27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
五行
2007/02/03/ (土) | edit |
みなさま、こんばんは。今日は節分でしたね。
みなさま豆まきはされましたか?
僕はさすがに、一人で節分もアレアレなので、
豆まきはぜずに、恵方巻きをお昼にいただきました。
もちろん今年の恵方、北北西ビシッ!とにらみつけ、
無言で口いっぱいにもぐもぐと巻き寿司をほおばり
むふむふ鼻息荒くいただいたのは言うまでもありません。

ところで、突然ですが、五行思想というのをご存知でしょうか?
古代中国の自然哲学で、万物を5つの要素
「木火土金水」(もくかどこんすい)であらわす思想です。
なぜ突然こういう話をしたかというと、
今日が節分で明日が旧暦(太陰太陽暦)で立春であり、
それについて含蓄深いウンチクを語ろうと思ったわけでは全然なく、
たまたま、日記のネタ的に「木」にまつわる話と
「水」にまつわるはなしを思いつき、
「じゃぁじゃぁじゃぁ、五行シリーズで日記が書けるんじゃね?」
と思ったからです。

なので、五行シリーズスタート!と行きたいところですが、
またまた説明で無駄に長文なってしまったので、
「木」のお話はまた次回。
ただ、あとの「火」「土」「金」が思いついておりません。
「木」をアップしたあと長期間ブログがアップされなければ

「あっ、あいつネタがないんだな」
と思っていただいていっこうにかまいません。

さらに、「木」の後に突然「水」のネタが始まったならば
この日記は見なかったことにしていただいて、
「木」と「水」の話がしたかったんだなと脳内変換してください。
スポンサーサイト
thema:ひとりごと
genre:日記
Comment
Comment list
忘れちった(-д-;)
節分の豆も巻かず…寿司をほおばった節分でした(/ε<。
いかんなぁ。。。(〃_ _)σ∥
まままっ
太巻きは食べませんでしたが 酢飯繋がりといぅことで いっかぁ\(≧▽≦)丿~♪にゃはっ
2007/02/04(Sun) 17:51 | URL  | iku #-[ edit]
今年は会社の合併に向けての研修中で、節分のこと忘れてました・・・

ニュースで亀田兄弟が豆をまいてる映像見て思い出した次第です・・・
2007/02/04(Sun) 20:41 | URL  | 10番 #-[ edit]
五行思想・専門科目です。
仕事上、五行思想は必須科目です。
この五行思想を使って体の悪いところを発見する事も出来るんですよ。
易学・気学・姓名判断・相性など見るときにも必ず之が根底にあります。
nonさんの解釈が楽しみです。
2007/02/04(Sun) 21:10 | URL  | きょうらく #-[ edit]
恵方巻き、私もがっつり食べましたよー。1本半っ!豆も勿体無いので1粒だけ撒きました。撒こうとする気持ちが大事なのだと思います。うん。
五行思想、初めて聞きました~。
とりあえず木の話と水の話は確実にネタがあるって事ですよね♪楽しみにしてまーす。
2007/02/05(Mon) 13:14 | URL  | さわら #-[ edit]
~ikuさん~
ぬぉ!お寿司ですか!いーなぁ、お寿司いーなぁ。
お寿司も恵方をみてほうばったのでしょうか??

~10番さん~
あらま、そういえば合併でしたねぇ。
大変ですねぇ、激動ですねぇ。
亀田兄弟僕も見ました。
彼らはどこに向かうのでしょうか?

~きょうらくさん~
ぬぁ!きょうらくさん!
解釈を楽しみにされているようですが、
たぶんそのご期待にはそえませんよぉ。
なぜなら今回のシリーズは
「木から葉っぱがでた!」とか
「水をのんだ!」とかの話なんですもの。
なので、五行的解釈はなんらいたしておりません。
なので、期待しないでくださいねぇ(^^)/

~さわらさん~
おぉ!1本半もお召し上がりになりましたか!
僕はコンビニで買った「ミニ巻き」でした。
そっかぁ、豆まきは1粒だけでもよかったんですね。
僕も撒いとけばよかった。
2007/02/05(Mon) 21:15 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
