27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
区民大会!
2010/05/30/ (日) | edit |
○○区民陸上競技大会
100m一般の部

結果

11秒76!!

え~、まぁ、現状の力でいくと、
ごくごく当然の結果ではなかろうかと。

可もなく不可もなくといった感じ。


ただ、レース中、自分の中でちょっとした驚きがございまして…

いっっつもわたくし、スタートを失敗するのですね。
なんせ下手くそですから。

ですのでね、失敗してもいいよいに、
いっっっつも

「失敗するのが当然!」

というメンタリティーのもと、レースに臨むわけです。

で、通常ですと、失敗しましても

「てへ、今日も失敗

な~んて思いつつ3歩目~5歩目くらいまでに
リズムを作り、スピードにのせていくわけです。

で、今回のレースももちろんスタートは失敗したわけですが、
珍しく

「あっ!失敗した!」

とちょっと焦りまして、

その失敗した!と焦ったこと自体がなぜか僕のなかでおもしろく、

へぇ~、いつも失敗してるのに、
驚くこともあるんだなぁ、
なんてアホみたいなことを考えておりましたら
3~5歩目の動きをさらに失敗しまして、
(普段なら上体を低く抑えようとするところを早々に上げてしまった)
そのままワタワタとしたレースになってしまいました。

まぁ、その分後半に足が残っていたのか
僕にしては珍しく後半追い上げられたのですが、
タイムはあまり出ませんでした。

こんな感じで100mは終わってしまったんですが、
この大会にはまだ続きがございます。

それはまた次回に。
レース間近
2010/05/25/ (火) | edit |
いよいよ土曜日に迫ってまいりました、都筑区民陸上競技大会。

前回の日記で書きましたぎっくり腰も
今回はすばやくrice処置をしたおかげか、
思いの他早く回復しまして、

ただ、だからと言って精神的にへたれですのでね、
強度を上げた練習をできるわけではなく、
いつもどおりのほほんとウォーミングアップとダッシュくらいで
切り上げております、ここ最近のわたくし。

と、もうしますかね、ちょっと前にやった競技場での300+200でのダメージ、
といいますか、身体のしんどさに心が折れまくっておりましてね、

「もうあんなしんどい練習したくない!」って感じで
微妙にモチベーションが落ちているのですね。

そうはいってももう土曜日にレースが控えておりますので、
なんとかダッシュだけ入れておいて
レース中の肉離れだけは避けなければと、
そんなよわっきーな心境なのです。

ただ、一応目標としましては
復活後のベスト、11秒6くらいはいきたいなと。
あわよくば(風の状態とかよければ)11秒5とかでたらなぁ、と。

そんな甘い考えでございます。

たぶん、次回更新はレース後になるかと思われますので、
そんな私の甘い夢が叶うのかどうか。

の~んびりとお待ちいただければと。
やっちまった
2010/05/19/ (水) | edit |
さて、29日の試合に向けて、
ここ最近はちょびっとだけ練習強度をあげましてね、
それなりに頑張っていたんです。

が、16日。練習中にプチぎっくり腰。

で、わたくしは元々がぎっくりもちでございましてね、
年がら年中プチぎっくりを繰り返し、
だいたい通常だと3日、ひどいのでも4,5日でなおりまして、
その間も動けないほど痛いということもなく、
なんていうんでしょうか、軽く筋肉にクラック(傷)が入ったともうしましょうか、
まぁ、ぎっくりしても多少痛くとも日常生活には支障はないわけです。

が、さすがにトレーニングとなると支障があるわけで、
16日はスピード練習のためのダッシュ時にぎっくり来たのでその場で練習終了。

が、次の日、思いの他回復が早く、
多少気になる程度ですので、軽くアップと流しくらいまでやってしまいました。

まぁ、試合が近い焦りもあったのでしょう。

で、昨日。

おっ、多少気になるけど、こりゃ普通に走れそうだなぁ。

な~んて思い、軽く練習を始めましたらまたもやピキッ!と。

ぎっくりを再発してしまいました。

今度のはけっこう痛くてですね、まぁ、それでも普通に歩けはしますが、
走れはせず、えっちらおっちら近所の河原からウチまで痛々しく、
けれども変な人に思われぬよう、周囲には悟られぬよう、
歩いて帰ってまいりました。

ですので、ここ2,3日は安静にしてようかと。

思うに、今回のぎっくり連発はボディバランスが崩れていたせいではなかろうかと。

こないだの2レースで絶対的な練習量不足を痛感しましてね、
ちょっと練習量を増やしたんですね。

そうしましたら、あっさりと左の大腰筋?内転筋?を痛めましてね、
その影響で右のハムストリングも痛めまして、
そうなると身体のバランスも微妙に悪く、
そこへ来て、最近など筋トレをとんとしておりませんでしたのでね、
背中の筋肉量不足にいっきに負担が来てぎっくり!といったのではなかろうかと。

そんなわけで、いまさら筋トレ不足を嘆いても後の祭りでして、
とりあえずは腰の回復のためな~んもせずにね、
雨も降ってますので安静にと。

無事回復しましてもあと1週間ほどでレースですのでね、
このままバネを貯めまして、
一発勝負にでてみようかと。
そんな近況でございます。

5月に入りまして
2010/05/11/ (火) | edit |
こないだの市民大会の惨敗を受けましてね、
もうちょっと練習強度をあげなきゃなぁと考え、
ちょびっと練習内容を増やしてみましたこの5月。

ず~と疲労感が抜けず。

ていうか、ハムとか直筋とか
腹筋?大腰筋?とか内転筋が痛いです(> <)

むむむむむぅ。これが老化というものか?
はたまたただ単にブランクが長すぎたからか。

というわけで、最近の練習。

4/30 120(くらい)×5

5/1 rest

5/2 150くらいの加速走1本だけ

5/3 120くらいの加速走1本だけ

5/4 rest

5/5 upのみ

5/6 120(くらい)×5

5/7 お家で軽い筋トレ

5/8 upのみ

5/9 rest

5/10 300+200 某○産スタジアム
   300(40秒前後)200(25秒中盤)

と、久々に(10数年ぶり?)くらいに競技場で300+200などをしました。

本来ならば300+200+100をやりたかったのですが…

無理です!

こんなにつらいとは夢にも思っておりませんでした。

300を終えましてね、かなり乳酸がたまりまして、
もう300だけでやめようかとも思いましたが、
ウォークをゆっくりゆっくり10分ほどかけまして
(もうつなぎがプラスでなくほぼレペテーション状態)
なんとか次の200を走ったわけですが、
とてもじゃないけども100を走れる状態ではなく。

競技場に誰もいなければ土下座して

「かんにんしてください!かんにんしてください!」

と泣き叫びたいくらいつらかったです。

まぁ、けっこうな人数がいましたのでね、
なんとかよたよた歩きながら
一生懸命回復をはかりましたが、
心の中では

「かんにんしてください!かんにんしてください!」

と泣き叫んでおりました。

いや~、まいった、まいった。

練習強度上げるにも、体力はもちろん、
精神力がまっっったくついてきません。

ですのでね、あんまり無理せず、
もちょっとのんびりプチ復活していきたいと思います。
