27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再開?
2010/08/24/ (火) | edit |
はい、のんです。

処暑も過ぎましてね、秋が深まる予定らしいですが、
相も変わらず暑い日々。

さて、現在絶賛休養中←休養前からたいした練習をしておりませんが…
のわたくしですが、ふと日程をみますと
ちょっと休養している状態でない事に

「はっ!」

と気づいたのですね。

それはなぜかといいますと、今週末にとあるレースがあるのです。

レースとは

24時間リレーマラソン

1周1.8キロくらいの周回コースを10人くらいでタスキをつなぎ、
24時間で何周できたかを競います。

知らない人から見たら

「何その苦行??」

という大会ですが

高校の先輩が幹事となり、
だいたい毎年1回どこかの24時間の大会に出ているのですね。

去年は遠方の大会のためわたしは欠席。
一昨年は近すぎたため(平塚)途中参加。

でも、やぱり最初から参加しないとどうも参加した気にならない!

ということで、今年はお仕事を休みにして
スタート時から参加予定。

そのため、

「おっ、こりゃ休んでちゃあかんがな!」

と昨日から思い出したようにジョギングだけはじめてみました。

いやね、まだハムとか腰とか微妙に痛いんですが、
調子こいて流しまでやったらやっぱり痛くてね、

「こりゃ、ジョギングだけにしとくべ」(横浜弁)

とぬる~くトレーニング?を再開した次第。

というわけで、ここ1週間はロングディタンスランナーとして
再び趣味の陸上を再開。

そして、来週にはまた休養と。
そんな感じです。

ちなみに、まるまる24時間でだいたいトータル10キロくらい走る予定です。

次の日は筋肉痛に襲われる予定です。

どうぞよろしく。
スポンサーサイト
惨敗!
2010/08/16/ (月) | edit |
はい、本日もあっついです、のんです。

さて、こないだの金曜、土曜とわたくし、
県記録会の100mと200mに出場してまいりました。

出場者の多くは高校生や大学生。
なかには速い中学生も。
そして少数のわたくしのようなおっちゃんたち。

まぁ、若者に混じって走ってまいりました。

で、結果…

惨敗!

悔しいです!!

特に200mに関してはおそらく人生ワースト記録ではなかろうかと。


まずは1日目100m

記録11秒76

記録だけ見るとそんなに悪くはありません。

しかし、このときの風追い風4.2m。

復活後の僕のベスト11秒72くらいで走れていれば
ここ最近の目標であった11秒5台はでたかもしれぬこの好条件。
それをみすみす逃すこのていたらく。

おそらく風のない状態でしたら12秒はかかっていたでしょう。

そして、2日目の200m

記録24秒39

おそらく200mで24秒かかったのは人生初ではなかろうかと。
そのくらい遅いんですね。

で、悲しいことに100も200もどっちも組でびりっけつ。

びりっけつはとっても凹みます。

で、この惨敗を分析するに
といいますか、分析するまでもないのですが、
あきらかに練習不足なのですね。

200mもラスト50mほどで大いに失速。
100mは最初からがちがちでレースになりませんでした。

この結果、おそらく今シーズン僕が出られるような大会はなく、
早くもシーズン終了、と。
惨敗のまま終了、とそんな2010年なのです(涙)

むぅ。

来シーズンこそちゃんと練習するぞ!
あめ!
2010/08/09/ (月) | edit |
え~、久々に朝起きれまして、

よっしゃ!今日はダッシュするべ(横浜弁)と鼻息荒く
布団を蹴飛ばして起きたところ、外は、雨。

あ~、雨降ってたら走れないもんねぇ~。

ということで、久々の練習もままならず、のんでございます。

そうこうしているうちに、試合のほうは今週金曜日に迫ってまいりましてね、
そろそろ恒例の結果が出なかったときのための言い訳タイム
現状報告でございますが、

まぁ、調子は正直よくわかりません。

だってあんまり練習できてないんですもの。

現状、痛いところは右ハムと左内転筋群でして、
ただこちらも走っているときはさほど気にならず。

ここ最近で一番ありがたいのは
ちょっと気になっていた腰の痛みがだいぶ軽くなったこと。
まぁ、ただ痛かったとしてもたいして走りには影響ございませんでしたので、
回復したからといってタイムに影響するかというと、そんなことはないんですが。

というわけで、残念ながら言い訳できそうな体調の悪さも見つからず、
そこそこベストな状態で試合には挑めそうです。

唯一の言い訳としましては、練習がまったく積めていないことくらい。

って、それが一番の致命傷のような気が…

ですので、いまから地味に筋トレしてきます!
なんとなく
2010/08/02/ (月) | edit |
はい、ふと気づけばレースまであと2週間ほど、のんでございます。

で、ここ最近、7月に入ってからくらいでしょうか、腰が痛いのですね。
痛いといいましても痛くてどうしようもならん!というわけではなく、
ちょっと気になるなぁ、痛いなぁ~程度の感じで、
日常生活に支障はございませんが、
走るときにはどうも違和感もあり、動きも鈍くなり、と。

で、先日ちょっと真剣にこの痛みについて考えましたところ、
骨盤が前傾しすぎることによる腰椎の過前湾でなかろうかと。

簡単に言いますと、黒人さんのスプリンターやなぜかブラジルのバレーボール選手など、
とくに女性アスリートはわかりやすいかと思いますが、
お尻がプリッ!と出ているあの感じ。
あれで腰に負担がきているのではなかろうかと。

元々わたくし、ち~ちゃいころは猫背気味でして、
それが陸上をしたことによってビシッ!と背筋ものびておっとこまえになったわけですが
(あくまで本人による脳内幻想ですので、世間一般の男前像と大いに異なる場合がございます)
その背筋の伸びが行き過ぎちゃうと腰に負担がくるので、
そこら辺の影響なのではなかろうかと。

そう考えますと、ここ最近のハムストリングの疲労もなんとなく説明がつきます。

原因としてはここ最近のちょっとした頑張りによる大腰筋の硬縮。
それにより骨盤前傾→骨盤前傾によるハムの疲労→
ハムが坐骨をひっぱり仙腸関節に負担→胸腰筋膜や腰辺りの違和感。

となったのではなかろうかと。

ですのでね、昨日から大腰筋をぼけ~と緩めたり、ストレッチしたり、
だるまのようにごろんごろん背筋をストレッチしたりしましてね、
残り2週間、程ほどに練習しながら試合に備えましょうと。

そんな感じなのでございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。