27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
下達~最終夜~
2007/08/31/ (金) | edit |
なんだか突然涼しいですねぇ。
いっきに秋の様相となってまいりました8月31日の今日この頃。
のんでございます。今夜は下達シリーズの最終夜。

サロンのホームページをグーグル、ヤフー等の
検索サイトに上位表示すべく、SEO対策をして1週間。
順位をチェックしてみたところ驚くべき結果が!!

ちなみに、本格的なSEO対策前の当サロンの検索順位は以下の通り。

検索キーワード1
グーグル 20位
ヤフー  27位

検索キーワード2
グーグル 23位
ヤフー  15位

※検索キーワードは営業戦略上秘密で。
 もしくは、下達~第2夜~の最後の方をご覧ください。

さらにちなみに、SEO対策後の目標順位はグーグル、ヤフーとも
1ページ目にのる10位以内に入ること。

で、SEO対策後その順位は・・・

検索キーワード1
グーグル 14位!微妙にアップ!
ヤフー



72位!!!

下達!まさに下達 _| ̄|○



検索キーワード2
グーグル 24位微妙にダウン
ヤフー  30位これまた下達 _| ̄|○

しかし、某SEO対策指南サイトによると、突然の順位ダウンなどはよく起こり、
その後何事もなくもとの順位に戻ることもあるとのこと。

とりあえず、なんの手立ても打てないので
じっとガマンの子することさらに1週間。

またも順位をチェックすると・・・

検索キーワード1!
グーグル 12位
ヤフー


5位

検索キーワード2!
グーグル 26位またもダウン
ヤフー  9位


ちょっとうれしいの。がんばった形が目に見えるとうれしいの。
少なくともヤフーに関しては大成功といえるのでがないでしょうか。

と、思いきや、
その後も、グーグルは微妙な順位変動があり、
ヤフーなどは相変わらず急激な順位変動で一気に100位以降に
落ちたこともあり、まったく動向が読めません。

今のところお蔭様でキーワード1に関しては
グーグル、ヤフーとも1ページ目に出てきております。

キーワード2はグーグルは2ページ目、ヤフーは1ページ目。

安定期に入った気はしますが、いざ安定すると、
不安になるのがホムペを改良した時です。

現在のホムペはデザイン上キーワードをちりばめやすくなっております。
しかし、今製作中のホムペはシンプルなモノを目指しているため、
文章量は少なめ。必然、キーワードの出現頻度も少なめ。


新ホムペにしたとたん、検索に引っかからなくなるんではあるまいか?


と、不安は尽きないのんなのでした。

とはいっても、検索上位にくることが即お客様からの
お問い合わせにつながるかと言うと、そうでもないようで。
なので、あまり検索結果に一喜一憂するのもアレだなぁと悟ってまいりました。

やはり、できることからコツコツと、ですね。
下達~第二夜~
2007/08/26/ (日) | edit |
世界陸上大阪大会が昨日から始りました。

一番応援していた為末選手の結果は非常に残念ですが、
以前もオリンピックで転倒、予選落ちし、その次の年の世界陸上で
見事銅メダルを獲得!雪辱を晴らした為末選手ですので、
来年の北京オリンピックで、今回の悔しさを晴らしてくれることでしょう!
と、マニアにはたまらないでだしで始った本日の日記。のんでございます。

以前、ホームページの全面リニューアルについて書きましたが、
思いの他時間がかかるというか、以前ほどの情熱がなくなり、

「まぁ、のんびりやりますか」
モードになったため、

「じゃぁ、じゃぁ、じゃぁ、まずはSEO対策からやりますか!」

と既存ホムペでのSEO対策作業コツコツとしておりました。

ちなみに、SEO対策とはヤフーとかグーグルなどの
検索エンジンにビシッ!と上位表示されるようにするための作業です。

例えば、

「うまいうどんが食いたい!!」

とうどん屋を探す時、皆さんはどう探されますか?
まぁ、地域のガイドブック的なものがあればそれを見ればよいのですが、
ネットで探すとなると、先ほどあげたヤフーやグーグルで

「自分家の所在地 うどん屋」

なんつって検索したりするでしょう。

自分で作るとなれば
「うどん レシピ」
なんかになるかもしれません。

というわけで、ウチならば”癒し”を求めているご近所の方々が
検索エンジンに入力しそうなキーワードをビシッ!と定め、
そのキーワードにウチのホムペがバキッ!とヒットするように
SEO対策を進めるわけです。

サロンとしてのキーワード選定は営業戦略上最重要事項になるので
秘密にさせていただきますが、

「所在地 ○○」

というように所在地+キーワードで上位に表示されるよう、
所在地以外のキーワード2つに狙いを定め、
新たにSEO対策をおこないました。

そして、SEO対策から1週間ほど。
検索順位をチェックしてびっくり!
そこには驚くべき結果が!!

