27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
決断~第二夜~
2008/09/29/ (月) | edit |
もう十数年以上前でしょうか。

一時期パチンコにちょこちょこ行っていた時期があったんですね。
別にはまっていたわけでなく、ウチの親父がパチンコ好きなんで、
ただなんとなく親父についてったりとかで。

その当時の財布の中身なんて高が知れてます。
大概千円札が数枚程度です。
「全額使って出なかったら諦めよう」と
決めるわけです。

でも、財布がすっからかんになっても、
もう少し回せば出るんじゃないか?
と思ってしまうんですね。

当時の僕の財布の中には使っちゃいけない千円
という千円札が1枚、財布に入っていたんですね。

万が一、何かあった時のために、千円は取っておこうと。
ちっさく折ってカードとカードの間に隠しておくんです。
もちろん、自分自身で隠すんですから、
当然財布の中にはその使っちゃいけない千円があることを知っているわけです。


財布はすっからかん。
もう少し回せば出そうな台は目の前にあります。
財布の中には使っちゃいけない千円が。




まぁ、前回の話はそういうことです。





今回はですね、ぜ~ったいここ横浜では下ろせないであろう某地方銀行に
使っちゃいけない口座を開設しておりまして。
事実、その銀行の支店は横浜市内に1つしかなくておいそれとおろしにいけないんですね。

でも、ふと思ったらコンビニにATMがあるじゃないですか。
僕、今までコンビニのATMからお金おろしたことがないので
びみょーに緊張しましたよ、はい。
前回にも書いたように、指示に従ったら思いのほかあっけなくおろせました、はい。

ええ、もちろん消費者金融には行ってませんよ。
それをするなら国民金融公庫からお金をひっぱる方法を勉強し、
それもダメなら店をたたみ、再度修行しお金をため、またチャレンジします。

今回はたまたまサラリーマン時代ののんがですね、
未来ののんが何かあった時のために、のっぴきらない状況に陥った時のために、
もっというと、彼女ができた時に少しくらい蓄えがないと
ちょっとかっこつかんのじゃないか?おまえ?というときのために
とっておいた大事な大事ななけなしのお金を、
いま、現在のこの僕が、ちょっと拝借してしまったわけです、はい。
もちろん、借金なんでちゃんと返しますよ、みらいののんさん。


まぁ返す返さないは置いといて(えっ?)
十数年前、使っちゃいけない千円
もう少し回れば出そうな台につぎ込んだ若きのんはどうなったかといいますと…


まぁ、いじゃないですか、そんな昔の話は。


少なくとも、十数年の僕の目の前にあった台は、なけなしの千円をつぎ込んだ僕に
玉の行方と回転する3や7の数字を見せることしか許しませんでしたが、
今、僕の目の前にある現実は、なけなしのお金をつぎ込んだ僕に
僕の思ったこと、考えたたことを僕自身の手でやるチャンスをくれているのです。

それがとっても嬉しいんです。


決断
2008/09/25/ (木) | edit |
ここ数ヶ月ですかね、ず~と悩んでおりました。

悩むというより、2択なので決断するのを渋っていたという感じでしょうか。



店をやめるか、つづけるか。



開業当初、サラリーマン時代の貯金、自己資金だけで運営しようと、
それなりにお金をためてスタートさせました。
借金してまで商売はしない。そう決めていました。

今月、家賃を払うと、その自己資金がつきます。

当初の予定では店をたたまなければいけません。

でも、こうすればうまくいくのではないか?
こうすればお客様に喜んでもらえるのではいないか?
まだ試していないそんなアイデアが、256個あるんです。




ウソです。そんなにアイデアはありません。
2,3個くらいです。

でも、そういうアイデアを試さないうちにやめるのは心残りです。

そうすると、借金をしなければなりません。
したくはありませんが、やはりサロンは続けたいのです。

昨日、お金をおろしてきました。

最初はちょっと挙動不審になりました。
なにせ、ああゆうところでお金をおろすのは初めての経験ですから。
でも、機械の指示通りにボタンを押すだけで
驚くほどあっけなく出てくるんですね、大金が。

