27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ぽかぽか大作戦~第三夜~
2006/12/04/ (月) | edit |
仮面ライダーカブトの主人公、カブトに変身する
天道総司役の水嶋ヒロが、役者としてあまりに懐が深いので
日曜日の朝にも関らず、思わず度肝を抜かれたのんです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今夜はぽかぽか大作戦、その第三夜。
最終夜ではなく、誰がなんと言おうと第三夜です。

手の冷え克服のため色々と試しましたが、
持続性および精神衛生上問題があり、
最後にたどり着いた大作戦は結局非常にシンプルな方法となりました。


それは呼吸


緊張から手が冷える→ならば、緊張をほぐせばよい。

となります。


で、緊張している状態というのは交感神経優位の状態です。たぶん。

なので、逆に副交感神経優位の状態にすれば抹消血管も拡張し、
手にあたたかさが戻ってくるのです!きっと。

で、副交感神経優位(リラックス)にするためには
丹田呼吸(腹式呼吸)がいいのです!たぶん、きっと!

ただ、僕の通っていたスクールは常日頃から呼吸の大切さを説いております。
なので、僕も常日頃から腹式呼吸には目がない生活をおくっておりました。
で、もちろん施術前は特に気をつけて腹式呼吸を心がけております。
なのになかなか手はあたたかくなりません。

なにかが足りないと。

ここで僕の記憶を紐解きますと、僕は「情熱の男」と自称するほど
ぽかぽか体温を発する男の子でありました。

夏は言うに及ばず、冬であろうとも、極度な暑がりの母から
「暑いから近くによらんといて!!」と
ただ隣に座ってテレビを見ているだけなのに
罵声を浴びせられる情熱っぷり
なぜあの時はそれほど情熱だったのか?



それは、




たぶん若かったからだろうなぁ

ただ単に新陳代謝が良かったのでしょう。

寄る年波には勝てません。



では、どうするか?


というわけで、いつも通り長文になったので次回最終夜に続きます!

キーワードはカブト、キャストオフ、クォンタムタッチです!
(キーワードは予告なく変更になる場合がございます)



スポンサーサイト
Comment
Comment list
呼吸ですか、鍵は。

そう言えば昔太極拳をやっていた頃、先生がおっしゃってましたわ。「丹田を意識して腹式呼吸を」って。
先生の足の裏はとっても柔らかでした。もう随分なお年でしたけど。私なんて30代でしたけど、冬になると足の踵、コチコチガサガサでしたのに。

年齢はあんまり関係ないかもよ。
情熱・・・少しはいるでしょう。呼吸法のほか何がいるのか早く教えてね。
2006/12/04(Mon) 10:13 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
いまだ灯油を買わず、電気ストーブで寒さを
しのいでいる私ですが、日増しに寒さを体感
しています。

キーワードを読んでもどんな内容か全く想像
できませんが、きっと心までぽかぽかになる
内容なんだろうなぁv-273

最終夜楽しみに待ってます♪

2006/12/04(Mon) 10:37 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
新潟もバリ寒いです。
手足がかじかんで暖めてくれよぉ~レベルですYO!
若いときって、呼吸一つで体があったまったかも・・・。今は???
呼吸すると・・・咳き込む始末。朝晩さむくてYO!

情熱のオトコ・・・情熱大陸に出るくらいのHOTなオトコにいざ返り咲かん!とするくらいの勢いが必要なのかもYO!
チェケラ!
2006/12/06(Wed) 00:11 | URL  | 弁天 #-[ edit]
呼吸といえばヨガでしょ~♪
ikuは末端冷え性だけどヨガすると結構指先まで暖かくなっちゃうでつよん(*^-^*)
2006/12/06(Wed) 23:22 | URL  | iku #-[ edit]
ふむ~。
今日いつものとこに行ってきた(自然形体)んですが、最近うちの母も行って来まして。
不眠で行って、「歪み・冷え・首の緊張」の3点セットで辛い不眠になってるそうで。
やっぱり冷えは大敵なのねと思いました。
外から暖めると、内から働かなくなるのであまり薦めないそうですと。
とと・・・脱線しました(^-^;最終夜がキーワードから想像つかないさーでした。
2006/12/07(Thu) 19:56 | URL  | さー #-[ edit]
~ピロリ菌さん~
おぉ!太極拳!魅力!
いまはやられてないのですか?
太極拳は健康にいいらしですねぇ。
ぜひ一度やってみたいものの一つです。

~pangasuki55さん~
おっ、電気ストーブですか。電気代要注意ですね。
群馬はめちゃめちゃ寒いですよぉ。
えっと、ですねたぶん心もからだもあたたかく
ならない内容になってしまったと思われます。ごめんなさいm(_ _)m

~弁天さん~
ちぇけら!
そう!勢いが必要なのですが、
どうも最近のんびりしてしまってすっかりほんわかしてしまっております。
一緒に手もほんわかしてくれればいいのですが、そうもいかず。むぅ。

~ikuさん~
ヨガ!ヨガも魅力!
ホットヨガとかやってみたいなぁ。
血行よくなりそうですね。

~さーさん~
そうなんですよね。
身体の中から温まる力が弱いというか、なんというか。
やっぱり日々の運動とかで内燃機関も鍛える運動しなきゃいかんのですがねぇ。
いかんせん、外が寒すぎて動く気がおこらんのです。むぅ。
キーワードはあんまり参考にはなりませんのであしからず。
2006/12/08(Fri) 01:28 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
水嶋ヒロ水嶋 ヒロ(みずしま ひろ、1984年4月13日 - )は東京都出身(幼少時をスイスで過ごす)の俳優。研音所属。身長180cm、体重65kg。略歴2005年にドラマ『ごくせん (
2007/01/23(Tue) 02:22:12 |  りこの記録