と、無駄にあおりつつ、次回に続きます。

ちなみに、皆様。
お疲れの時や肩こり、腰痛の時など、

「どっかこの疲れをどうにかしてくれるところはないっぺか?」

という時にどういうキーワードで探しますか?

ウチとしては最寄り駅が「センター南」というところなので、

「センター南 マッサージ」
「センター南 整体」

というキーワードに絞りSEO対策をしたんですよねぇ・・・
このキーワード自体が間違っていると、
例え上位に表示されても

検索の全体数が少ない→少数の人にしか宣伝効果がない

という結果になってしまうんですよねぇ・・・





はっ!最重要事項の検索キーワード言っちゃった・・・てへ。
幸せ貯金
2007/08/22/ (水) | edit |
つらいことや、かなしいことがあったとき、
そのぶんしあわせはちょきんされたりするのでしょうか?

皆さんにはお話しておりませんでしたが、
僕には10年来のパートナーがおりました。

大学入学当初からの付き合いで、
大学生の時はもちろん、社会人になり
僕が大阪に配属になった時も、群馬に転勤になった時も
学生時代と変わらずお付き合いをしておりました。

そして、やっと故郷の横浜に戻ってきて
さぁ!これからだ!という矢先、別れがやってきました。

なんとなく予感はありました。
もうすぐさよならなのかなって。

別れの日、「ちょっと買い物に行ってくる」
と言う僕の背中に、何か声をかけてくれた気がしたんですが、
僕はすぐ戻るからといって振り向きもせずに
足早にその場から離れていきました。

帰ってきた時にはもうそこに姿はありませんでした。

「やっぱりあの時『さよなら』って言ってたんだ」
と悲しみよりも先に納得がいき、それでもやはり現実が受け止められず、
あたりを探し回りましたが、もう姿は見えず・・・


やっぱりね鍵かけなきゃダメね、チャリンコ

チャリ盗まれちゃいました

いやね、年明けにタイヤに亀裂が入りパンクした時
持っていった自転車屋さんに
「これもう中心のベアリングがいかれてるからいつ壊れてもおかしくないよ」
なんて言われて、

じゃぁじゃぁじゃぁ、壊れるまで乗りましょう!
と意気込みつつも、
まぁ、こんなにボロボロになるまで乗ったんだからいまさら盗まれてもいっか
と思い、普段から鍵しなかったんですよねぇ。僕。

そしたら、盗まれちゃった。
でも、いざ盗まれたら思いのほか悲しい。そして不便。

場所は近所のスーパーだったんですが、
本当に胸騒ぎがしたんですよねぇ。
まぁ、いままで胸騒ぎがしても盗まれなかったことは
何回もあるんですが。

10年ですからねぇ。かなりガタガタいってて、
ブレーキなんかキーキー鳴ってて、マウンテンバイクなんですが、
ギアなんかもちろん言うこと聞かなくて。

確かに鍵をしない僕も悪いですが、
鍵をしないからって盗んでいいってことにはならんでしょう!
と都筑区の中心で叫びたいのんなのでした。

最後の想い出は二人でみた流星群でした(TT)
(泣けるでぇbyキンタロス)
thema:自転車
genre:趣味・実用
ショックpart1
2007/08/17/ (金) | edit |
満月

新月の夜に満月の日に醸造されたビールを飲む。
これまたロマンティックが止まらないのんです

さて、サロンの広告などを新聞折込やタウン誌などに出しますと、
お客様からの反応ももちろんあるんですが、
他の広告会社さんからの問い合わせもあるわけで。

だいぶ前のお話ですが、ホームページ製作会社から
御社のホムペを拝見し電話しました」と電話があり、
SEO対策やらyahoo検索での上位表示についての話をしたいとのこと。

