27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
「木」
2007/02/05/ (月) | edit |
こんばんは。
前回の予告どおり今日からは五行シリーズ。
初回のお話は「木火土金水」の「」です。

で、以前ウチにあるフィカスベンジャミナさんが
ついに芽を出したという お話をいたしましたが、
芽が出てきたのは3本幹がある中の2本でした。
で、のこりの1本はどうみても出てくる気配がなく、
「もうだめなんかなぁ、いっそのこと間引きした方がいいんかなぁ」
などと思っておりました。

で、先日ふと幹の中ほどに目を落としてみると、
なんとちっちゃく芽がでているではありませんか!
芽


うぉ!ついに芽が出た!と小躍りするほど喜びましたが、
「君はなんでこんな幹の中ほどに芽を出すの?」
という疑問が浮かびます。
なぜなら他の2本は幹の最上部にのみりっぱな葉っぱをたたえており、
中腹にはなんら芽を出す気配がないからです。

「むぅ」と、しばし悩みながらふとなかなか出てこなかった
3本目の幹をつつつつっ~と指で下にたどっていくと・・・

葉っぱ

なんと幹と添え木の間に芽どころかすでに葉っぱが
生えてきているではありませんか!

中腹に芽を出すことすらただでさえわかりにくいのに、
添え木と幹の間に見事に葉っぱを出させた3本目のベンジャミナさん。

うん、なるほど!

どうやら3本目のベンジャミナさんは極度の恥ずかしがり屋さんのようです。
しかし、その控えめさが逆に男心くすぐります。

じらし上手で恥ずかしがりやな3本目のベンジャミナさん。
彼女?の成長をこっそりと見守りたいと思います。

以上、五行シリーズ「」おわり!

ちなみに、五行によると大自然のサイクルは
相生というアクセルよって動き、
相剋というブレーキでその速度が調整されているそうです。
相生でいうと
で燃えて灰になる」ので
次回五行シリーズは「」になります。
どうぞよろしく。

<参考資料>
「陰陽生活のすすめ」寺田直剛著 国書刊行会
スポンサーサイト
Comment
Comment list
なんだか専門分野に入り込みましたなー。
木は火で燃えて灰になる。
続きが楽しみだよ。

のんさんが、恋に焦がれて灰になる話がいつくるのか。

それも楽しみだよ^^。
(あ、灰になったらあかんのか?)
2007/02/06(Tue) 08:15 | URL  | 弁天 #-[ edit]
五行・・読んだだけでコメントを入れるの忘れてた。ごめんね。
家も恵方巻き食べました。「七福巻き」と言うデブ巻きでしたので、一本を仲良く半分っこで。黙々とテレビ見ながら。残念ながら方角違ってましたが。

で、今度は「木」ですね。
木は火で燃えて灰になるんですね。
脂肪は運動で燃えてエネルギーになる!。
これも大自然のサイクルというやつでしょうか?。
なかなか勉強になりますね。
2007/02/06(Tue) 09:58 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
ベンちゃん-3(末っ子イメージ)、大和撫子チックです。その奥ゆかしさ、胸キュンです。うーん私も少しは見習わねばっ。とりあえず来年から恵方巻きは1本に抑えます。のんさん見習ってミニ巻きでっ!(お腹鳴らしながら)
五行のつながりも勉強になりました~。次は火ですねっ。何が燃えたんでしょ~?
2007/02/06(Tue) 12:52 | URL  | さわら #-[ edit]
五行の図って風水の本に載ったのを見たことナ太字
ありましたが、意味がよく分かりませんでした。
でも、のんさんのブログ読んだら興味わいて
きましたよ~♪

今気がついたのですが、「ベンジャミ」さん
じゃなくて「ベンジャミ[太字]ナ

さんなんですね。
2007/02/06(Tue) 19:06 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]

一文字だけ太くしたかったのに、
こんなになってしまいました。とほほ。
2007/02/08(Thu) 15:51 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
~弁天さん~
いんや、まともなのは今回だけで、
あとはむりくりこじつけた内容になると思われます。
んで、恋愛ネタは今のとこまっったく予定がないですねぇ。
灰になるのはいいんですよぉ。
木は火で燃えて灰になり、
その灰が土にかわるので。

~ピロリ菌さん~
な~ん、いつもいつもコメントいただいて
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
恵方巻き、1本を仲良く分け合ったことに価値があります。
方角など関係なし!
そうそう、脂肪は運動しなければ燃焼しませんね。

~さわらさん~
そうそう、3本目は末っ子イメージです。
控えめながらしっかりと葉を出す芯の強さに惹かれます。
ねぇ、「火」はどうしましょ?
むりくりなネタなら思いついたのですが、
燃えてはないんですよねぇ。むぅ。

~pangasuki55さん~
「ベンジャミナ」はローマ字の日本語読みなんで
「ベンジャミン」でもどちらでもよいみたいです。
そうそう、コメント欄の字の装飾はたまに
うまくいかないことがあるようです。
これに懲りず、次回もまたチャレンジしてみてください♪
2007/02/08(Thu) 21:08 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