当面の運営資金は手にできましたが、
心のもやもやは晴れそうにもありません。



ショック!その2?
2008/09/19/ (金) | edit |
えっと、ですね、ショックと言う題名で日記を書いたのが
果たして何回目だか忘れてしまったので暫定的に「その2?」と
疑問系で題名をつけさせていただきましたのんです。

さてさて、前回の美少年同様、お酒でショックを受けたことがありましたので、
せっかくなので、今日はその話題を。

で、お酒でショックと言えば過去にも触れたこの話題

そう、龍神丸です!

簡単に龍神丸を説明しますと、
日本酒なのに「果物のような味と香り」を楽しめる
といわれるめちゃめちゃうまそうなお酒です。
もちろん、僕も未だに一滴たりとも飲んだことはございません。

で、で、で、先日、この龍神丸を販売しているお酒屋さんからメルマガが届きました。
なんとそこには、「龍神丸」の文字があるではありませんか!!

以下メルマガ抜粋

漫画『もやしもん』でブームに火が付き、今やとどまることを知らない龍神丸!
当店でも昨年冬に抽選、春に当選者の皆様に発送させていただきましたが、その
後、龍神丸のことを知った方から様々な問い合わせが殺到! 来年まで待てない!
という声が多々あったため、破損予備で取り置きしていた在庫分の販売を、メル
マガ購読者対象に、こっそりご案内させていただきます



nanndesutoxo!!!
(なぜか外人風に)

これは一大事です!

さらに読み進めますと、

このチャンスを逃せば来年までお目見えしないお酒です。
もちろん数量限定の早いもの勝ち! お急ぎください!!!


いそがにゃ!こりゃいそがにゃ!

焦りで震える指を押さえ、メルマガにあるアドレスをクリック!
ページが立ち上がり、下にすぐさまスクロール!
















売り切れ!


ショック!のぶお超ショック!

まぁ、よくよく見ればですね、メールが来ていたのが17時。
で、僕がそのメールを読んだのが翌日の朝11時。
そりゃ間に合うはずがありません。

でもね、このぬか喜びから落胆までの時間の短さ。
これが僕のショックに余計拍車をかけたのですね。

いや~、飲みたいなぁ龍神丸。
来年までのお預け、といっても確実に飲める保障もないわけで…
はぁ~。


ショック!
2008/09/10/ (水) | edit |
このタイトルで日記を書くのは何回目になるのでしょう?

いままた食品偽装の問題が世間を騒がしておりますね。
今度のはまたひどいですよね。米ですもん。
農薬が残っていて食品としては使えないお米を偽装して転売して。

なんだかなぁ~、ひどいなぁ~。と思って流れるニュースを見ますれば、
なんだか聞き覚えのあるフレーズがテレビから流れてくるではありませんか。

美少年!」と

はて?呼びましたか?と。
なぜテレビが美少年である僕に呼びかけるのかと。

「さすがにもう少年ではありませんよ、てへへへ」と。
「それを言うなら美青年ですよぉ、てへへへへ」と。

照れておりますれば、そうではないと。

美少年酒造の名酒「美少年」になんと件の事故米が混入している可能性が
あるというではありませんか!

で、僕の日記を紐解くこと数ヶ月前、

ここに!ほら、ここに

いるではありませんか、美少年!!