ヒマヒマであったのと、経営戦略上やはりホムペは大事でしょう!
ということもあり、話だけ伺うことにしました。

その会社が持つデータによると、どうやらサロンのある都筑区は
ネット普及率が国内でも屈指のエリアであると。

「検索サイトでの上位表示は必須!魅力あるホームページデザインも
 集客効果大でございます」

「当社のノウハウを駆使し、必ずやお客様のページを1ページ目に!!」

「実際当社で作成したサイトはほれこの通り検索上位に!」

とのこと。

「んぁ~、でもホムペはもう自分で作っちゃったし、
 SEOも自分で頑張ればある程度できる気がするんですよねぇ」
と、僕。

僕はパソコンに関しては”ど”がつくほどの素人ですが、
色々調べて作った群馬時代のサロンサイトは
それでもグーグル、yahoo両検索サイトとも
検索結果1ページ目にはくるように出来ておりました。
そのような経験をふまえ、「SEO対策は何とかなる」
という発言があったのですが・・・

「確かに!のん様がおっしゃるようにSEOはなんとかなるかも知れません!
 ただ、魅力的なホームページとなると、やはりプロが作ったものと
 素人が作ったものとでは全く違います
 デザインが悪いとお客様も問い合わせすらいたしません!」

「う~ん、確かにデザインは難しいですね・・・」

はっ!

以下、のん脳内(被害妄想を多分に含みます)
---------------------------------------------------------
「プロは魅力的なホームページが作れる」
          ↓
「素人の作ったものはデザインが悪く集客に結びつかない」
          ↓
「御社のホムペをみて電話しました」
          ↓
          ↓←ここで脳内変換
          ↓
「おまえんとこはデザインが悪いから営業にきたんじゃあ!!」
-----------------------------------------------------------
以上のん脳内。


それは、それは・・・





クリリンのことかぁ!!!


(勝手に脳内変換した結果)苦労して作成したホムペを
否定されたような気になったショックのあまり、
かつて、フリーザにより親友クリリンを殺された孫悟空のように、
ブチッ!とキレてスーパーサイヤ人になろうかという衝動に襲われましたが、
ふっと我に返り、太宰治の「人間失格」にでてくる葉蔵の1枚目の写真のように
硬く拳を握りながらも顔では笑みを作り、やんわりとお帰り願ったのんなのでした。

以上が先に書いた”下達”でのホームページ改良の理由&ショックpart1なのでした。

下達
2007/08/09/ (木) | edit |
僕の好きな漫画家に西原理恵子さんがいるのですが、
最近でた彼女の本に、「長い間絵を書いてきたが上達の反対で下達した」
というような内容がありました。

本日はそんなお話。

ちょっとわけあって(←わけは次回書く予定)
現在サロンのホームページを全面的にリニューアルしようと
試みております。

全面的なもんでもちろん一から作り直しなんですが、
参考に色々なサロンさんやおしゃれなホムペなどを拝見いたしまして、

「おぉ!これを参考にしよう!」
「これはどうやってやるのだろう?」
などと調べて作っておりました。

技術自体はもちろん素人ですので、全然ではございますが、
それでも最初に作った頃に比べれば格段に上がったはずでございます。

色々なタグや、じゃばすくりぷとなんかも
自分ではできはしないまでもこうゆうもんだっぺくらいは
手探りながらわかるようになりました。

で、今度のはシンプルでコンパクトな見やすさを心がけたものにしよう!
それでいておされ感漂うものにしたい!

と、コツコツ作ってはみたものの…

下達! まさに下達_| ̄|○

コンパクトにまとめようとせんがために、
なんとも窮屈感漂うレイアウト。
覚えたての技術を使いたくってしょうがないため、
無理やり入れたらバランスが悪くなる始末。

やっぱりあれなんかなぁ、プロにたのまにゃ無理なんかなぁ。
下手なものを作るより、今のを改良してった方がいいんかなぁ~。
などと頭が煮え煮えになりながらPCと向き合うのんなのでした。

そもそも、たった3ヶ月ほどで全とっかえってどうなんだろ??
thema:ダメ人間日記
genre:日記
ショックpart2
2007/08/06/ (月) | edit |
百恵ちゃんの歌で「プレイバックpart2」ってございましたでしょ。
あれのpart1ってのはあるんですかね?
平成の疑問王のんでございます。

今朝起きた時にですね、ちょっと腰に違和感がありまして。

「あ~、こりゃぎっくり腰きそうだなぁ」なんつって思いましたが、
暑さのためかたまたま早く目覚めましたもんで、
そんなこともすっかり忘れてジョギング兼お散歩などいたしました。

とことこと歩きながら、
「ちょっと下りになったから走ってみっぺ」
    ↑
(下りは楽なので下り”だけ”走るようにしている)
と軽快に走り初めてものの3分。

「ピキッ!」

と腰部に聞き覚えのある感覚が。

「にゃ~、ぎっくりだべや

と久々のぎっくり腰にも慣れっこなので動じず、
そこから歩けばいいものの意地になって走り続け(←学習能力のなさを露呈)
幸い、程度はいつもよりも軽めで、若干の痛みとともに家路に着きました。

んで、サロンに出勤。
いつもはこのままほっといても3日ほどで治るのですが、それでは芸がない。
以前お話したrice処置を試すには絶好の機会!
ということで、まずは冷やさにゃとサロンの冷蔵庫をあさりますれば、
残念ながらアイスノンがない。
他に何か代用できるものは…とさがすと、
そこには冷凍讃岐うどん(お昼&緊急食用)が
デン!とあるではありませんか!

