27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
やっぱり
2007/01/08/ (月) | edit |
本当の意味で今年一発目の日記でございます。

で、やっぱり喪中の時は
「あけましておめでとうございます」
とは言えないようで。

で、年が明けてから数回、新年会的な飲み会がありました。
やっぱり乾杯のかけ声は「おめでとうございま~す!!」
とかになるわけです。

でも、今年の僕は喪中なのでその言葉が言えない
でも、乾杯の時になんか言わないと「参加してる感」が薄くて
ちょっと寂しい
かといって「わ~」とか「う~」ではわけがわからないし、
おめでたい感もでない。

で、ここでふと気づいたのですが、
「おめでとうございます」という言葉をかけた時、
あるいはかけられた時に、言うべき言葉があるのです。
かえすべき素晴らしい日本語があるのです。

その言葉は

ありがとうございます

「おめでとう」と言われれば

やはり

「ありがとう」とかえさずにはいられません。

なので、今年の僕の乾杯のかけ声は
「ありがとうございます」となったわけです。

このように、喪中の人にも日本の新年は気を使っていてくれたのだなぁと
感じる今日この頃。

で、上記のネタをつかみとし本題に入ろうとしたのですが、
いかんせんそのつかみが思いの他長文となり
本題に入れなくなってしまいました。

ちなみに、今日本当に書きたかったネタは
お金を拾ったらいくら位なら届けますか?
という壮大かつ人類愛に満ちたネタです。
これは次回にでも書きますね。

そうそう、一対一や少人数のときに
「あけましておめでとうございます」といわれても
「ありがとうございます」とはかえしておりません。
さすがにそれではアレアレなので
「今年もよろしくお願いします」とかえしております。
ただ、その時も一拍おき、心の中で
「ありがとうございます」とつぶやいてからなのです。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
喪中はおめでとうがいえないんですね。うーん、初耳です。また一つ賢くなりましたっ。
でも『ありがとう』って言葉いいですよね。いくら言っても言われても良い言葉です~。
と、いう訳でっ。
今回もためになるネタ『ありがとうございます』♪
2007/01/09(Tue) 12:58 | URL  | さわら #-[ edit]
うーん、喉まで出かかってるのにって思いつつ、言えない。なんだか切ないですね。タメになりました。よかった自分。
そうそう、なんかしてもらって「ごめんね」より「ありがとう」を言いたいのだけど先輩ってやっぱり、すいません!が出てくるんですよね・・・
いろんな人に「ありがとう」を言えるような楽しい年になりたいですね♪♪
2007/01/09(Tue) 17:05 | URL  | さー #-[ edit]
「ありがとう」とっても良い言葉です、本当に。絶対「サンキュー」より温かい感じがするし、気持ちもこもる様な気がしますよね。

親しき仲にも礼儀あり・・・我が家では夫婦の間でも親子の間でも「ありがとうね」って言いますよ。やっぱり「すみません」より「ありがとう」の方が気持ちいいもの。
2007/01/10(Wed) 09:03 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
新年会ikuも、もう何回か開催されたでつっ

飲めるきっかけがあれば・・・なんでもいいぃ( ⌒ ー ⌒;)・・・ハハッ ナンツッテ

本題たのしみにしてまつねぃ♪
拾っていくらだったら届けるだろiku・・・
ってかいくらでも届けなきゃっ!なのかなな?(笑

2007/01/10(Wed) 12:35 | URL  | iku #czYk7P76[ edit]
じゃぁ・・・

チョーオメ!
これなら一体なにがおめでたいか分からんが、とにかくおめでたい事態なのだと把握できますよね。
ロナウド、チョーオメ!
アリガトウゴザイマス!レナウド!

こんな調子でいいもんかいな?
2007/01/10(Wed) 18:52 | URL  | 弁天 #-[ edit]
~さわらさん~
ね、いいですよね。「ありがとう」
最近ことあるごとに使うようにしております。
こちらこそいつもコメントありがとうございます(^^)/

~さーさん~
そうそう。「ごめんね」や「すいません」より
「ありがとう」ですよね。
僕も以前は謝り系の発言が多かった気がします。
でも、最近は「ありがとう」なのです。
いろんなものに感謝、感謝♪

~ピロリ菌さん~
そうですね、たしかに「さんきゅう」より
「ありがとう」の方が温かい気が。
ピロリ菌さんに言われて気付きました。
ご家庭でも「ありがとう」ですか。
さすがピロリ菌家。
だからピロリ菌さん家はお子様達も
温かい人ばかりなんですね。

~ikuさん~
まーね、飲み会楽しいし飲めれば理由はなんでもよしですね(^^)
本題はいまアップしておきました。
またも長文ですがよかったら読んでみてくださいね♪

~弁天さん~
爆笑(^^)
ロナウドはよしとしてもレナウドって。
だれ?レナウド。兄弟??
チョーオメ!確かにめちゃめちゃめでたそう。

2007/01/11(Thu) 23:13 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
こんばんは、はじめまして。

実は私もおとといお金拾いました。

4千円です。きっちり4つ折りだったので

子供のお年玉かもしれないと思い、

次の日交番に届けました。

「現金だと、届け主がほとんどあらわれないんだよね」

といわれ、なんかがっかり。

でも、半年後はもらえるから、まあラッキーかあ。
2007/01/15(Mon) 00:14 | URL  |  #-[ edit]
はじめまして!コメントありがとうございます!
4千円きっちり4つ折はお年玉でしょうね。
そうそう、僕も「現金は落とし主が出てこない」
っていわれました。
ところがどっこい、僕の時はあらわれたんですねぇ。
詳しくは続きをご覧いただけたら幸いです。
またコメントいただけたらうれしいです♪
あ、その時お名前もいただけたらうれしいです♪
今後ともよろしくおねがいしますね(^^)/
2007/01/15(Mon) 21:46 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
