27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
拾いもの
2007/01/11/ (木) | edit |
えっ?季節ですか?冬が一番好きですね。
だって星が綺麗に見えるじゃないですか。
と、冒頭からロマンチストが溢れ出てしまったのんです。

で、もう昨年の話なのでお話してしまいますが、
今日は前回予告したとおり「拾ったお金をいくら位なら届けるか」というお話。

どうしても見たい映画があったので、高崎の中心地にある
シネマテーク高崎に自転車で向かっていた時のこと。

ふと道に目を向けるとそこにはお札が落ちているではありませんか。
すーとそのまま通り過ぎたものの、「あれ、お金落ちてたよね?」と思い
引き返しみたらやっぱりお金が落ちてます。
それも生(財布ではなくお札だけ)で諭吉さんが3人も。

「あれまぁ~これはどうすっぺか~。」

さすがに千円程度なら拾って近くの
コンビニの募金箱にでも入れてしまいますが、
3万円はちょっとでかい

おまけに交番に届けて書類などを書いていたら
映画の上映時間に間に合わなくなってしまう可能性大です。

「んぁ~、弱ったねぇ。財布なら届けるけど生諭吉だからねぇ。」

3万円を持ち立ち尽くす僕に天使が語りかけます。

…なんか色々面倒くさいけど届ければぁ?
 金額が金額だけに困ってるかもしれんし


「そうねぇ、届けるか」

と、ここで悪魔が、となりそうですが、
僕の中には天使しか住んでいないのでいそいそと交番へ。

映画に出てくる「老眼鏡が鼻にずれ、上目遣いに人をみるおじさん」
のようなお巡りさんが対応してくださいましたが、
案の定反応が鈍く、書類を書くのにけっこう時間がかかり、
上演時間ぴったりに映画館に到着。

あまりに焦ったためせっかくプリントアウトした
割引券も出し忘れ入場する始末。
結果的にで言えば今日はをしてまいか?
など考えていると僕の中の天使がまた登場。

…ねこばばしちゃえばよかったねぇ

「おまえさっきと言ってること違うじゃん!」
などと天使と口論していたため映画にも集中できません。

ちなみに、その時見た映画のタイトルは「ゆれる
映画を見ながら僕の気持ちも激しく揺れるのでした。

続きそうもないネタですが、この話には後日談があるので
次回にちょっとだけ続きます。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
諭吉さん3枚ならずばり届けます。
だって、ものすごく気が咎めるもん。
まあ、生で落とした人はなかなか警察には届けにくいから、半年後そっくりnonさんの手元にくるでしょう。
その時は晴れて自分のお金になるのですから絶対気持ちいいはず。

娘の友達がやはり遅刻しそうな時、交番の前で偶然1万円を見つけ両手が塞がっていたので、足で踏んづけ引きずって交番まで行き「時間がないので、おまわりさん適当に書いておいて」って言ったとか。
その後どうなったか聞いてませんけど、忙しい時程お金って拾うのかも・・・。
2007/01/12(Fri) 10:37 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
オチが笑えました~その映画狙って見たとしか思えませんっ。
うーん、諭吉さんなら届けちゃうと思いますねぇ。実際拾ってネコババしようとしても、基本チキンハートな私は使えないと思います~。
持ち主が見つかって感謝されてもよし、持ち主見つからなくて晴れて(?)諭吉さん達がのんさん所に来てもよし、どっちの結果でも良い結果になりますよ♪
2007/01/12(Fri) 13:08 | URL  | さわら #-[ edit]
金額が大きい・・・!!!
ん~サイフなしのお金ってikuなら届けるかな・・・?
金額が金額なだけに・・・
届けておまわりさんの懐に・・・なんてことはないですよね?
2007/01/12(Fri) 20:30 | URL  | iku #-[ edit]
のんさん、いいことされましたね♪
お金って大切にしてくれる人のところに
集まってくるって言いますから、き~~っと
割引券の金額以上のお金がのんさんの
元に返ってきますよ!!

続き楽しみに待ってます♪
2007/01/12(Fri) 21:24 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
みなさん、すごい・・・
あたしなんて悪魔そのものかも。パクリそうだ・・・¥(◎日◎)¥
実際現場に立ち会わないと!
まずは下を見て・・・
そんな私には、きっと空から鳥の・・・落ちてくるでしょう。
2007/01/12(Fri) 22:42 | URL  | さー #-[ edit]
~ピロリ菌さん~
おぉ!娘さんのお友達立派すぎます!
そんな状態でもちゃんと届けるなんて。
それに比べ僕なんか…
さらにいまアップした続きはもっとひどい内容と
なっております。
やっぱすさんできてるのかな?僕。

~さわらさん~
狙ってなかったんですが、映画見終わったあと、
「お!これはネタになる!」とはおもいました(^^)
持ち主が見つかっても見つからなくても
いい結果になるはずだったのですが、
現実はえらくすさんだ内容になってしまいました。てへ。
よかったら続きをごらんくださいね♪

~ikuさん~
きっちり書類を書いたのでお巡りさんの
懐に入ることはまずないでしょう。
お巡りさんもきちんと職務を全うしてくださいましたよ(^^)

~pangasuki55さん~
おぉ!なんていいコメントをくださるんだ!pangasuki55さん!
でもね、続きはもっとすさんだ内容となってしまいました(TT)
ん~、やっぱり僕は心を入れ替えなきゃならんなぁ。

~さーさん~
ね、ね、みなさんすごいですよね、さーさん!
僕も届けるのちょっと躊躇しましたもん!
しかも、続きもすさんだ内容に。
いまさらながら続きアップしなきゃよかったかなと思っております。
2007/01/15(Mon) 21:39 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
