27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
五行シリーズ最終夜
2007/03/08/ (木) | edit |
本当に長々とお送りしてまいりました五行シリーズ。
今夜こそやっと最終夜です。

さて、この五行シリーズ。
」「」「」「」「
という順番でお話してきました。
で、この順番、
で燃えて灰になり、灰はに変わり、
土が積み重なってやがて地層を築き、地層はなどの鉱物を生み出す。
鉱物の豊富な地層は雨水を清いにする。
水は木を育てる。そしてまた木は火で燃えて・・・」
というのを繰り返す「相生」という働きにそった順番なのですが、
五行にはもう一つのサイクルがあります。

それが「相剋」

から養分を得る。属を溶かす。を吸収する。
属の斧は木を切り倒す。を消す。

これは他を制限し合う働きで、
「相生」がアクセルだとしたら、「相剋」はブレーキ。

大自然のサイクルではこの「相剋」というブレーキが非常に大切。
この「相剋」というブレーキによって大自然が一定のリズムで
順調にめぐることができるのだそうです。

で、この「相剋」ちょっと見一方が一方から一方的に
奪っている、負担をかけているようにみえますが、
実際は与えたり与えられたりの関係なのです。

木は土から養分を得ますが、土は朽ちた木によって養土になります。
火は金属を溶かしますが、金属は火によって色々形を変えることが出来ます。
土は水を吸収しますが、水は土を通過することで清められます。
金属の斧は木を切り倒しますが、木は切られて加工され斧の柄などになるのです。
水は火を消しますが、火は水によって火力を調節できるのです。

なんかね、こう考えると、サイクルって大事だなと。
循環というか、円運動というか。
さらにアクセルよりブレーキの方が大事って、
五行さんはまた素敵なことをおっしゃってるなと。

現在の日本は当たり前ですが資本主義社会で、
企業も絶えず右肩上がりを要求し、要求され、
毎年毎年前年比○○%アップを目標としてやっていってるわけです。
でもね、そんなに毎年毎年右肩あがっていけるのでしょうか?
右肩ばっかり上げてたら右肩が疲れませんかと。
最近嫌な事件が多いのはその疲れが出てきてるのではないのですか?
そろそろ肩をおろして、ぐるぐる回る循環型の社会にしていきませんか?
と思ってしまう今回の五行シリーズなわけでした。
以上、五行シリーズ、終了!

ちなみにこの五行シリーズ、全編にわたり参考資料がございます。
今回などはまんま抜粋です。
その参考資料は「陰陽生活のすすめ 寺田直剛著 国書刊行会」です。
陰陽五行のことが非常にわかりやすく書かれております。
ご興味ございましたら、ぜひご一読を。

で、次回はたぶん(僕的に)重大発表になると思います!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
そうですよねぇ。

木も火も土も金も水も、それぞれが個々の
役割があるんですよね。それって、人間も
同じだと思います。

きっと最近の事件は、自分ではできない何
かを強要された挙句、奇行に至らざるをえ
なかったのもあるんでしょうねぇ。まあ、
人としてのモラルの低下ってのもあるとは
思いますが・・・。

重大発表?!何でしょう??

次回を楽しみにしています。

2007/03/08(Thu) 23:14 | URL  | yuki #-[ edit]
よ~~くわかりました。確かに自然ってそれぞれが役割を持っていて役割分担をきちんと勤めているんですよね。
それを力でもって壊しているのが我々人間なのでしょう。

いつかそのうち自然からしっぺ返しをされると思っていましたが、ジワジワとやってきたようですね。

nonさんの重大発表ってなんでしょう?。
ものすご~~く気になります。
ひょっとして、家族が増える???。
2007/03/09(Fri) 08:34 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
お~っ、ブログのデザインを変えられ
たんですね~~♪ヽ(´▽`)/
もうすっかり春って感じでいいですね。
ウキウキしてきました。

のんさんの書かれてたぐるぐる回る循環型
社会、う~んホントにそうなったら人として
生きていくのもなんだか気分がラクなような
気がしますね♪

と、ところで・・・
次回の重大発表、どきどきして待ってます!
2007/03/09(Fri) 21:12 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
ずーっと前からゆーっくり廻ってきた地球と、
歩調合わせてのんびり生きていきたい今日このごろです。
重大発表ですか~!ヾ(゜ロ゜)ノ
ちょっとドキドキ。なんでしょう?
2007/03/09(Fri) 22:23 | URL  | 凪 #-[ edit]
自然のサイクルって凄いですよね~
自然の息吹を もっともっと感じて
日々生活したいなぁ…って思っていますぅhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

重大発表は バタバタしていることに関係あるのでしょ~かぁhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
どんな重大発表か楽しみでつ~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/03/10(Sat) 14:06 | URL  | iku #-[ edit]
うーん、あらためて五行、深い。深いです。
円運動、循環といえば思いつくのがリサイクル。
とりあえず自分が出来る事をささやかながら続けていこうと思います。(ゴミ分別とマイ買い物袋持参運動とか)

それにしても重大発表とはっ!?ドキドキしながら待ってます~
2007/03/12(Mon) 13:05 | URL  | さわら #-[ edit]
ほぉー・・・・
産み出すこともあればなくなってまた新たに産まれて・・・・
自分の周りも「リ」サイクルいっぱいですものね。ふむふむ・・・。
重大発表なんだろう~~!?!?
2007/03/12(Mon) 19:40 | URL  | さー #-[ edit]
~yukiさん~
そうですよね、人それぞれ役割がある。
だからそこでうまくいかなくても
別の場所、事でうまくいくこともありますよね。
重大発表は僕的に重大なのでそれほどたいしたことではございませんです。

~ピロリ菌さん~
ねぇ、おっしゃるとおり自然を力でもって壊しているのが人間なんですよね。
どうも現在はかなり取り返しのつかない段階にきているようで←自然破壊
あっ、家族は増えませんです。

~pangasuki55さん~
そう♪春らしくしてみました♪
と思ったらここ数日めちゃめちゃ寒くて
大変難儀をしております。
ねぇもう少しの~んびり世界各国進んでくれればいいと思うんですが。
重大発表は今夜アップ予定です!

~凪さん~
そう!まさにそう!僕ものんびり生きていきたいです。
ちょっとくらい不便でもいいからみんなが仲良く生きていければいいですよね。

~ikuさん~
そうそう、自然を感じてのんびり生きていければいいですよねぇ。
重大発表はバタバタと関係しているかどうか、
それは今夜アップ!(予定)

~さわらさん~
そう、リサイクルとリユース(再使用)が進めば
自然との共存も進んでくるのではと。
さわらさんがやられているマイ買い物袋は
リデュース(抑制)ですね。これは素晴しい。
僕も自分が出来ることからやっていこうと思います。

~さーさん~
そうなんですよね、本来自然はうまく回るように
出来ていたはずなんですよね。
その自然サイクルの許容範囲を超えたのが
現在なのでしょうか?
重大発表は実はそんなたいしたものでもなかったりするのです。
2007/03/13(Tue) 21:53 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
