27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
温泉旅行!~第二夜~
2007/01/24/ (水) | edit |
中途半端に引っ張ってしまった温泉旅行!シリーズ。
今夜はその第二夜。

11月初旬の万座温泉旅行で「雪なんか積もるか!」と
たかをくくって万座に向かった南関東出身の我が一族。
すれ違う車の積雪量にびびりながらも万座ハイウェイに到着。
そこで料金所のおじさんが言うことには・・・


「スタッドレスはいてますか?
 これから先は積雪のためノーマルでは無理ですよ」

「へ?そんなに積もってるの?ほんと?ほんとに?」

「はい。10cmくらいは積もってるみたいですね」

「え?じゃぁどうやって上行けばいいの?」

「もうすぐ路線バスが来るので車は置いていってもらって
 それで行くしかないですね」

「・・・ほんとに?ほんとに積もってるの?」

「はい。こんくらい(指で10cmを示す)」

「ほんとに?」

「はい。」

以上、おとんとおじさんの会話です。

どうやら山の上は雪が積もっているとのこと。
「ほんとかね?ほんとかね?」
と疑いながらもしぶしぶ「安全策だから」と納得し
バスに乗る我が家族。

「あれだな、あのおっさんはオーバーにモノを言う人間なんだな」
とおとん。

「そーだよなぁ。この時期降るなんて考えられんもん」
と南関東的発想をするわたくし。

おかんは慎重な人間なため、バス移動のほうが安心と思ってか終始無言。

で、バスが山の中腹にさしかかり、窓を見ると、外はうっすら銀世界

「・・・積もってるよ、とうちゃん」と僕。

「うん。積もってる、確かに積もってるけど、
 こんくらいならまだ行けたタイヤ新品だし
とノーマルタイヤにも関らず、わけのわからない理由で自説を曲げないおとん。

そして、バスが万座温泉に到着し、
「雪国にきました!」といわんばかりの
積雪(20cm以上)をみておとんが一言。


うん。こりゃ無理だ! 」


降り立ってやっと納得したようです。

で、肝心の温泉ですが・・・

これが文句なしでよし!!

以前この日記でも書きましたが

しっとりしていて身体はず~とぽっかぽか

いいお湯でございました。

以上、温泉旅行万座編、終わり!
次回は水上編の予定です。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
料金所のおじさんきっと心の中で思ってたよ「これだからよそもんは困る!。土地もんの言う事を素直に聞かないから」って。
「上に行ったら「だから言ったでしょ」ってことが解るよ」とも。

お父さんとおじさんの漫才みたいなやり取りしたけど、お湯は最高でほんと良かったね。
それにしても何処も母は賢いね。
2007/01/25(Thu) 10:58 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
バスで行って正解でしたね~v-104
でも、こういうことがあるぶんいい思い出に
なるんですよね。

それに、雪見風呂なんてなんだか
ぜいたく気分ですよ~!
いいなぁ、のんさん一家♪
2007/01/25(Thu) 17:02 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
おっ!水上もあるんですか!楽しみ~。
そこらへんって、侮れませんよね・・・
まっさかぁ~~って思ってたのに、「この季節はいかん!やめとけ!」とか言われたこと、ありました。
行って、「あぁ、そうね」と即座に感じました。
おとんさん、おかんさんに従ってよかったですね~。なんかあってからじゃ遅いですから。
あ、バスはどのくらいかかったんですか?
2007/01/25(Thu) 20:33 | URL  | さー #-[ edit]
高崎の山に住んでいる人間としては、12月初旬でタイヤは冬タイヤに履き替えますよ。
夏タイヤには3月下旬ですね。
一番最後の記憶が4月11日に20センチ暗いの積雪の記憶があります。
2007/01/27(Sat) 14:52 | URL  | きょうらく #-[ edit]
水上は、彼女OR嫁OR家族ができたらぜひ行って欲しい宿があるなぁ。
まずはのんさんの温泉の話を聞いてからにしよう。

雪見露天かぁ。
オンナ三人で水上の中心部の某旅館の露天はいってたら知らんおじさんがのぞいてたなぁ。
まぁ、別に襲われるわけじゃないし、減るもんでもないし、見られるうちが華だねぇって笑ってたけどね、あははは。
あと、石川でもダンナと貸しきり入ってたら道沿いの壁の穴からのぞかれた^^;。そんときもわざと(脅かすために)「キャー」なんて言ってみて、「別に減るもんじゃないからいいけどさー。」ってダンナと笑ってた、あははは。
2007/01/28(Sun) 00:59 | URL  | 弁天 #-[ edit]
初めまして☆訪問させて頂きました♪
更新楽しみにしていますね!!
良かったら遊びに来てください☆☆☆
2007/01/28(Sun) 15:01 | URL  | ハノン #-[ edit]
なんだか温泉に入ってスベスベ ぽかぽかになりたい
今まさに寒空の下での
お仕事の途中なikuでつ…σ(^◇^;)。。。
凄い雪でおとんのごり押しで 温泉向かわず正解でしたね~(^_^)v
TVであやうく のんさんをみちゃったり…なんてシャレにならないしぃ(((笑^▽^;
2007/01/29(Mon) 17:54 | URL  | iku #-[ edit]
~ピロリ菌さん~
そうなんですよね。
うすうすは我が一族も気付いていたんですが、
やはり素直に受け入れることができず・・・
うちのおかんは賢いというか、
我関せずというか、そんな感じなのです。

~pangasuki55さん~
はい!バス正解でした!
雪見風呂は確かにいい気分でしたよぉ。
とっても得した気分でした♪

~さーさん~
水上編は今日アップ予定です。
ねぇ、雪のことなんか我が一族は
全然想定しておりませんでした。
一面の銀世界をみてびっくり&感動しておりました。
バスは40分くらいでしょうか?
通常なら20分くらいでいけるみたいです。

~きょうらくさん~
そうですよね、高崎でも上のほうだと
降るみたいですもんね。
4月に20センチはびっくりですね。

~弁天さん~
おぉ!お勧め宿ですか?
もしかしてそこが今回いったところかも・・・
まぁ、詳しい話は今夜アップ予定ですが。
そうそう、水上でいった宿も外から
「覗き放題!」的な宿でしたよ。
女性で「減るもんじゃなし」って思える
弁天さんは男前です♪

~ハノンさん~
初めまして!コメントありがとうございます♪
更新は今夜する予定です!
よろしかったらまたおこしください。

~ikuさん~
またまたお仕事中にコメントありがとうございます!
ねぇ、寒空の下にいたら温泉恋しくなりますねぇ。
そうそう、我が一族は基本的に慎重派なので、
文句言いながらも安全策を選んでしまうのですねぇ。
2007/01/29(Mon) 19:18 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
