27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
ご報告
2007/04/27/ (金) | edit |
初めてPHSから投稿しております。
ちゃん読めてますでしょうか?
のんでございます。

とりあえず、引っ越しは無事終わり鋭意片付け中でございます。
ただ、トラブルがひとつ。

現在、ネット接続ができません(T-T)

引っ越し直後から使えるようにと“ビシッ!”と手続きしたところ、
“何か”が干渉しているため回線が安定しないと。(サポートセンター談)
あと2日様子をみてくれと。

で、今日がその2日後になるわけですが、

回線いまだ安定せず(T-T)

いや~、不便だ。思いの他不便だ。

そんなわけで、現在PHSにて初投稿となったわけです。

リンクお友達やお気に入りブログの皆様のところには
PHSでこっそり伺っております。コメントしたい内容がいっぱいあるのですが、
うまくできるかわからないため拝見するのみとなっております。
また、当ブログのコメント返しの方はネット接続ができてから
ビシッ!とさせていただきますm(_ _)m

あっ!pangasuki55さん、お礼がおもいっきり遅れておりますが、
大変おいしくいただきました。
こちらもネットが接続できてからビシッ!とご連絡致します!

そんなこんなで、開業準備の方はネットにつなげない影響など全く関係なく
ナチュラルに遅れており、現段階ではGW明けを予定しております。

PHSながらあいもかわらず長文になってしまったのんなのでした。
thema:お引越し
genre:ライフ
旅立ち
2007/04/19/ (木) | edit |
お世話になった方々へのご挨拶も終わり、
明日群馬を旅立ちます。
皆様、大変お世話になりました&ありがとうございました。

と、当初の予定してと明日ビシッ!と群馬を旅立つつもりが、
実家から手伝いに来たおとんのワンボックスカーに荷物が入りきらず、
また、荷物だけを取りに群馬に来なければいけない
という一番恐れていた事態となりました。

もうね、読みが甘すぎです、作戦部長!
と、「もん」を問いただせば、

”大丈夫!たぶん業者に頼んでもとんとんくらいの値段だよ”ともん。

”とんとんだったらこの手間と時間考えれば頼んだらよかったじゃん”と僕。

”な~ん、あせることないっさぁ。なんくるないさぁ”
となぜか急におきなわんになるもん。

まぁ、確かに最近の僕は早く開業準備&開業したいと焦っておりました。
ただ、さすがにここまで時間がかかると、
逆に突き抜けて
まぁ、いっかと思ってしまいます。

例えば、目的地に行くために車で行ったら確かに早くつきます。
徒歩でいったら車の何倍も時間がかかる。
でもね、徒歩だと車では気付かなかったものやこと、
出会いがあるかもしれないのです。
そのために、ちょっと目的地につくのが遅れようが、
その出会いや経験の方が逆に今後に生きることもあるでしょう。

などと、無理やり思い、今回の引越しの手際の悪さの落としどころ
なんとか見つけ出そうとするのんなのでした。

ただ、一応こんな状況になることもあろうかと、
群馬のお部屋の契約終了を4月下旬にしておいた「もん」は
ある意味ナイス判断なのかも。
開業物語~第二夜~
2007/04/15/ (日) | edit |
片付かない荷物に嫌気がさし、
ブログなどを書いて現実逃避を試みるのんです。

さて、今夜は開業物語第二夜。

今回開業するにあたり、どうしよっかなぁと悩んだのが
このブログの行く末。

そもそもお世話になったサロンでの
僕の宣伝用として立ち上げたこのブログ。

今度のサロンでもこのブログを継続して使用しようかとも
思いましたが、それにはいくつかの問題が。

まずこのブログのアドレス。

お世話になったサロン”ルクール”の綴りをそのまま
アドレスに使っております。

やはり、このまま使用するのは僕的に忍びない。

そして、もう一つ問題が。
そもそもサロンの宣伝のためにやっていたブログなので、
過去をさかのぼればそれはもう伊勢崎のサロンの宣伝がわんさか
書いてあるではあーりませんか。

と、思いさかのぼってみたところ、
サロンの宣伝まったくなし

んが、やはりこのまま使うのはどうも忍びないこと山の如し。

かといってここを閉鎖してまたあらたに作るのもこれまた忍びなし。

じゃぁ、どうするか?