「これでいいや!」

とかっちかちのうどんをむんずと掴み、
タオルでカバー、コルセットにて圧迫固定。
すると思いの他按配がよろしい。

「いい感じ♪いい感じ♪」とご機嫌で過ごし、
お昼はもちろんそのうどんを使ったぶっかけうどん。

「僕の腰の痛みを和らげたうどんさんを食す。
 なんかエネルギーの循環ですなぁ

なんつって一人悦に入り、鼻歌まじりでうどんを茹でておりました。

が、悲劇は突然襲ってきました。

僕はぶっかけうどんに生卵を入れます。
今日ももちろん入れる気満々。

しかし、その出番をいまや遅しと机の上で待っていた
生卵さんの姿がみえません。

ふと、目を落とすと、机の横に置いてあった
お気に入りのおされカゴの中にある
これまた僕のお気に入りのおされバック全体に



生卵さんがジャストスポット



ショック!のぶおショック!!(あっ、また出ちゃった)


もうね、見るも無残な生卵&バック&カゴ。

狙いすましたように、バック全体を舐めるように経由し、
カゴの底までばっちり到達している生卵さん。

もうね、これはあれだと。
うどんの妖精の復讐だと。

用途以外に使われたうどんの屈辱をうどんの精が晴らしにきたと。

そんなうどんの怨念を感じた今日の昼下がりなのでした。

ちなみにバック&カゴはすぐさまジャブジャブと洗われ、
ビシッ!とお陽様の下に干され、
うれしそうにユラユラと真夏の風を感じているのでした。

これはこれでよかったのでしょう。たぶん、きっと。
お庭~最終夜~
2007/08/03/ (金) | edit |
駅前でビラ配りとかやってるでしょ。
あれ、”チラシ配り”でなくて”ハンティング”っていうんですってね。

なんか呼び方一つで印象がだいぶ違いますよね。

”チラシ配り”ってなんか漫然と配っている感じですが、

”ハンティング”っていうと”狩り!”というくらいなので、
チラシの内容に響いてくれるような方を四方八方見渡しながらも
ビシッ!と見つけ出し、ススッと近づき、バシッ!と渡す
うん。まさに現代の狩りでございます…

え~、どうやら僕にはこの”狩り”の能力があまりないようで
のんでございます。

さてさて、ほとんど前回のコメ欄でばれてるような気もする
母が持ってきてくれたうれしいものとは!

それは紫蘇

実家の庭は土壌が肥沃なのかなんなのか、
むか~し植えた、紫蘇やらゴウヤやらその他もろもろが
特に世話らしい世話をせずともけっこう生えているのだと。

なので、その大量にいる紫蘇をプランターに入れて
おすそ分けでもって来てくれたのでした。

ウチの実家はもうかなりのボロ家で近所のガキンチョからは
お化け屋敷といわれるほど。
でも、僕はそこに生まれてから大学卒業後企業に入社し
大阪に飛ばされるまでの20数年間ずっと住んでおりました。

なので、その土地から20数年間ずっとエネルギーをもらって
成長してきたわけで、
やはり慣れ親しんだ土地から生まれた紫蘇はうまいもんだなぁと。
まぁ、もともと紫蘇は好きですし、思うわけなのです。

ただ、紫蘇ってば薬味くらいですよね、つかうの。
主食と言うかメインのおかずにはなりませんし、
あの見た目(ただの葉っぱ)なのでエネルギーをいただくというより、
浄化の作用があるような気がするんですよね。

かといって、紫蘇食べて浄化かなんかされて、
こう、めざましく健康になったという気もしないのですが、
食卓に彩を加えてくれる紫蘇の存在はありがたいなぁと思う
今日この頃なのですが、

なんか最初のハンティングの話と、この紫蘇の話を結びつける
うまいオチを思いついていたはずなのですが、
書いてるうちにすっかり忘れちゃった。てへ
