27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
「水」第二部
2007/03/02/ (金) | edit |
思えば2月まるまる一ヶ月を費やしてお送りしていた五行シリーズ
今夜は本当に最後の最後、
」第二部です。

普段は近所のスーパーで購入できる一番やっすい
2リットルペットボトル入りの水を購入している僕。

ところが先日、某大型スポーツ店で
「ヨーロッパで一番飲まれている水、ついに日本上陸!」
なるコーナーに遭遇いたしました。

見るとそこには見目麗しいおフランス生まれの美少女がどん!と
大挙して並べられておりました。

しかも、値段はいつも買ってる格安水と同じ。
そんなわけで、ビシッ!と購入!となったわけです。

「さてさて、おフランスのお水はどんな味かなぁ、グフフフフ
と「カリオストロの城」の「カリオストロ伯爵」も真っ青の含み笑いを決め、
いざ試飲となりましたが、これが

「まずい・・・もういっぱい!」とはやはり行かないくらいうまくない

どうまずいかというと、なんだか妙にしょっぱい。
でも、ナトリウム量を見ても普段僕が飲んでいる水よりも少ないくらい。

「んぁ~、なんでこんなまずいんだっぺ?」
と成分表をよくよく見れば、どうやら硬度が全然違う。

僕が普段飲んでいる水は硬度が約30mg/ℓ
そして、このおフランス生まれのお嬢様、
その硬度なんと310mg/ℓ

かっちかちやん!!
となぜか関西弁で突っ込んでしまいたくなるほどの高硬度。

おフランス生まれだからってお高くとまりやがって、
と日本生まれの僕は変にいじけてゴクゴクと高硬度のお水を飲むのでした。
やはり、水も生まれた土地のものを飲むのが自然ということで。
以上「」の話終わり!
(なんかあれだなぁ、2回にひっぱる話でもなかったなぁ
 内容的には「金」で終えておくべきだったなぁ・・・)


で、余談ですが日本の水道水に塩素消毒が行われたのは
戦後GHQの指示だそうです。
その理由がなんと日本人の体力を弱体化させるためだとか。
さらに、日本で古来から使われていた「麻(大麻)」を
禁止したのもGHQだとか。
詳しくはここをクリックしてみてください。

と、最後はまったく五行と関係なくなってしまったので、
次回は五行シリーズまとめをお送りし、ビシッ!としめたいと思います。
スポンサーサイト
thema:ドリンク
genre:グルメ
Comment
Comment list
いつから水は買って飲む物になったんでしょうか?。水道局のおっちゃんは「昔の水道水は確かに美味しくなかったけど今は違うよ!」って言ってました。これは地域によっても違うのでしょうね。大阪は不味かったもん。名古屋はそれ程でもないみたい。でも、しっかり浄水器使ってるけど・・・。

硬水と軟水のちがいでしょうか?。
同じ水でも国によっては違うのね~。
いっぺん試しに飲んでみましょうかね。
2007/03/02(Fri) 08:31 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
こんにちは♪
日記読ませていただきました♪
私も日記を書いているんですけど、個人のブログじゃなくて友達の女の子4人でちょっとエッチな日記を書いています☆
時間があるときに遊びに来て下さいね♪
ブログを通じて仲良くなれますか?
2007/03/02(Fri) 17:17 | URL  | エミリー #-[ edit]
塩素消毒が日本人の体力を弱体化させるため
に行われたというのにビックリ~( ̄△ ̄) !!
のんさんのおかげで勉強になりました。

いつも水道水を飲んでますが、以前エビアン水
を飲んだとき、わ、すっごいおいしい♪と
感激したことがありました。
のんさんの飲まれたおフランス生まれのお嬢様
一度飲んでみたいです~(^v^)
どのくらいかっちかちなんだろう???
2007/03/05(Mon) 08:43 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
カリオストロ伯爵・・・黒っ!
へぇ~。塩素消毒にそんな理由があったとはっ!歴史の裏側を見た感じです。
こりゃカリオストロ伯爵どころかムスカ様も真っ青な黒さです。
それにしても硬すぎる水はまずいんですねぇ。でもヨーロッパで一番飲まれてるって事はヨーロッパの人達は美味しいって感じる水って事で。逆に日本の水は物足りなく感じたりするんですかね?
2007/03/06(Tue) 13:02 | URL  | さわら #-[ edit]
そうか・・・最近体力がないのはGHQのせいだったのか。

未だに水道水を時々飲んでたからなぁ・・・しかも浄水器なしで!
2007/03/06(Tue) 21:29 | URL  | 10番 #-[ edit]
比較的日本のお水は美味しくできてんですよね。
オフランス水やオスイス水などは、美味しいけど、常に・・・と言われたらお薬を飲んでる感覚になりそう。(苦味もあるしね。)

お水に、「愛」とか「感謝」とか「ありがとう」という字を書いて張っておくと、いいお水に変身するそうですよ!

ワタシは、「金」って書いてみたいと思います。
2007/03/07(Wed) 11:48 | URL  | 弁天 #-[ edit]
~ピロリ菌さん~
ねぇ、いつからお水は購入するものになったのでしょうか?
少なくとも、僕が高校生くらいまでは普通に
水道水をごくごく飲んでおりました。
やっぱりあれですね、自販機の影響もありますよね。
僕がちっちゃい頃は自販機なんかあんまりなくて、
公園の水道水をがぶがぶ飲んでましたもん。
便利なのも考えようですなぁ。

~エミリーさん~
コメントありがとうございます!
またご覧いただければ嬉しいです。

~pangasuki55さん~
塩素消毒のお話は、あくまでネット情報なので、
本当のところはわかりませんです。
実は本当に水道水中の雑菌のことを考えて
GHQも消毒してくれたかもしれないし・・・
あっ、そういえばエビアンはうまいですよね。
あれってどこの国のでしたっけ?おフランス??
僕が飲んだのはかなりかっちかちですよ。
一度ぜひお試しあれ。

~さわらさん~
ねぇ、塩素消毒の話、事実だとしたらひどい話であるとともに、
みごと、アメリカの策略にはまってますね、わが国は。
水の味はどうなんでしょうか?外国の方に日本の水は合わないのでしょうかね?

~10番さん~
ん・・・最近体力がないのは年のせいじ・・・
おっと、失礼。
そうそう、業務連絡。
某友人の結婚式の受付、僕も一緒にやるんでよろしくね。

~弁天さん~
ねぇ、日本てば緑豊かで水も綺麗で
ってイメージがあったんですが、
最近はどうなんでしょうねぇ。
水がうまくなる話はあれですかね?
感謝の念をこめると水の分子が均一になるってやつですかね?
「金」はあまりうなくならないんでないでしょうか。
2007/03/07(Wed) 20:37 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
ikuはいつも コントレックスとエビアン飲んでまつ~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
硬度が高くて飲みずらいっていうけど
ikuは平気~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
バタバタしてるんですね~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/03/10(Sat) 00:21 | URL  | iku #-[ edit]
そういえば
エビアンは僕も飲めますね。
ていうか、うまいうまい言って飲みます。
外国産の水なのになぜに??
不思議です。今度エビアンさんの硬度を見てみますね♪
2007/03/13(Tue) 21:26 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
