27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
「金」
2007/02/20/ (火) | edit |
五行シリーズ!

」「」「」ときて
が積み重なってやがて地層を築き、
 地層は””などの鉱物を生み出す」
というわけで、今夜は「」です!

」ですよねぇ、「
なかなか思いつかないので、
「まあ本当は鉱物の”金”なんだけど
”お金”ってことにして宝くじの話でもするか」

ということで、今日は先日行われた東京マラソンのお話(あれ?)。

なんかいーですなぁ、ああいうの。
とっても大きなお祭りって感じです。
それもそのはず3万人ものランナーが首都東京を走ったわけですから、
そりゃあ一大イベントなわけです。
もちろん「大迷惑だ!」と思われる方々もいらしゃったことでしょう。
でもね、ニュース映像とかでにこにこ沿道をみながら走るランナーや
それをこれまたにこにこ応援する沿道の人々。
さらに、用意されていたバナナなどがなくなっても
すすんでチョコなどのお菓子を提供する一般の方々もいらっしゃった
という映像もニュースでみたりすると、
いーですなぁ、いーですなぁ。と思うわけです。
普段冷たいと思われる(僕が勝手に思ってる?)大都市東京でも
温かい人たちがたくさんいるのだなぁと思ったわけです。
ああゆう光景をみるとホノルルマラソンやニューヨークシティマラソンを思い出します。
(まぁ、走るどころか合衆国に行ったことすらないんですけどね)

なので、一年に一度くらいこういうイベントがあってもいいのではと
東京から遠く離れた群馬に住む僕は地域住民の方々の迷惑も考えず
勝手に思ってしまうわけです。

そして、参加したランナーやボランティアの人々、沿道で応援されていた方々、
その様子をテレビでにこにこ見ていた人などは
こういうイベント時だけでなく普段から他人に対する思いやりや
応援する気持ち、感謝の心を持ち続けられたらなぁと思うわけです。

で、レースの方ですが、優勝したのがダニエル・ジェンガさん。
この人がまた素敵なのです。

給水所にある彼のスペシャルドリンクには仲間からと思われる
応援メッセージが書かれていたのですが、
それを走りながら大切に大切にじっっと読んでいるのです。
そして最後の給水所でボトルについていたメッセージを
これまたしっかり読んだ後、大事に折ってパンツの後ろにしまいこみ
一緒にゴールしたのでした。
みんなの期待にこたえ、そして応援してくれた人たちの想いと一緒にゴールする。
なんかいーですなぁとその姿を見て思ったわけです。
そんなジェンガさん、出身はケニアですが、日本で長年育った陸上選手。
優勝インタビューも流暢な日本語で答えておられました。
いつの日か国際大会でケニアのユニフォームに身を包み、
流暢な日本語で優勝コメントをする彼の姿が見れることを願ってやみません。

で、今回彼の首にかけられたメダルですが、
めっきではなく純金製の「メダル」だそうです。

以上「」の話終わり!

超長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回五行シリーズは
「鉱物の豊富な地層は雨水を清い””にする」
というわけで「””」です!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
のんさん
東京マラソンのお話じゃないですかあ
私もそうでした^^

やっぱりね
よかったですよねv-30
2007/02/21(Wed) 01:25 | URL  | えりか #-[ edit]
東京マラソン、私もテレビで見てました。
7時間ほど道路が封鎖されるとかで、どうなるんだかと思ってましたが、みんな楽しそうでいいお祭りでしたね~。

走ってる人よりも応援してる人の良い人振りにじ~~んとなりました。
あの姿こそまさしく「金」そのものよ。

何かと大変でしょうが是非根付けてほしいですね。
2007/02/21(Wed) 06:12 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
東京マラソンの翌日のテレビで
いろんな映像を見ましたが、
3万人もの人が走ってたんですね!
すごい~っ、ほんとにお祭りだ~!

沿道で応援している人たちの
あったかい気持ちがテレビからも
伝わってくるようでした。

またあるといいですね♪
2007/02/21(Wed) 17:58 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
いや~、金のはずが東京マラソンの話になったときにはどうなってしまうのかと思いましたが・・・

すごく良い話ですね。

感動しました。

しかし陸上とは無縁の僕ですが、東京マラソンだけは出てみたくなりました。

なかなか当たるのも難しいみたいですけど・・・!

2007/02/21(Wed) 22:48 | URL  | 10番 #-[ edit]
東京マラソンの日は原宿で仕事してたikuでつ(^_^;)
○翼さんの街宣車が
あんぱんまんを流しながら 元気に走っていましたし
元長野知事の田中さんが
何故かお店の前で演説してましたぁhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

なので家に帰ってニュースを見て マラソンのこと知った次第で…http://blog52.fc2.com/image/icon/e/236.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/02/21(Wed) 23:12 | URL  | iku #-[ edit]
~えりかさん~
そうそう、えりかさんのブログも東京マラソンでしたね。
やはり、陸上好きには気になるイベントです。

~ピロリ菌さん~
そうそう、みなさん楽しそうでしたね。
応援してる人達もとっても楽しそう。
ぜひぜひ根付かせて欲しいものです。

~pangasuki55さん~
ねぇ、みなさん、特に沿道の人たちが
あたたかかったですねぇ。
たぶん、今後も続いていくことでしょう。

~10番さん~
ね、僕にしてはよい話でしょ?
五行の「金」とはちょっとしか関連してないかもしれませんが。
そうそう、抽選で当るのも大変だし、
42.195kmを走りきるのも大変でしょう。

~ikuさん~
ぬぉ!その日に東京でお仕事でしたか!
それはそれはお疲れ様でございます。
で、なぜ○翼がアンパンマンを?
愛と勇気だけが友達なのでしょうか?
2007/02/28(Wed) 23:16 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
