27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上京物語~第五夜~
2007/06/04/ (月) | edit |
長編シリーズの様相を呈してまいりました、上京物語
おそらく折り返し地点は過ぎているだろうと思われる
今夜は第五夜です(真昼間に更新ですが)

某大手不動産屋(仮に”ア”としておきます)での物件探しと
第一候補の物件の再度の内覧を目的に、再び上京したのん一行。

この”ア”さんは非常に好感が持てるお店でございました。
対応も丁寧で、一生懸命、一生懸命探して下さりましたが、
出てきた物件は同じマンションの別の部屋が3つ。

「そんなに人気がないとこかい!」
と心の中で叫びましたが、
いざ現地に行ってみるとこれがまぁ、あら素敵。
駅から徒歩5分以内の好立地で外観も綺麗。
一階にはマダム達に大人気のパスタ屋さんが入っております。

立地、外観などは申し分なし!
内覧したところお部屋も綺麗で広さも十分!

ただ、問題点もございます。

1.都会のマンションにありがちな日当たりがよろしくない。
2.一番大事な間取りがサロンとしては使いにくそう。

不動産屋に戻り
「むぅ、魅力なんだけどなぁ・・・」
「でも、日当たりはまだしも間取りはなぁ」

などと僕が心の中でもん、よんと”一人会議”をしていると、
不動産屋さんが僕の心のツボをぐいぃ!と押す一言。

「現在は内覧できませんが、同じマンションで
 来週くらいに空く部屋がございます。
 そこは南向きで日当たりもよく間取りもほれ、この通り!」
で、どれどれと間取り図を見てみると、確かにサロンとして
使いやすそうな間取り。

「お~、いーじゃん、すげーじゃん♪」
と心の中で仮面ライダー電王のオープニング曲を
かき鳴らし、小躍りしていたところに、
改めてそのマンションの管理会社に確認の電話をしていた
担当者さんが申し訳なさそうな顔で近寄ってきます。

「お客様、ちょっと問題が・・・
 先ほどご紹介したマンションですが、2階に鍼灸院が入っておりまして」
そう、確かに今見てきたマンション、僕と同じようにマンションの一室を利用した
鍼灸院さんすでに入っており、看板もビシッ!と出して営業されておりました。

それを見て不動産屋さんも
「ここはマンションでも商売可なんだな」
と判断し、僕に紹介してくれ、

僕としても
「おぉ、ジャンルかぶるけど、ウチはヒーリング系のサロンだし、
 看板も出せるならいーんではないかい?
 オープンの暁には挨拶をしなくちゃね」
くらいに考えておりました。

しかし、そこの管理会社さん(大家さん)の考えは違いました。
「もう、先に鍼灸院が入ってるっぺ!
 同じような商売のモンが入ってきたら
 いま借りてもらってる鍼灸院さんに申し訳ないっぺ!」
とのこと。(田舎弁は僕の想像です)

えらい!大家さん!店子さん思いの大家の鑑
などとカンヌばりにスタンディングオベーションを決めましたが、
あれ?それって僕は借りれないってこと?

ア「どうやら、難しいようで・・・」

その後さらに一生懸命、一生懸命他の物件を探してくれ、
さらには安く借りられそうなテナントまで探してくれましたが、
やはり希望の物件はなく、

「なんとか大家さんを説得してみます」

との力ない担当者さんの言葉を背にこれまた
トボトボと不動産屋をあとにしたのんなのでした。

本日も長文、ご覧いただきありがとうございました!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
わーっ、今のサロンに決まるまでの上京物語、読み応えあります!
いろんな不動産屋さんがあるんですね~。
親身になって探してくれた今回の不動産屋さん、いいですね♪
さぁ次回はどうなっていくんでしょ?ますます楽しみです\(*^▽^*)/

2007/06/04(Mon) 22:18 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
そっかぁ、とてもいい大家さん過ぎたんだね。
でもそんくらいいい人過ぎると諦めもつくってもんかもね。
(意地悪でダメって言われてるわけじゃないし。)
でも意外と当の鍼灸師さんのほうが入居した場合、
「ジャンル的には違うしお互い頑張りましょう!」って気にしない感じだったりするんだよね。
2007/06/05(Tue) 07:43 | URL  | 弁天(囚人) #-[ edit]
まさに我が家も実感しております。
先日、父さんと二人で8軒もの物件を見てまいりました。JAさんは土日は休みなんですけど、やはり商売人です、自分で見てくる分には全く問題なく鍵を貸してくれたんです。
3軒目が広くて明るくて良かったんですけど4階の4階部分。エレベーターがなく階段なので父さんが「毎日は疲れる!」とごね、おまけに夏は最上階は暑いとまで言う始末でボツ。
次に「エイブル」さんで5軒。車で連れて行ってもらったんですけど、これが新入社員ではないかと思われる女の人。道は間違うわ、物件は間違うわで大変な目に遭いましたわ。
結局、どこも「帯に短したすきに長し」でした。
一日に見る分には多すぎました。ものすごく疲れたもん。
でもこれに懲りずまた挑戦ですわ。
父さんはせっせとパソコンに向かって探してます。
2007/06/05(Tue) 15:35 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
ありがとうございます!
~pangasuki55さん~
大丈夫ですか?読み応えありすぎて
そろそろ飽きてきてはいませんかぁ?
まとめよう、まとめようと思ってもどうも長文になってしまうんですよね。
次回は先にアップしてしまいましたが、
ちょっとブレイクで違う話題にしてみました。
どうぞよろしくm(_ _)m

~弁天さん~
そうそう、こんな大家さんに出会った日には
諦めもすんなり出来るというものです。
さすがにモロおとなりとかなら
ちょっといやかもしれませんが、ご近所ならば
相乗効果でいいかもしれませんね♪

~ピロリ菌さん~
物件探しお疲れ様でございます。
どこを譲ってどこが譲れないのか。
これが大問題ですね。
さすがにビシッ!と全部が全部理想どうりの物件は
そうそう出てきてくれませんもんね。
旦那様の飽くなき物件探求はつづくのですね。
よい物件が見つかることを祈っております。
2007/06/06(Wed) 19:24 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
