27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
「土」
2007/02/14/ (水) | edit |
五行シリーズ!

「燃えた灰はに変わる」
というわけで、今夜は「」です。

で、以前の日記にも書きましたが、
僕は時々ジョギングなどをしております。
で、元が短距離走者な僕なので、
最近ではどうも長い距離を走るのにあきてきてしまう始末。

ということで、走る距離を縮め、途中に筋トレなんぞを入れてみたりしております。
で、その筋トレをやる場所というのが、何を隠そうごくごく普通の公園なわけです。

ただ、この普通の公園が非常に良い

なにがいいかというと、感がよいのです。

農家の方や海の近くに住んでる方、
はたまたお子さんがいてよく公園にいかれている方などは
はぁ?」と思われるかもしれませんが、
普通に社会生活をおくっていると、
なかなかに触れ合う機会がございません。
触れ合うどころか”の上に立つ”機会すらないのです。
ジョギングなどしている僕もジョギングしているのはではなくアスファルトの上。
チャリ通している僕のチャリが走るのもアスファルトの上。
車は言うに及ばずです。

なので、久々に土の上に立った僕が「うほっ!」となったのも致し方ないこと。

なんかね、いーんですよ。感。
あったかいというか、ふかふかとまではいきませんが、
ぷかぷかというか、しっとりというか・・・
エネルギー感があるんですよね。地球と直に触れ合ってる感じ。

それがたとえ元々その土地にあった土でなく、
公園のためによそから持ってきた盛り土だったとしても
アスファルトにはないやさしさがあるのです。

もちろんアスファルトさんにはアスファルトさんのよさがありますよ。
彼らがいなければ車や僕の自転車はパンクだらけのことでしょう。
でもね、もう少しさんの居場所があれば素敵だなぁと思うわけです。
僕がちっちゃい頃はまんまとは言わないまでも
未舗装道路ってけっこうありましたもん。

そんなわけで、久々の感にうれしくなり、
高校の陸上部時代一番つらいと思われる筋トレを
鼻息荒く「ふんふん」言いながら公園でやっていた不審人物は
誰であろうこの僕でございます。

そして、次の日の朝、起き抜けに「ビシッ!」とぎっくり腰をやったのも
だれあろうこの僕でございます。

何事もほどほどにということですね。

以上、終わり!

五行シリーズ次回は、
が積み重なってやがて地層を築き、
 地層は””などの鉱物を生み出す」
というわけで、「」です!

<参考資料>
「陰陽生活のすすめ」寺田直剛著 国書刊行会

スポンサーサイト
thema:日常
genre:心と身体
Comment
Comment list
ぎっくり越、大丈夫ですか?
治しましょうか~?
2007/02/14(Wed) 11:24 | URL  | きょうらく #-[ edit]
あらら、こりゃぎっくり・・・じゃなくてびっくり。
腰、大丈夫でしょうか?お大事になさってくださいね。
たしかにアスファルトよりも土の地面の方が歩いてても疲れにくい感じします~。適度に柔らかくて吸収してくれる感じなんですよねっ。
2007/02/14(Wed) 12:42 | URL  | さわら #-[ edit]
う~ん、土はたしかに癒し効果があるような
気がします♪
ガーデニングで土をさわってると
ホッとするのと、のんさんが足から感じた
「うほっ」っていうのはきっとおんなじ
感覚なんでしょうね~!

ぎっくり腰はその後いかがですか~?
2007/02/14(Wed) 20:44 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
一応参考資料があったんだね^^。

土の感触って大事だね。
足って土からいい気を吸収できるようにできてるのに、いまやアスファルト社会なんだよね、もったいないことに。
だからマイナスの気だけ溜まって体を滞らしちゃって、のんさんのお客さんが増えるんだよね。
こだわり農家は土を食べて選びますしね。土ってそれくらい大事なんだよねー。人間にはさー。
2007/02/15(Thu) 08:20 | URL  | 弁天 #-[ edit]
あれま!ぎっくりをやったんですか?。
あれ、癖になるっていいますよ、くれぐれもお大事にね。
家の旦那も2度ほどやりましたが、そりゃあもう「うん、うん」唸って大変でした。
今でもゴルフに行く時はゴムのぶっといベルトを持参です。

「土」今時のお子ちゃまは裸足で土の上を歩けない子もいるとか・・。
気持ちいいのにね~。やっぱり不潔?、危険?なのかな。
2007/02/15(Thu) 20:59 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
ikuも冬の霜柱をサクサク踏み踏み大好ちでつ~d(*・ω・*)b
これから段々土の匂いも春らしく変化していくのでしょうか

季節の変わり目はぎっきり腰気をつけてくださぁぁいねっ(・∀・)b
そぉいうikuも気をつけねば!!!!笑
2007/02/16(Fri) 13:50 | URL  | iku #-[ edit]
初めまして♪
ぎっくり腰って痛そうですね…大丈夫ですか?
私も日記書いてます。個人じゃないですけど、仲良しの女の子4人で書いている日記です♪暇潰しに遊びに来てくださいね☆
http://4shimainoseikatu.blog77.fc2.com/
2007/02/16(Fri) 17:15 | URL  | くーみん #-[ edit]
ビシッとやっちゃいましたか~~。
やっぱり、相当いたい。。。のよね?
ジョギングかぁ、藤村さんもするらしいですよ♪
2007/02/17(Sat) 10:51 | URL  | さー #-[ edit]
~きょうらくさん~
どうもです!ぎっくりはいつもどおり
比較的軽めなやつだったので大丈夫でした!
重いのがやってきたらお願いに伺います!

~さわらさん~
ご心配ありがとうございます。
お蔭様で腰は大丈夫です。
そうそう、土は衝撃も吸収してくれますね。

~pangasuki55さん~
ね、ありますよねぇ、癒し効果。
で、panngasuki55さんはガーデニングもされているんですか?
いーですなぁ、いーですなぁ♪
そうそう、「ホッ」と「うほっ」は
たぶん同じ感覚です。
腰はお蔭様で回復いたしましたよぉ。

~弁天さん~
そうそう、ちゃんと参考資料があるのです。
ねぇ、土大事ですよねぇ。
確かに土(大地)からはいい気がもらえて
元気になれる気がします。
土が植物を育むように人も育んでいるんでしょうね。

~ピロリ菌さん~
えっとですね、ぎっくりはすでに癖になっております(^_^;)
最初にやったのは学生時代なんでかれこれ
10数年のお付き合い。
でも、やっても軽いものばかりなので
2、3日で回復します。
旦那様にもお大事にとお伝えください。

~ikuさん~
おぉ!霜柱ふみ!懐かしい!僕も小学生の時
よくふみふみしながら登校しておりました。
ぎっくり腰はお互いきをつけましょね♪

~くーみんさん~
コメントありがとうございます!
お蔭様でぎっくりの方は完全回復です!

~さーさん~
はい。ビシッ!とやってしまいました。
痛さは実はそれほどでもないのです(僕の場合は)。
ただ、なんか重いというかちょっと「ピキッ!」というか。
気になる感じなんですよね。
そうそう、藤やんも狂ったようにジョギングしてるようですね。
やはりどうでしょうさんは身体が資本!
2007/02/20(Tue) 20:48 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
アスファルトアスファルトとは、原油に含まれる炭化水素類の中で最も重質のものである。減圧蒸留装置からの製品である減圧残油はそのまま製品アスファルトとなるが(これをストレートアスファルトという)、性状を改善するため溶剤抽出(溶剤脱瀝)や空気酸化(ブローンアス
2007/02/22(Thu) 19:01:03 |  ハウジングなびげーしょん
