚肉と書いてしまう極悪人です。あれ??

次回はぽかぽか大作戦~第二夜~をお送りする予定です。

ぽかぽか大作戦~第一夜~
2006/11/24/ (金) | edit |
え~、あらためて言うことでもないんですが、
このブログはサロンの宣伝がその主目的となっております。
なので、今日は久々にいつも通りサロンのお話。

で、これまたあらためて言うことでもないんですが、
僕がやっているのはスウェーデン式のオイルトリートメント
スウェディッシュマッサージ
ぽきぽきしない整体、スポーツ整体をやっております。

んで、ここ群馬でも、季節はすっかり秋模様。
というか、もう冬ですねぇ~、
というくらい寒い日もちらほらと訪れております。
たとえ道行く小学生が半袖、半ズボンの季節感ゼロの格好で元気に歩いていても
冬は着実に近づいているようです。

で、僕のやっているスウェディッシュマッサージのほうはオイルトリートメントのため、
お客様の肌にじかに触ることとなります。

で、僕は決して冷え性ではないのですが、
緊張からか、特に初めてのお客様の時には手が冷えてしまいます。

手冷たい→お客様に触る→お客様冷たい→ひゃあ!

ということになってしまいます。

これはいかんと。なんとかせねばと。
そんなわけで、常日頃から手が暖かくなる方法を模索しておりました。


で、話かわって、
先日両親が実家から群馬にきて、一緒に温泉にいってまいりました。
(この時の話はまた後で)
そして、思いました「温泉はいい!」と。

特に今回行った万座温泉は非常にお湯がいい。
しっとりしていて身体はず~とぽっかぽか。

これは買わねば、是非買わねば!

ということで、帰宅後すぐさま万座の温泉の元を探しましたが、
どうやら市販の入浴剤には万座はないらしい

なので、今回はこれ。

きき湯

このきき湯、なかなかよい。
身体がしっかりあったまる感じがそこはかとなくいたします。

まぁ、だからと言って

夜風呂入る→寝るまでぽかぽか
とはなっても、

朝おきてサロンいく→ずーとぽかぽか
とまではいきません。

朝おきて水で顔洗ったらもう冷え冷えです。

なので、温泉に行ったときに発見した
もう一つのぽかぽか作戦をご紹介。
しようかと思いましたが、予想通り長くなったので、次回に続く。

あっ、もしお勧めの入浴剤などあれば、
ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m

バトン
2006/11/22/ (水) | edit |
生卵の賞味期限は
"生卵としておいしく食べることが出来る期限"
であって、
煮たり焼いたり茹でたりすれば食べれるよね?
と心ののんに聞いたら

食べられるっす!

と力強く答えてくれたので、
賞味期限切れ2週間の生卵をおもむろに鍋にいれてみたのんです。


さて、今日はミクシ友達のikuさんからいただいた
バトンをやってみます。

その名も
結婚バトン

だそうです。


1、回す10人を先に書いておく。


ごめんなさい。今回もお好きな人は持って行ってくださいm(_ _)m


2、結婚するならどんな人が良い?


僕を好きで僕が好きな人ならよいです。


3、結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?


健康でいること


4、愛って何?


愛とは、
互いに見つめ合う事ではなく
互いに同じ方向を見る事だ

と、サン・テグジュペリは言っております。


5、強いて言うならどっちが良い?亭主関白?カカア天下?


どちらでも、よし。
どんとこ~い!(日本科学技術大学教授 上田次郎風に)



6、好きな異性のタイプは?


タイプとかはないっす。


7、パートナーが両親を引き取って面倒をみたいと言う。
  しかし明らかに自分とは合わない。どうする?


とりあえず、困ってみる。


8、あなたの両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、
  あなたのパートナーは自分の両親と明らかに合わない。どうする?


とりあえず、困ってみる。


9、パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?


お互いの話をよく聞く。


10、プロポーズするとしたら何て言う?


超ロマンチックなセリフを想像してみてください。
その軽く3倍増しのセリフをバラのかほりとともに言いはなちます。
もう彼女はいちころ
目がハートマーク


11、あなたが愛する人へ一言!


はやく白馬に乗って迎えに来てください。


12、回す10人の他己紹介を簡単にお願いします!

すいません。これまた10人も回せないので
お好きな方は持っていってください♪


あっ、ikuさん。
手荒れは今のところ大丈夫。
日々のメンテナンスもばっちり!のはず。

以上、バトン終わり!

