27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
頑張れ!~第二夜~
2007/04/02/ (月) | edit |
最近マイナスイメージもある頑張れという言葉。
でも、僕はちょっとニュアンスを変えたこの

頑張れ

という言葉に勇気付けられたのでした。

浪人1年間のブランクで思うように記録が戻らない大学1年生の僕。
高校時代のライバルとばったり競技場で再会、
彼が僕にかけてくれた素敵な言葉とは!


僕「いまいち身体が戻らないんだよねぇ。記録も戻らないし」


彼「でも、競技場に戻って来たんじゃん。
  また(一緒に頑張ろうぜ!

もうね、僕は思いました。


この場で抱かれてもいいと


めちゃくちゃにされてもかまわないと


なんかね、頑張ってもうまく練習ができない、
記録が戻らないその当時の僕は、すっごい孤独感があったんですよね。
頑張っていても全然むくわれないと、もうダメなんじゃないかと。

彼とは高校時代のベスト記録が同じくらい。
そんな彼が頑張ろうと言ってくれた。
”ひとりじゃないんだぞ、一緒に頑張っていくんだぞ”と
言われているようでね、すっごい嬉しかったんですよね。

その後僕はスイッチが切り替わったように記録を伸ばし、
その年の最後の大会では自己ベストを大きく伸ばしたのでした。

最近言われるマイナスイメージの「頑張れ」は
すっごい突き放した「頑張れ」に思うんです。
”なんて言葉かけていいかわからないからとりあえず言っとけ”みたいな。

でも、この時彼がかけてくれた「頑張れ」は
つらいのはわかる。大変なのもわかる。
でも、俺も一緒に頑張るから、ちゃんと見てるから、
だから「頑張ろう」という

共感の気持ちだったと思うのです。


大学受験に頑張る人。
専門学校で頑張る人。
新しい職場で頑張る人。
育児に頑張るお父さん、お母さん。
日々のお仕事、生活に頑張っている人。
夢を実現させるために頑張っている人。

最近僕の周りの友人やちょくちょく訪問するブロガーさん達には
そんな頑張る人がいっぱいいらっしゃいます。

僕はそんな人たちに”頑張れ!”というのです。

その”頑張れ!”にはもちろん

一緒に頑張ろうぜ!

という想いが込められているのです。

以上、頑張る話、終わり!
スポンサーサイト
thema:こころ
genre:心と身体
Comment
Comment list
nonさん、起きぬけにこのブログを読み
大笑いした後(めちゃくちゃにしても
かまわないのとこです)

じ~~~んときました・・・

共感の気持ちのはいった
「がんばれ」、あ~とってもイイです!

「頑張れ」の言葉のもつイメージが
今日変わりましたよ~!
いいお話ありがとう、nonさん♪ヽ(´▽`)/
2007/04/02(Mon) 06:49 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
ガンバりんこ
そういうときのがんばろうな!って見えない手で救い上げられたように感じるんだよね。
常々「がんばりなさい」って言われると非常にふさぎこみますが、救われたい時に限って誰も言ってくれないんだよねー。

そりゃ、のんさんだって抱かれたくなる瞬間だよね!
感謝だねー、その彼には!
2007/04/02(Mon) 10:12 | URL  | 弁天 #-[ edit]
なるほどね~。
なるほどね~、頑張るって一人でやるんじゃないんだって思えたときじ~~んってくるよね。私も頑張るから君もねってお互いを励ましあってる気持ちがうれしいし、素直にその励ましが心に届く気がします。

まあ、そこまで自分が落ち込んだ時がないので、抱かれてもいいって思った事はありませんけど。(でも、素敵な人なら一度でいいから励ましてもらいながらハグもして貰いたいわ)
素敵な文章ありがとうさんでした。
2007/04/02(Mon) 10:22 | URL  |  #-[ edit]
うちも夢を追ってマース!
なかなか、うまくいかんけど・・・。
でも、負けないで頑張る!
諦めんで頑張り続ける!
諦めたら、
そこですべてが終わるから・・・
うちは、死んでも諦めん!