やはり心機一転、ここは新サロンのためにビシッ!とひとつブログを作り、
ここはそのまま趣味のブログとして残すことにいたしました。

ただ、そうは言ってもアドレスが以前のサロン名という問題が残ります。

ここはやはりオーナーに許可を得なければとお伺いを立てたところ、
「あっ、どうぞどうぞ」となんとも気軽におっけーをいただきました。

というわけで、このブログは本家でありながら、
隠れサロン宣伝用ブログとして裏にもぐります。

サロン用のブログが完成しだい、この場でご報告させていただきますが、
新ブログの方は全く持って今だ手付かず!
なので、すべては引越しの進み具合ということで。

と、改めて、現実逃避している場合ではないと目が覚めたのんなのでした。

あっ、ちなみにホムペの方はトップページのみですが
一応アップしております。

ここをクリック

皆様の忌憚のないご意見などお聞かせいただけたら幸いです。
(でも、1つ注意点があれば3つほめるくらいの割合でお願いします
thema:起業
genre:就職・お仕事
開業物語~第一夜~
2007/04/12/ (木) | edit |
さて、何夜になるか、というかそもそも終わりなどあるのか、
いや、終わりなどないだろう、なぜなら、経営していく過程は
すべて開業物語であるのだから…
というわけで、今夜は記念すべきその第一夜。
開業日について。

色々な紆余曲折があり(←ここらへんはまた後日)
物件の契約に至ったわけですが、契約するということは、
それなりに開業日も決めるわけで。

で、漠然とですがなんとか4月中に開業したいなぁと考えておりました。
で、候補日としてはやはり大安吉日がよいでしょうと
僕の心の中の開業作戦本部長「もん」が

4月15日開業!

とビシッ!と決定し、

現在4月11日、

開業準備、遅々として進まず!

だって、僕まだ群馬にいるんだもん。
引越しすらすんでないんだもん。
ていうか、引越し準備すら滞ってる始末。

さらに4月の14日はサラリーマン時代の同期が送別会を開いてくれると。
群馬で。

そんなわけで、広告等も何もしていないので、
無理っす!このペースじゃ無理っす!と

心の開業作戦本部長「もん」に進言すると、

じゃぁ、5月でいいじゃん

とおっしゃる。

はい?何5月って?
一応自分で4月中って決めたわけじゃん、
なんとか4月に開業しようって努力しないの?
と僕。

のん君、いいかね?我々の目的は開業することではなく、
開業し、そしてサロンを運営し、維持していくことなんだよ。
開業日がいつとか、そんなことはたいした問題ではないのだよ。
と作戦本部長「もん

なんだかかっこいいこと言ってるけど、
じゃぁ、なんで14日ってきめたの?
と僕。

いいかね、のん君。かの戦国武将武田信玄はこう言った。

男は橋をわたらない!

と本部長「もん

いやいやいや、それ掟ポルシェだし、内容も全然関係ないし。

などと作戦会議を続けること数時間。

まぁ、焦ることもないし、4月下旬、もしくは5月オープンでいっか。
と当初の予定より大幅に遅れることが容易に予想される
開業日なのでした。
頑張れ!~最終夜~
2007/04/06/ (金) | edit |
前回、”以上、頑張る話、終わり!”
とビシッ!と締めたのにもかかわらず、
前回が第二夜で今回が最終夜になったのは、
間違いをフォローするためにわざと今回”最終夜”とつけたとか
そういうことでは決してなく…

え~、この4月からわたくし、

”頑張らなければいけないこと”ができました。

まぁ、「いままで頑張ってなかったのか?」といわれれば
「そこそこ頑張っておりましたよ」と答えるわけで。

ただ、これからはふんどしをびっ!と締めなおした上に、
ワンサイズ下のビキニパンツをバビッ!とはかなければいけないほど、
気合を入れて取り組まなければいけないわけで。

などと、もったいぶって発表することでもないのですが、

このたび、わたくし、実家に帰らせていただきます!

地元横浜をはなれ早9年。
いままで頑張ってなんとかやってきました。
でも、それももう限界。
今日のお姑さんの一言で決心がつきました。
荷物まとめて帰らせていただきます!

という理由で帰るわけではもちろんなく。


ついに開業することにいたしました!

実は今年の年明けくらいからぼちぼち行動を起こしておりました。
で、なんとなく開業のめどが立ち、この度発表となったわけでございます。

最近サロンの宣伝も全然してなかったのは
そういう理由からだったのですねぇ。
まぁ、それ以前にだ~いぶ前から宣伝をしておりませんでしたが、
それはたぶん気のせいということで。

というわけで、今後は開業物語が展開する予定です。
どうぞよろしくm(_ _)m
頑張れ!~第二夜~
2007/04/02/ (月) | edit |
最近マイナスイメージもある頑張れという言葉。
でも、僕はちょっとニュアンスを変えたこの

頑張れ

という言葉に勇気付けられたのでした。

浪人1年間のブランクで思うように記録が戻らない大学1年生の僕。
高校時代のライバルとばったり競技場で再会、
彼が僕にかけてくれた素敵な言葉とは!