美少年

ショック!のぶお、超ショック!(最近サロンブログにも登場したので多様気味)

まぁ、僕が買って飲んだものとロットも違うでしょうし、厳密な銘柄も違いそうなのですが、
それでもお気に入りの美少年がこのような騒動に巻き込まれて
ショックな元美少年のんなわけです。

でも、まだ可能性の段階で自ら発表、回収に踏み切った美少年酒造は
それこそ、男前だと、美少年だと、現美青年のんは思うわけです。
2:50
2008/09/05/ (金) | edit |
前回しみったれた日記を書いてしまいましたので、
本日は感動的?なお話をひとつ。

ウチのサロンメルマガをご覧いただいている方は内容的にかぶりますが
ご了承くださいませm(_ _)m

ネットを放浪しておりましたら、とある名言に出会いました。

これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。
 人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。
 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。
 視聴者が最後に見た●●が手抜きの●●だったら申し訳ないだろ?


※●●にはある芸人さんの名前が入ります。

これ、誰の言葉かわかりますか?

彼の「芸」は以前からテレビなどでみておりまして、
ある時は大笑いし、ある時はドン引きしておりましたが、
彼のこの言葉を聞いて、彼のあの無茶な行動の全てが
この想いから出ているんだということに
ひどく納得し、そして感動いたしました。

では、●●をとってご覧ください。

これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。
 人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。
 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。
 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?


そう、抱かれたくないタレントランキングでは常に上位にランクイン!
嫌いな芸人ランキング6年連続1位とマイナスの意味で輝かしい記録をもつ男
江頭2:50の名言なのですね。

この言葉がえがちゃんの言葉であるということが、
僕をよりいっそう感動させました。

えがちゃんはこの言葉を胸に秘め、芸風はどうあれ、
それを本当に実行し続けているのです。

テレビでみるあの行動は、芸風はどうあれ、
この想いがあるからこその行動なのです!

彼はこんなことも言っています。

目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
 そのためなら警察につかまってもいいし、寿命が縮まってもいい。


男として、芸人として、こんなにかっこいい言葉はありません。
まぁ、実際トルコで警察に捕まったのがなんとも言えませんが、
芸風はどうあれ、彼は必死でその場を盛り上げようとしていたのでしょう、たぶん、きっと。

そんなえがちゃんですが、彼は映画評論においても
その才能を発揮しているそうです。



これをみてフラガールをまた見たくなりました。

ちなみに、サロンブログの方では満月の日にメルマガバックナンバーもアップしております。
主題はおなじですが、内容的にはちょっと異なりますので、
よろしければ今月の15日の満月の日にアップするそちらの方も
あわせてご覧ください。



いろいろ
2008/09/01/ (月) | edit |
しばらくここを放置しておりましたら、スパムコメントが投稿されておりまして、
なんだかなぁ、と思ったのんです。

さて、色々ありまして日記の更新を怠っておりました。
なので、8月を振り返ってみますと…
ぎっくりで3週間安静。
風邪で2週間安静。
と、まぁ、色々というよりな~んもなかったのですね、実は。

で、今までこっそりと筋トレやらジョギングやらをしていたのですね、実は。

でも、ぎっくり&風邪のためここ3週間ほどはなんもしておりませんで、
今日久しぶりに自転車なんぞにのりまして、郵便局にいきますれば、
自転車を降りて止める時に軽く自らの自転車に蹴つまづきまして、
「いやいや、いまのはちょっとアクロバティックに止めただけだぜ!」
とそういう”てい”でさっそうと階段を駆け上ろうとしたところ、
1段目でこれまたつまづき、今度はちょっといいわけができなそうな、
バタバタと音をたてたつまづき方で、
あろうことか両手までついてしまう始末。

いや~、ここ最近の体調不良で衰えたのか、
はたまたただ単に歳なのか。
ちょっと落ち込むのんなのでした。

で、ウチの日記にコメントいただく際には
パスワードを入れていただくようになっているのですね。
で、このスパムコメントはわざわざ手打ちでパスを入力したのか、
はたまたシステムを、自動的にパスをいれられるシステムが構築されているのかと、
なんだかなぁ~と思っていたら福田総理が辞任だそうで、
これまたなんだかなぁ~と思った次第にございます。
