27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ちょっとブレイク
2007/06/06/ (水) | edit |
いつものことですが、だらだらと長編シリーズが続いてきたので、
リズムを変えるためにちょっと休憩して今日は植物の話題。

ウチのサロンを開業するにあたり、

「やはり観葉植物は必須でしょう!」

ということで、大きいのからちっこいのまで
何個かかわいこちゃん達を購入いたしました。

そのかわいこちゃんの中のちいっこい子がちょっと前から元気がない。
ていうか、枯れてきていると言ったほうがよいくらい

ただ、ある観葉植物屋さんはこういっておられました。

「例えばフィカスベンジャミンなどは非常に繊細な植物で、
 引越ししたり、ちょっと環境が変わったりすると
 ついている葉をいったん全部落とし、
 その環境に対応しようとするんです。」

僕ん家の枯れかかっているこの子がそういう繊細な植物かはわかりません。

「大丈夫かな?水が少なかったのかな?」
と気にかける程度で特に具体的な解決策も打てず、
日々過ごしてまいりました。

で、今日もその子の様子を見てみると、
すっご~くちいさいながらも新しい葉っぱが
出てきているではありませんか!

「おぉ、すごいねぇ、新しい環境に対応しようと
 必死に頑張っていたんだねぇ」

と今日は朝からちょっと感動。

開業して以来、集客がうまいこといかないので
ちょっとだけ悩んでいた僕。
まだまだ始ったばかりなのでうまくいかないのは当たり前!

この子のようにじっと水面下(地中?)で必死に頑張り
ちっちゃくてもしっかりした葉が出せるよう
地道に頑張ろうと決意するのんなのでした。

ところで、前述した観葉植物屋さんのセリフの後、
その当時枯れかかっていた我が家のパキラさんを思い出し、

「あっ、じゃあパキラも環境に適応するために葉を落とす
 繊細な植物なんですね!

と意気揚々と尋ねたところ、

パキラは違います!

となぜか力強く全否定されちょっとへこんだのんなのでした。

ちなみに、そのパキラさん。
現在では元気いっぱいにちょっといびつで
大きめな葉っぱをつけ始めてきております
スポンサーサイト
thema:草花
genre:趣味・実用
Comment
Comment list
いつも前向きなのんさんの姿勢にはこっそり励まされています♪
植物から学ぶ事も色々ありますね。
葉っぱが付くまでは大変なこともいっぱいあるけど、
まずはそれでも葉っぱを出そうと頑張り続ける事が大事なんだと私は思います。
のんさんはのんさんのペースで歩き続ければ、
きっといつかかわい子ちゃんのように小さい葉を出し、
やがてパキラさんのように大きい葉っぱが付きますよv-353
ふぁいとー、オーですv-278
2007/06/06(Wed) 13:13 | URL  | さわら #-[ edit]
あ~~っパキラさん大きな葉っぱをつけてきたんですね~!!!
良かったです~~v-353♪♪v-352
これからどんどん忙しくなりますよ!!!
時間のある今しかできないコトをやっていれば
のんさんのサロンですもん、そのうち予約も取りにくくなるくらい
大繁盛ですよ~~~っv-363v-363
2007/06/06(Wed) 15:11 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
てくてく。
最初からうわ~~っと・・・とはいかずとも、着実に進んでるじゃないですか~!
末広がりですよ!のんさんらしさでてくてく。

植物って、芯はちゃんとしてるんですよね、びっくりですよね。
環境に慣れるために、自らの葉を枯らすなんて人間じゃちょっと勇気いるかも。
パキラさんはカットはできないのかな?
2007/06/06(Wed) 17:55 | URL  | さー #-[ edit]
長くなるので先ほどメールしましたが・・・

ベンジャミンはのんさんの姿ですね。
新しい環境になる・・・開業するのんさんの0からのスタートと同じ。
今までの仲間がいた環境から心機一転まっさらになって始めるんだから。
簡単に葉を伸ばし、花をつける人生じゃ、つまらないってもんよ!
そんなん言ったらオイラもいつ本業(ネイル)が軌道に乗るやら(笑)
石屋のほうが本業になってきてるみたいな・・・(爆)
2007/06/06(Wed) 18:07 | URL  | 弁天(囚人) #-[ edit]
ありがとうございます!
~さわらさん~
ありがとうございます!
人もそうですが、やはり植物さんもいろいろな気づきをくれるんですよねぇ。
そうですよね、まずは頑張る。そして続ける。大事ですよね。
ふぁいとー、お~!でがんばりまっすv-91

~pangasuki55さん~
そう!あのパキラさん。
なかなかその後の様子をご報告できなかったんですが、
ちょっと予断を許さぬ状態がしばらく続き、
最近になってまたやっとすくすくと育ち始めました。
そうそう、引き寄せるイメージですよね。
大繁盛でお客様が足を運んでくれて
帰るときにはニコニコとお帰りいただける
そんなサロンを強いイメージで考えております♪

~さーさん~
ね、てくてくてくてく。
歩みは遅くとも着実には進んでいる気がいたします。
まぁ、振り返れば2ヶ月ほど前には開業どころか、
引越し作業もままなっておりませんでしたし。
それから考えればえらい進歩。
パキラさんは今のところそのままの状態で育てております。
カットというか、自ら自然と葉を落としていったので。

~弁天さん~
メール拝見しましたよぉ。
ていうか、返信した時間が1分違い。なんかすご!
ねぇ、確かに順風満帆、笑いっぱなし!もいいですが、
そうすると、人の気持ちがわからなくなってしまいますんもんね。
なんのなんの。本業、副業(?)、道は何本かあったほうがいいと
えらい人が言っておられたような気がしますよ。
2007/06/06(Wed) 19:49 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