僕「いまいち身体が戻らないんだよねぇ。記録も戻らないし」


彼「でも、競技場に戻って来たんじゃん。
  また(一緒に頑張ろうぜ!

もうね、僕は思いました。


この場で抱かれてもいいと


めちゃくちゃにされてもかまわないと


なんかね、頑張ってもうまく練習ができない、
記録が戻らないその当時の僕は、すっごい孤独感があったんですよね。
頑張っていても全然むくわれないと、もうダメなんじゃないかと。

彼とは高校時代のベスト記録が同じくらい。
そんな彼が頑張ろうと言ってくれた。
”ひとりじゃないんだぞ、一緒に頑張っていくんだぞ”と
言われているようでね、すっごい嬉しかったんですよね。

その後僕はスイッチが切り替わったように記録を伸ばし、
その年の最後の大会では自己ベストを大きく伸ばしたのでした。

最近言われるマイナスイメージの「頑張れ」は
すっごい突き放した「頑張れ」に思うんです。
”なんて言葉かけていいかわからないからとりあえず言っとけ”みたいな。

でも、この時彼がかけてくれた「頑張れ」は
つらいのはわかる。大変なのもわかる。
でも、俺も一緒に頑張るから、ちゃんと見てるから、
だから「頑張ろう」という

共感の気持ちだったと思うのです。


大学受験に頑張る人。
専門学校で頑張る人。
新しい職場で頑張る人。
育児に頑張るお父さん、お母さん。
日々のお仕事、生活に頑張っている人。
夢を実現させるために頑張っている人。

最近僕の周りの友人やちょくちょく訪問するブロガーさん達には
そんな頑張る人がいっぱいいらっしゃいます。

僕はそんな人たちに”頑張れ!”というのです。

その”頑張れ!”にはもちろん

一緒に頑張ろうぜ!

という想いが込められているのです。

以上、頑張る話、終わり!
thema:こころ
genre:心と身体
頑張れ!~第一夜~
2007/04/01/ (日) | edit |
人を応援したり、励ます時に使う言葉に”頑張れ!
という言葉がございますね。

で、最近ではこの「頑張れ」という言葉、
応援する、励ますつもりで使ったとしても、
受け取る人や、その状況、場合によっては
全然違う意味としてとられるようで。

例えば、めちゃめちゃ頑張っていてもう限界いっぱいいっぱいの人に
頑張れ!!」なんて言っちゃうと、
「おいおい、ワシはめいっぱい頑張っているのにこれ以上どないせいっちゅーねん!」
とプレッシャーとしてとられたり、追い込んじゃったり
「まだ頑張らなきゃあかんのか・・・」と逆に落ち込ませちゃったりと
なんだかマイナスな言葉になってしまうようです。

でもね、僕はこの”頑張れ”という言葉に救われたことがあるのです。
ちょっとニュアンスを変えた”頑張れ”という言葉に
勇気付けられたことがあるのです。

それは忘れもしない大学1年生の・・・
あれ?夏だったか、秋だったか?あれ??
まぁ、そのくらいの時期です。

僕は1年浪人して大学に入り、高校でも入っていた陸上部に入りました。
ただ、浪人していた1年間のブランクは予想以上に大きく、
試合に出ても記録は高校時代に遠く及ばず、
練習でも自分よりベストが遅い選手においていかれることもしばしば。

そんな不安や憤りの中、ある試合でウォーミングアップ中、
ばったり高校時代の他校のライバルに会いました。
彼とは高校の時は試合ではよく顔を合わせたいたものの、
な~んとなく顔を知っているくらいでちゃんと話したこともないため、

「あっ!○○だ!どーしよっかなぁ、話しかけようかなぁ
 でも、向こうは顔覚えてないかもしれんし・・・」

などとちょっと躊躇しておりました。

すると、「おぉ!のんじゃん!(実際は苗字で呼ばれました)」
と向こうから声をかけてきてくれました。

お互いの再会を喜び、しばし近況などを話ました。
彼は某”陸の王者”とよばれる大学の付属高校だったため
そのまま現役で入学、記録も順調に伸ばしているようす。
僕は「いまいち戻らないんだよねぇ」などとさえない現況を報告。

そんな僕に彼は言いました。

と、またまた長文になる雰囲気満々なので、今日はここまで!

thema:こころ
genre:心と身体