だから、頑張る!
2007/04/02(Mon) 20:33 | URL  | makoyan #-[ edit]
一緒にがんばってくれるってうれしいよね。
1いく1も一緒にがんばろっ!!!
元気を♪サンキュ(v^-^v)サンキュ♪
2007/04/02(Mon) 22:46 | URL  | iku #-[ edit]
大学時代ののんさん、良いライバルと出会えましたねっ!男前な方です~v-353
でもちょっと危ないところでした・・・貴重なメガネ男子がそっち側(どっち?)に行く所でした。思いとどまってくれて良かったです~。
『頑張る』って言葉、私も好きです♪
共感の気持ちから言われる『頑張れ』はとっても暖かい♪
頑張れって言われる事が逆に辛い時もあるけど、そういう時は『頑張り過ぎないように頑張ろう』って思うようにしています。
そんな訳でこれからもお互いまったり、時にはびしっ!と頑張っていきましょうね♪
2007/04/03(Tue) 11:30 | URL  | さわら #-[ edit]
共感の気持ち・・・
それぞれ環境は違えど、頑張る気持ちは一緒ですもんね。
頑張る、が共通のテーマ・・・。
よく、がんばって!と言うと、アナタにはわからないくせに!というシーンもありますが、わからなくても共感して欲しいから言うんでしょうね~。
ふむふむ、よっし、頑張りましょう!
2007/04/04(Wed) 00:53 | URL  | さー #-[ edit]
はじめまして
「ゆるゆるな感じ…」につられて訪問しちゃいました(・o・)
とってもいい話♪今のボクには、もってこいな感じです。
お話に共感できて少し元気分けて貰っちゃいました!
また、是非よらせていただきますm(._.)m
2007/04/05(Thu) 21:45 | URL  | おくのほそみち #-[ edit]
ありがとうございます
~pangasuki55さん~
おっ、笑っていただけましたか。それはうれしい♪
この出来事以来「頑張れ」の印象がちょっとかわったのでした。
まぁ、言った本人はどう思って言ったのかは
今となっては確認できませんが。

~弁天さん~
そうなのです。感謝なのです。
その後も彼は彼の大学での練習に誘ってくれたり、
就職活動時にはアドバイスをくれたりと
言葉だけでなく実際の行動でも示してくれたのでした。

~**さん~
ね、やっぱり相手を思いやって出た言葉には
ぐっとくるものがありますよね。
ハグいーですよね。
一度といわず何度でも励まされながら
ハグしてもらうと元気出るとおもいますよ。
もちろん、それが素敵な人ならば
元気100倍♪

~makoyanさん~
おぉ!makoyanさんも夢追い人ですか!
僕も実はそうなのです。
じゃぁ、じゃぁ夢追い人同士、
一緒に頑張っていきましょう!
成功するまで続ければ必ず成功すると
ある人が言っておりました。
コメントありがとうございます(^^)/

~ikuさん~
こちらこそ、いつも元気をありがとうございます。
ikuさんのブログからは頑張るエネルギーが
あふれていて見ているこちらも元気をもらえます♪

~さわらさん~
おぉ!メガネ男子は貴重ですか!そりゃありがたい。
大丈夫ですよぉ、最近誤解される頻度が増してきましたが、
決してそっち(どっち?)側にはいっておりませんよぉ。
ね、お互いまったりと、ていうか、僕はまったりしすぎちゃっているのですが…
時にはびしっ!とで。ね。

~さーさん~
そう!目指すところは違えども、
日々自分を向上させようとしてたり、
夢に向かってたりしている人たちは
み~んな”頑張る友達”なのです。
お互い頑張りましょうねp(^^)q

~おくのほそみちさん~
コメントありがとうございます!
根がゆるゆるな人間なもので弛みすぎかもしれませんが、
もし気に入っていただけたならうれしい限りです♪
で、ほそみちさんともみじさんのブログ
拝見いたしました。
BARの立ち上げブログ。
ん~今後の僕にとっても非常に興味深いブログです。
内容もいーかんじで破綻(ほめ言葉ですよぉ)
していていーですね♪(022の回とか)
今後ともよろしくお願いします!
僕もまたこっそり覗きに伺います!
2007/04/06(Fri) 19:11 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
