27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
「火」
2007/02/08/ (木) | edit |
前回から引き続きの五行シリーズ。
」は「」で燃えて灰になる。
というわけで、今夜は「」です。

火ですよね、火。
最近は焚き火もしないし、季節がらバーベキューもしないし、
経済的に本格炭火焼肉も食べにいけないし・・・
むぅ。火ねぇ。思いつかないねぇ。


というわけで、もんじゃ焼きの話をします。


ここ最近なぜだかお店でもんじゃを食べる機会が立て続けにありました。
で、このもんじゃ焼きが非常にうんまい
トッピングによって色々な味が楽しめるのも魅力です。
そんなわけで、僕の心の祭りスイッチがオン!
もんじゃ祭りのスタートです。

最近では遅い朝食兼早い昼食時の食事は
すべてもんじゃさんの出番となっております。

お好み焼き粉を水にとかし(タネ)、キャベツの千切りをいれる。
これだけでベースは出来上がりです。
あとはソースや塩で味付けしたり、
お好みの具材をトッピングすればもう完成。
あとは熱々のホットプレートで具材をいためて土手を作り、
中心にさきほどのタネを注ぎこみぷつぷつと熱しられたら
土手を崩しまぜまぜしながらヘラでホフホフと食らうのです。

お好み焼き粉で炭水化物が取れ、とりあえずのエネルギーは大丈夫。
キャベツは食物繊維が豊富らしいので便通にもよし。
あとはトッピングしだいで他の栄養素を補うこともできるでしょう。

で、ここで問題なのはホットプレート。
そんな便利なものはもちろん僕の家にはありません。

そこで登場するのがこれ↓

フライパンで作るもんじゃ

フライパンです。
ちなみにこの画像は納豆もんじゃさん。
見た目はアレですが、味もアレでございました。

そして、ヘラなんてもちろん用意されてない我が家は
これをスプーンでホフホフと食らいます。

で、当たり前ですが、フライパンにはヘリがあります。
食べるのに夢中になりヘリに手をジュッ!とつけることもしばしば。
そのたびにあちっ!としてスプーンをもんじゃさんに落とすことも
これまたしばしば。

で、で熱しられたフライパンでもんじゃをやるのは危険だなぁと・・・

以上「」おわり!

すいません、こんな話で長文になってしまいました。
読んでいただいてありがとうございます!

次回は燃えた灰はに変わる。
というわけで、「」です。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
もんじゃ祭り・・・すてきな響きですね。
最近キャベツを丸ごと買うと一人では多いので
うちもこのところ「お好み焼き祭り」開催してる
ことが多いです♪
作り方はのんさんと同じ感じですね~!

フライパンについついさわる気持ち、
すごく分かります~!
勤め先のパン屋で、何度も何度も熱いと
分かってる(ハズ)の天板を素手で触って
やけどしてましたから・・・

フライパンも天板も熱くなってたら色が
変わるといいと思いませんか~??
2007/02/09(Fri) 07:10 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
もんじゃさんですか・・我が家ははっきり言って苦手です。
っていうか、今まで美味しいもんじゃを食べた事がないからですが。

「火」はそりゃぁ毎日お世話になってますよ。
家族の健康を預かる者としてとっても大切ですもん。
2007/02/09(Fri) 08:54 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
フライパンでもんじゃが出来るんでね・・・

未知との遭遇です・・・

今度やってみま・・・・・す。
2007/02/09(Fri) 19:21 | URL  | 10番 #-[ edit]
うちは週に一回、子供の要望でキャベツ焼きっすわ。ヘルシー&チープ&うまいんでついついマヨかけすぎて、ソースなんかで真っ黒で結局ヘルシーには程遠いんだけど。
もんじゃもいいねぇ。

灰になって土に返る。
それはそうだねぇ。深いねぇ。
五行って、人の人生そのものかもしれないねぇ。
2007/02/09(Fri) 22:32 | URL  | 弁天 #-[ edit]
こんにちは^^
トモダチと「タコパ」なるものを
最近します・・
「たこ焼きパーティー!!」デス★
くりんくりんとかわいくまーるく焼けます!
うまいです!
今度は「モンパ」にしてみます
もんじゃパーティー・・ね
おいしそう・・うふふ
2007/02/11(Sun) 01:23 | URL  | えりか #-[ edit]
興味深い内容ですね。
気になります。
もしよかったら相互リンクしませんか。
http://www.motenanpa.com/
↑私のブログです。
検討お願いします。
2007/02/12(Mon) 10:26 | URL  | 33歳のおっさん #-[ edit]
いいですねぇ。もんじゃ焼き。。

焼き方で凄い変わるみたいですよねv-15味とかも。

のんさんは大阪にいたんですよね?向こうでも食べましたか?もんじゃって奴を??

過去にお好み焼き屋にてもんじゃ焼きを頼んだら、ひどく怒られたことがあったんですよね・・・。やっぱりだめなんですかねぇ。西の人にはi-230

そういえばのんさん!便通はあまり関係なさそうですよねv-407
2007/02/12(Mon) 21:08 | URL  | yuki #-[ edit]
~pangasuki55さん~
いいですなぁ、お好み焼き祭り。
響きが素敵です。
そうそう、うっかり触れてしまうんですよね。
おっしゃるように色が変わればわかりやすいですよねぇ~。

~ピロリ菌さん~
あれま、もんじゃ苦手ですか。
まぁ、主食というよりおやつ的な食ですからねぇ。
めんたいもんじゃとかお勧めですよ!

~弁天さん~
キャベツ焼き。ヘルシーでチープでうまいのが素敵。
そうそう、灰になって土にかえるのです。
僕の好きな漫画家が「親の世代がしっかり生きて灰になり
次の世代の栄養とならなければ」
ということを言っておりました。
なんか囚人さんのブログの「愛の拳」
に通じるような気がするのは僕の気のせい?

~えりかさん~
「タコパ」!懐かしい響きです!
僕が大阪にいたときは周囲の人がよく
「タコパ、タコパ」言っておりました。
まぁ、僕自身は一度もお呼ばれいたしませんでしたが。
「モンパ」もいいですね!
やっぱり食事は大勢でとったほうが楽しいし、
うまいですよねぇ。

~33歳のおっさんさん~
コメントありがとうございます!
で、リンクの件ですが、33歳のおっさんさんのブログは
個人的に非常に魅力的なブログなのですが、
残念ながらアダルト系のリンクはお断りしております。
なので、今回はお断りさせてください。
せっかくリンクの申し出をいただいたのに、
申し訳ございませんm(_ _)m

~yukiさん~
どうもです!
もんじゃはこだわりの焼き方が地域によって
あるみたいですねぇ。
昔土手を作らないで焼いたことで
別れ話まで発展したカップルの話を聞いたことがあります。
で、もんじゃは大阪ではやはり食べたことは
なかったですねぇ。
むこうではもっぱらたこ焼きを食べておりました。
そうそう、便通は相変わらず快調です♪
2007/02/13(Tue) 23:18 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
ぬぁ!10番さんにコメント忘れてた!
すまん!10番さん。
まぁ、忘れたのが10番さんだから
良かったなんてちょっともおもってませんよぉ。
で、もんじゃはやはりフライパンではなく、
ホットプレート、鉄板でやるのがお勧めです!
2007/02/13(Tue) 23:22 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
