27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
神様からの贈り物?~第一夜~
2007/03/20/ (火) | edit |
どーも僕のぎっくり腰は3日程たたないと治らないようで。
3日目からはあきらかに楽になるんですよねぇ。
やっぱり精神的なものなのでしょうか?

で、以前このブログの五行シリーズ「水 第二部」で
水道水の塩素消毒導入とともに大麻を禁止したのもGHQである”なんてお話をしましたが、
自分で言っときながらこれが非常に気になり、
最近「麻ことのはなし―ヒーリングヘンプの詩と真実」を購入し読み始めました。
まだまだ、最初のほうしか読んでいないのですが、これが非常におもしろい!

麻ってほんとにすごいらしいです。

以下は「麻ことのはなし」からのほぼ抜粋となります。

例えば森林伐採による地球温暖化の問題。
紙として利用する場合、木材パルプに比べ、
大麻パルプは同じ栽培面積で4倍もの紙を生産できるそうです。
さらにその耐久性もすぐれもので、1776年のアメリカ独立宣言の起草文は
大麻紙に書かれているそうなんですが、200年たっても劣化がほとんど見られないそうです。
さらにさらに大麻は1年草なので樹などと比べ生育期間も極度に短く済むため、
森林伐採自体を食い止めることも可能だとか。
で、この大麻をヨーロッパ全土の12%の土地に植えたとしたら、
その年の全世界での紙の使用量をまかなえるというデータもあるとか。

すごい

さらに、地球温暖化の主原因である排気ガスなどの化石燃料による
二酸化炭素排出問題に対しては、
大麻の種子や茎などからいま石油に代わるクリーンエネルギーとして注目されている
メタノールを作ることも可能なのだそうです。
さらにさらに、大麻は空気中の二酸化炭素を酸素に還元する力が
他の植物よりも非常に大きく落葉樹の3倍から4倍の二酸化炭素を吸収するそうです。
で、またまたこの大麻を北アメリカの6%の土地で燃料用に栽培したならば、
合衆国は全く化石燃料に依存しなくて済むというデータもあるそうです。

で、この大麻の有用性が最近になり再び認められ、
ヨーロッパなどでは産業用としての栽培が認められてきているそうです。

で、こんなにすばらしいこの大麻さん、
今までなぜ禁止されてきたのか。
日本はGHQの影響下で禁止されたようですが、
その大元であるアメリカでなぜ禁止されてきたのか、

それはいつも通り長文となりましたので、次回に続きます。

次回は大麻さんが嫌われてきた理由と
僕が思う大麻さんの「なんだかなぁ」という部分を
長文にならなければ書きたいとおもいます。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
麻といえばリネン。
リネンのカーテンやベッドカバーってすごく
憧れます~♪
それにしても、麻って用途がいっぱいあるん
ですね。次回ものんさんのブログ楽しみ~♪

「なんだかなぁ」っていう部分がいちばん
気になるなぁ・・・。
2007/03/20(Tue) 21:51 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
なるほど、麻ってすごいんですね~。
夏の暑い時、麻の入った布地の洋服は気持ち良い事とアイロンでビシッとならないくらいしか知りませんでしたわ。
この際しっかり勉強させてもらいます。

しかし、この頃とみに老眼が進んできたのか、細かい字が読みづらいの。
これもメガネ外して思いっきり画面に近づけて読みました。
2007/03/20(Tue) 22:51 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
次回
気になる。
禁止なりの理由・・・きっと「なんだかなぁ」かな、それこそ?
のんさんちの話は為になります(*^^)
2007/03/20(Tue) 23:01 | URL  | さー #-[ edit]
麻と大麻
って同じなの?
大麻って麻薬?
(すいません、知識が浅すぎるオンナなんで・・・)

しかし、麻って気持ちいいですよね。
風合いから何からさわやかって言うか。

神様からもらった地球という「惑星丸ごとギフト」の上でくらしてんのに、意外とみてなかったんだね、うちら人間て。
つうか現代人て、見えないものが増えたよね。ずっと昔の人はきっと「何千年もの知恵すら21世紀人にはわからんのか?」って呆れるだろうね。
でも21世紀はイヤでも気づく時代なんだね。
子供らの学べる地球を残していってやりたいよね。
2007/03/21(Wed) 09:24 | URL  | 弁天 #-[ edit]
凄い!麻スゴイです!
なんて地球に優しい植物なんでしょう~。
今日も勉強になりましたっ!
そんな麻でもやっぱり悪い点もある訳
なんですよね。どこなんだろ~。
うーん、続きが気になります~。
2007/03/22(Thu) 12:47 | URL  | さわら #-[ edit]
ありがとうございます
~pangasuki55さん~
そうなんです、麻って用途がいっぱいあるみたいです。
麻から生分解性のプラスチックや
古くは医薬品、普通に食品(七味唐辛子の中の一味)
として利用されてきたようです。
「なんだかなぁ」の部分は今日アップ予定。

~ピロリ菌さん~
ぬぁ!字細かすぎますか?色が見にくいですか?
ん~、さくらが散るくらいに前のやつに戻すか、
新しいのに変える予定なので
それまではしばしこれでお付き合いをm(_ _)m

~さーさん~
私はねぇ、さーさんチのブログの続きが
気になるのですよ。
ん~、もう!って感じです。
あっ、こちらは今日アップ予定です。

~弁天さん~
麻と大麻はまぁ同じと考えていただいて良いようです。
ただ、麻にも色々種類があるんですって。
大麻と麻薬は違っていて大麻は大麻取締法
麻薬(アヘン、コカイン、ヘロイン等)は麻薬及び向精神薬取締法
覚せい剤は覚せい剤取締法で規制されております。
そうそう、次の世代にどう繫ぐか、何を残せるかが大事だと思います。

~さわらさん~
ねぇ、こう考えると麻ってすごいですよね。
まだまだ色々活用法があるようです。
続きは今から書く予定です!
2007/03/23(Fri) 20:34 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