ちなみに、お腹の方は3日たった今のところ
何もなかったので大丈夫だったのしょう。
thema:バトン
genre:ブログ
目がぁ
2006/11/19/ (日) | edit |
目がぁ~、目がぁ~!!(「天空の城ラピュタ」のムスカ風に)

というわけで、がでてきました。

ちょびっとでてきた


ちなみに以前はこんな感じ
(この観葉植物の入手話はここをご覧ください)



フィカスベンジャミン


はい。全然見えませんね。

わかりにくいので説明すると、このフィカスベンジャミナさん、
以前、幹は6本ありました。
んで、先日あまりにもかぴかぴな幹3本を断腸の思いで間引きし、
土の植え替えをし、残り3本の幹に全てをかけたのでございます。

で、最近ふと気づけば、

パッ!出たぁ!(ますだおかだ風に)

となったわけでございます。

うれしい♪これはうれしい♪

土の植え替えをしてもいっこうに元気にならない幸福の樹さんに比べ、
目に見えて元気になってきたフィカスベンジャミナさん。

素敵です。素敵すぎです。

今後、ベンジャミナさんの成長を
このブログでもご報告いたします。

------------------------------------------------------------

という日記を書こうかと思って、ふと思ったの、僕。
これで芽が出ただけで成長しなかったらどうしようと。
それはあまりに悲しすぎるのではなかろうかと。

そんなわけで、少々このネタを寝かしておりました。

で、結果がこれ。

[more...]
宝くじ
2006/11/14/ (火) | edit |
皆さんは宝くじを買っていますか?
僕は買います。
といっても「○○ジャンボ」という季節の節目節目に
発売されるやつくらいですが。

で、僕は買った宝くじの当選番号の発表があってもすぐにはみません。
適切な時期が来るまで寝かせます。

運気ってあるじゃないですか。
それを信じているのです。

運がある期間と考え「運期」といってもいいかもしれません。

例えばとんでもなく良いことが続く期間とか。

逆にとんでもなく嫌なことがあったときとか。

そんな時に当選番号を見るようにしています。

で、最近やっと、だいぶ前にかった宝くじを確認できる機会を得ました。

なぜなら前回のブログでアップしたように車をすったから。
たしかに自分の不注意ですが、
誰しも「車をする」という行為自体は非常に珍しいこと。
さらに言えば非常に嫌なこと。

なので、「これはかわりにいことがあるはず!」と勝手に判断し、

「今日でしょう!見るなら今日でしょう!」

と意気揚々と当選番号を確認したわけでございます。

まずは、とーい昔気まぐれに買った関東・中部・東北自治くじ。

これがなんと!!
[more...]
すった!
2006/11/11/ (土) | edit |
先日、ちょっくら銀行に用事があり銀行に行ってきました。
用事を済ませ、車を駐車場から出そうとして
ハンドルをきったところ、左前が壁とぎりぎり。

僕は常に自動車を運転する時、実際の車幅よりも
5cm大きく見積もって車を運転しています。
ビシッ!とその感覚が頭の中にインプットされています。
なので狭い道も全然余裕。大丈夫
対向車とのすれ違いもぎりぎりでスパッ!と出来ます


なので、いつもの感覚-5cm=ぎりぎりで通れる

と判断したわけです。


したら、


すっちゃった


がりがりがりってすっちゃった。


それが、これ↓

すっちゃった


こんな屈辱は免許とって以来5回目くらいです。

だってね、銀行の駐車場が狭すぎるんですよ
なのに、お金なんてめったに貸してくれないし、
そのくせお金下ろすときには時間外だと手数料とられるし、
行員さんの給料は高くてうらやましいし
とお門違いな文句も言いたくなるほど
今回の事故?はショックだったわけです。

まぁ、いつまでも済んだことを言っていてもしょうがないので、
なにわともあれ、さっそく修理。
よく見ると白いポールに軽くこすっただけなのでその塗料が
ついただけのよう。

これなら自分でなんとかできます。

なのでこれで削ります↓

コンパウンド

ホームセンターで買ったコンパウンド。





磨くこと20分。






なんとか綺麗になりました

こんな感じ。

よーく見るとちょっと違和感があるかもしれませんが、
ぱっとみ全然わかりません。

う~ん、なんとかなってよかった。
thema:修理
genre:車・バイク
魚肉
2006/11/08/ (水) | edit |
今日も小ネタをひとつ。

先日、前の会社の同期が婚約を期に新居に引っ越したということで、

「そりゃ、祝わわにゃ!ぜひ祝わわにゃ!」

ということで、前の会社の同僚、いきつけの居酒屋のマスターにまぎれ、
僕も彼の新居お披露目パーティにこっそり参加してきました。

で、その彼とはよく飲みに行くのですが、
彼は酔うと寝る人なのです。

そこが店の床であろうが、椅子とテーブルの間であろうが、
とにかく「むにゃ~」と言って寝る。
ある時などは背もたれのない椅子に座ってそのまま寝てしまったのか、
「一人バックドロップ」のように「がった~ん!」と
床に後頭部を打ちつけながらも寝ておりました。

一方、僕は酔ってもちょっとご陽気になるくらいでそれほど変わらず。
必然、介抱にまわることとなります。

でも、ただ介抱するのもつまらない。
なので僕はいつも彼を優しく介抱しながら、
ボールペンで彼の足や腕に落書き素敵なメッセージを残します。

主に書くのは筋肉の名前。

なかやまきんに君ばりに「おい!大胸筋!」なんつって
二の腕あたりには「じょうわんにとうきん」とか
スネあたりには「ぜんけいこつきん」とか
それぞれの筋肉の名称を書いていきます。

