27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ぽかぽか大作戦~第二夜~
2006/11/30/ (木) | edit |
皆様、前回のブログに本当に多くのメッセージをいただき、
ありがとうございました。
お蔭様で誕生日気分をたっぷり満喫いたしまして、
さて、この1年はビシッ!と過ごしますか!と
新たな決意も胸に秘め26歳のを向かえた次第でございます。

そう、ここ群馬はすっかり冷え冷え
あっという間にが訪れております。

で、ぽかぽか大作戦第二夜。

セラピストなため、手の冷えには非常に気を使うこの季節。

両親との温泉旅行で温泉の効力に改めて感動し、
自宅に帰り、すぐさま入浴剤を購入するも、
あたたまるのはあたたまるが、さすがに翌日の仕事まではもたない。

で、温泉旅行でもう一つ気づいたことが。

ウチのおとんはお酒が大好き。
とくに日本酒が好きで、外に食事に行ったりすると必ず日本酒を頼みます。
一方、僕もお酒は飲みますが、
いわゆる男酒(日本酒、焼酎、ウイスキー等お酒らしいお酒)は苦手。
そんな僕におとんは毎回お酒を勧めてくるのですが、
今回はお泊り旅行ということもあり、日本酒を熱燗でいただきました。

これがすごくあたたまる

クィっと一口飲むと、す~と食道を通り、
胃にぽわ~んとあたたかい熱が灯るのがわかります。
まさに身体の中からあたたまる感覚。
手もすぐにぽっかぽか。
むっせかえるほどのお酒の香も思いのほか鼻につかない。
というか、むしろ心地よいくらい。

これは(日本酒は)いい!

ということで、帰宅後すぐに日本酒を購入。
日本酒


この「尾瀬」なかなかよい。
もちろん僕は日本酒の味の方はちょっともわかりませんが、
身体、特に手が温まるという点において、なかなかよいです。

まぁ、だからと言って

晩酌→ぽかぽか
とはなっても、

サロンいく→熱燗をあおる→ぽかぽか
とはできません。

なので、以前からやっている方法を最近バージョンアップさせた
ぽかぽか大作戦を次回ご紹介して最終夜とさせていただきます。

あっ、現在僕は思いのほか日本酒にはまっております。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めの日本酒を教えてください。
特にあつあつの熱燗にお勧めの日本酒をお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト
thema:日本酒
genre:グルメ
Comment
Comment list
履歴から来ました。誕生日ってなんか新しい自分に出会うような気がしますよね!
あと年頭と・・・今、来年の手帳の準備をしだしました。来年こそは!って項目が毎年同じなのが悔しいというか自分に恥ずかしいです

http://blogs.yahoo.co.jp/ym_clinic こちらにも良かったら来てください。
2006/12/01(Fri) 10:05 | URL  | さっちゃん38 #-[ edit]
あっ! お誕生日おめでとうございます
(*^^)/。 ・:*:・゜★,。 ・:*:・゜☆
2006/12/01(Fri) 10:07 | URL  | さっちゃん38 #-[ edit]
熱燗ね~。私は冷が好きだから・・・熱燗だと? 
サロン→熱燗→ぽかぽかならいいのにね。
2006/12/01(Fri) 10:48 | URL  | きょうらく #-[ edit]
ん?26歳?わ、若返ってるー(がびーん)
それはそーと。日本酒、私も嗜む程度には好きです~。確かにぽかぽかするけど仕事前は飲めないなぁ。
私のオススメは地元のお酒の『黒龍』、
新潟の『久保田』『緑川』とかですかねぇ。
日本酒飲めるなら焼酎もイケると思うのですがどうでしょう。
これまたお湯割りでぽかぽかですよ~。
2006/12/01(Fri) 10:50 | URL  | さわら #-[ edit]
あっ、補足です。上の『黒龍』は黒龍シリーズ(?)の『九頭竜』って名前のお酒でした。これは熱燗用らしく、去年飲ませて貰ったのですが超美味しかったのです。くどくてスイマセン・・・
2006/12/01(Fri) 10:57 | URL  | さわら #-[ edit]
一つ減ってますよ!!歳が!!!

日本酒ですか・・・。熱燗に適した酒もあるらしいのですがよく分からないんですよね・・・

昔、居酒屋で久保田の千寿か何かを「熱燗で!」って頼んだら、『もったいないことするなっv-412』って怒られたことあります・・・





2006/12/01(Fri) 22:58 | URL  | yuki #-[ edit]
日本酒、会社勤めをやってた頃よく飲みに連れて行ってもらいました。上司に。

最高熱燗で7合ほどいただき、電車に乗って家まで帰った事があったわ。
今じゃ、飲む機会もなくなりめっきり弱くなりました。

私はどちらかというとブランデーをロックで飲むのが好き。これも今は飲んでませんけど。
あの頃の方がず~~と大人でしたね。
今は、アサヒのカクテルパートナーでほんわかいい気持ちになってます。
2006/12/01(Fri) 23:01 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
自分は飲めない下戸だけどよくどっかに持って行くのは「越州」かしら。
あとはさわらさんと同じく、久保田・緑川・・・もろもろ。
「上善水の如し」はほんとに水みたいらしいです。。。
2006/12/02(Sat) 17:30 | URL  | さー #-[ edit]
~さっちゃん38さん~
どうも!コメントありがとうございます!
そう!誕生日はいくつになってもうれしいものです。
僕も今年こそは!と毎年思っております。
またいらしてくださいね!僕もお邪魔いたします!

~きょうらくさん~
おぉ!冷酒ですか。むぅ~ん、男酒。
サロンで飲んだらぽっかぽかですが、
同時にふらふらにもなってしまいそうです。
あっ、テストお疲れ様でした!

~さわらさん~
あれ?若返ってましたか?うっかりです。
でも、今後もどんどん若返ることが予想されます。
お気をつけください。
で、日本酒情報ありがとうございます!
いや~「九頭竜」いーですなぁ。
なまえが強そうですなぁ。
しかも「黒龍シリーズ」ですか。
そんな強そうな名前でシリーズが!
魅力的です。今度探してみます!

~yukiさん~
おぉ!さすがyukiさん!見事なご指摘。
歳減ってましたかぁ?それは気づきませんでした!
ただ、さわらさんにもお伝えしたとおり
今後どんどん若返る予定です。ご用心♪
「久保田」を「熱燗」にすることは「もったいない」
ことなのですね。
僕もなんでもかんでも熱燗にしてしまいそうなので
気をつけなければ。
でも、怒ることないのにねぇ。

~ピロリ菌さん~
おっ!ブランデーロックなんてもろ「男酒」
ではないですか!
すごい!熱燗7合もすごい!
お酒飲めるんですね、ピロリ菌さん。
あっ、僕もカクテルパートナーとか好きです。

~さーさん~
「越州」「久保田」「緑川」ですか。
なるほど。ぜひぜひ試してみたいものです。
ただ、僕ってばほんとにチビチビとしか飲めないので
の~んびり探してみますね。
「上善水の如し」は若かりし頃わけもわからず
飲んだことがあるような。
2006/12/04(Mon) 01:10 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
