27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
きゃー!!
2010/03/31/ (水) | edit |
はい、どうも。のんです。

え~、わたくし、ここ1週間ほど風邪を引いてしまいまして、
風邪といっても高熱が出たりとか、寒気がしたりとか、
ゴホゴホいったりとかそんなことはなく、
な~んとなく頭がぼ~とする感じなのですね。

で、わたくし、クスリ嫌いですのでね、
ひたっすら寝て治そうと思いまして、
仕事の空き時間も積極的に睡眠をとって
なんとかやってはいるんですが、
いまもな~んとなく頭がぼ~とする感じで、
完全回復といかないわけです。

そんなこんなでここ1週間まっったく練習などできず、
すっかり衰えた感ありありなのですね。

3/24 雨のため筋トレのみ

3/25 なんとなく頭がぼ~とする感じ。風邪?

3/26 風邪?

3/27 風邪?

3/28 風邪?

3/29 風邪?

3/30 風邪?

3/31 風邪?

と、こんな状況。

で、一説によりますと、スポーツ選手、といいますか、
トレーニングで鍛えられると免疫って弱まるんですってね。
たとえば集中的にトレーニングする合宿やら
試合に向けての調整前のトレーニング期などでは
抵抗力が落ちて風邪などひきやすくなるとか何とか。

ということは、今回のかぜっぴきまでは
もしかしたら順調なトレーニングだったのではなかろうかと、思うわけです。

そう思うと、なんとなくプラスのような気もしますが、
今回の1週間寝込みでマイナスのほうがはるかに大きくなったのではなかろうかと。

むむむむむぅ。

とにかく、今シーズン1発目まで約2週間ほど。
明日くらいから復活できればと考えておりますが、
な~んかめちゃめちゃしんどくはないんですが、
微妙にしんどい状態が続いている
いやな感じの今日この頃。

短い距離のダッシュとたまの坂ダッシュしかしてないんですけどね。
なんで抵抗力落ちたんだろ?
プロテイン始めました
2010/03/23/ (火) | edit |
連休も明けましたが、もちろんわたくし、連休中もお仕事でして。
そんなわけで、練習はあいもかわらず朝か夜です。

で、最近の練習

3/20(土)
朝ジョグ 流し ダッシュ(約50m)×4本

3/21(日)
疲れたのでレスト プロテイン始めました

3/22(月)
ジョグ 流し ダッシュ(約50m)×4本

3/23(火)
朝ジョグ 流し ダッシュ(約50m)×4本


ダッシュはほとんどスピード乗らず。
筋肉は去年よりついた気がするんですが…

去年プチ復活をして試合に出たとき痛感したのは筋力不足。
スタート以降の5歩目くらいまでがまったく踏み込めず
な~んとなくスタートしてな~んとなく中間疾走に移ろうとすると
すでに失速。

それをふと先日思い出しプロテイン購入してみました。
筋肉つけるためにですね。

まぁ、もっと早く気づけという話ですが、
今年はそこそこ筋トレもしまして(といっても量は全然少なめ)
去年よりはましかと考えておりましたが、
それでも5歩目くらいで1つギアが落ちて
だらだら~となるんですね。
なので、なんとか夏くらいまでに
それが解消できればと。

春のレースはまずは100mの距離を走りきるのが目標です。


結局
2010/03/19/ (金) | edit |
16日は筋トレのみ。

17日は朝ジョグ・流し・ダッシュ(50mくらい)4本。
微妙にハムのハリが気になる。

18日は筋トレのみ

19日朝ジョグ・坂ダッシュ(流し120mくらい)×3本

近所の小学校の卒業式(?)終わりと時間がかさなる。
坂ダッシュでゼイゼイ言うと変質者と間違われかねないので、
控えめに坂ダッシュ。結局坂流しみたいなスピード。

まぁ、あんな住宅街の坂をダッシュしてる時点で
もう変質者みたいなものですが…

ジョギングできる公園やサイクリングロードはよくあるけど、
短距離の練習を気軽にできる場所ってそうそうないんよねぇ。

芝生で直線100mくらいとれて
ダッシュしてもあやしく思われない公園。
都筑区でどっかにありませんかね?
週末と月曜日
2010/03/16/ (火) | edit |
朝起きれない病発病。
土、日、月と朝起きれず。

というわけで、練習はなるべく朝早く起きてやろうとしてるんですね。
でも、この「朝起きれない病」が発病しますと
朝起きれなくなるわけで、
そうなると練習もできなくなるわけで…

で、土曜日はお家で筋トレのみ。

日曜はなぜかハムのハリが強いためレスト。

月曜も朝起きれない病のため夜トレーニング

いつも通りのアップ・体操・流し・ダッシュ×3本(50mくらい)
約100mを7割の力で1本。

どーも全力ダッシュだと50mが限界でそれ以上は大いに失速。
というか、走る気力すら出ず。

練習でできないことが試合でできるか!

を胸に100mをおもむろに走ってみるも

7割くらいの力でしか走りきれず。

むむむむ。

あっ、ちなみに本日も朝起きれない病発症のため
時間があれば夜練となります。
日記チェンジ!
2010/03/12/ (金) | edit |
はい、どうも。
ご無沙汰しております、のんでございます。

さて、裏サロン日記(ここですね)と、
表サロンブログ(こちらですね)とのネタがかぶり始め、
本来本家でございましたこちらの日記の更新が滞り、
このまま放置するのもアレがアレですので、
去年プチ復活を遂げました、
わたくしの陸上生活でも綴ってみようかと思い、
タイトルも変えてリニューアルしてみました。

たぶん内容としましては練習日誌的なものとなりますので、
ほとんどメモ書きのよな感じかと思いますが、
昔からのかたは引き続き、新しくご覧下さる方は新しく、
ゆるりとお付き合いいただけたらと思います。

な~んてことを年始くらいから考え始めておりましたら
3月もはや中ごろ。

わたくしの今年シーズン一発目のレースも約一ヵ月後に迫ってまいりました。
ちなみに練習開始は去年の11月中旬くらい。

11月中旬~12月末 ジョグ3~5キロ。
1月~3月 アップ・体操・流し・ダッシュ(30m~50m)3本くらい

というような練習?内容。
さらにちなみに、わたくし先日ぎっくり腰をいたしまして、
ここ1週間は特になにもせず、
今日の朝から再び練習を始めた次第にございます。

このままのペースでいきますと、
最初の試合で初競技場、初スパイクになりそうな勢いで、
大いに不安ではありますが、まぁ、そこは趣味でやっておりますのでね、
あんまり追い込まず、気楽に出れたらと思います。

【今日の練習】
朝ジョグ・体操・流し・ダッシュ(50mくらい)3本。

以上!