ただ、いくら僕も酔ってご陽気だからと言っても
さすがに顔には書きません。
それはだめ。それこまでは出来ない。

というわけで、今回の新居披露パーティの時も
「じゃぁじゃぁじゃあ、一番最初につぶれた人に落書きするから!」
なんつって冗談をかましながら宴もたけなわになったわけです。

で、一番最初につぶれたのはその同期ではなく、居酒屋マスター。

マスター曰く、

宴会スタート時(15時)
「今日も0時から店に出なきゃいけない!」

宴会序盤
「昨日寝てないから、いー感じに酔ってきたぁ!
 もう仕事行く気しねぇ!」

宴会終盤
「どうしよぉ、バイトいるし、今日空いてるだろうし、いかなくてもいーかぁ。
 でも、バイトに何にも言ってきてないんだよなぁ」

つぶれて後
「もうね、どうせ落書きするなら起きても仕事行く気がおきないくらい
 落書きしちゃってぇ(mー_ー)m.。o○ zZZZ 」

で、その後僕がのりのりで落書きしたかというと、
そうではないのです。

そのマスターは僕より2つ年上。
さすがに年長者にいたずらするのは気がひけます。

なので、放置していたところ、
マスターの隣に座っていた僕の後輩が
なにやらコキュコキュ落書きしている。
それも油性マジックで。

で、出来た作品がこれ↓

[more...]
thema:お酒全般
genre:グルメ
小話
2006/11/04/ (土) | edit |
ここ最近の長期シリーズであまりに趣味に片寄った話をしてしまったので、
今日は久々にサロンの話。

僕はお客様のご自宅でおこなう出張スウェディッシュ・整体もやっております。
(詳しくはここをご覧くださいm(_ _)m)

で、以前も「トイレの話」でいたしましたが、
僕は「トイレット is マイライフ」な人間です。
まぁ、簡単に言うと、よくトイレに行く人間なのです。

で、出張の際はさすがにお客様のお家でお手洗いを拝借するのも気がひけます。
なので、極力直前にトイレに行けるようにと
お客様のエリアごとにスーパーや大型電気店などの
お気に入りトイレポイントを設置しております。

で、お蔭様でここ群馬では多くのスーパーのトイレが
おシリ洗浄機付き便座となっております。
「ベスト オブ トイレニスト」な僕にとってはこれは嬉しい。
快適なトイレタイムはこれすなわち、快適な施術へとつながります。

ただ、ごくたまに意表をつくトイレが存在します。

いつものようにコトをすまし、おシリ洗浄ボタンをオン!

すると、

突き抜けろ!!」といわんばかりの猛烈な勢いで水を噴射してくるトイレさん。

ある時は、

燃え尽きろ!!」といわんばかりの熱湯で僕の肛門を煮沸消毒してくれるトイレさん。

排便後の人間というのは魂の一つも抜けるくらい気が抜けております。

そんな油断しきった僕の心に強烈なパンチをかましてくれるトイレさん達。

群馬のスーパー内のトイレで悲鳴ともつかぬうめき声が聞こえたら
僕と思っていただいてかまいません。

以上、トイレの話、終わり!あれ?

で、出張もやってる僕の紹介
お店ロゴ


いや~、気づいたら最近全然サロンの宣伝してなかった。
赤い彗星?
2006/11/01/ (水) | edit |
ながながと続いた所有車紹介シリーズ。
今夜はついに最終夜。
通算四代目、現在所有している車のご紹介。

Pちゃんを故障のため手放し
「さて、次は何を買うべぇか」と思ったとき
僕には一つの願望がありました。

それは、

こんどこそ、好きな色の車に乗りたい

という思い。

思えば僕はグロリアちゃん、Pちゃんと好きな色に乗れずじまい。

今度こそはと決意いたしました。

その色とは「

が似合う車に乗りたい!
真っ赤な車に乗りたい!!

で、候補に挙がったのは以下。

1.ワーゲンビートル
この車はデザインが非常にかわいい
ただ、いかんせん壊れやすい。街のりならまだしも、
実家に帰るための長距離ドライブにはちょっと不安あり。

なので、断念。

2.BMW3シリーズ
いかんせんお値段が高い。

なので、断念。

3.RXセブンorエイト
マツダが誇るロータリーエンジン。ぜひ一度は所有してみたい!
ただ、これも値段が高い。おまけにセブンなんて2人しか乗れない。

なので、断念。

4.ボルボ
がっちりした外観がなんともいい感じ。
年式によってはお値段もこなれてきています。
しかし、なんだかマニアック度がたりない。

なので、断念。

で、結局購入した車がこれ!
[more...]
