27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ホタル
2007/07/07/ (土) | edit |
長期シリーズを終え、勝手に燃え尽き症候群になっていたのんです。
ていうか、ネタがなかったのね、ただ単に。

でも、ただの個人ブログにネタがどうこうなんてたいそうなもんでもないと
はっと気づいたので今日は四方山話。

え~、まだまだ始ったばかりの我がサロン。
やっぱり暇な時間は多いわけで。

そうすると、両親も心配なのか、
はたまたただ単に夫婦の会話が少なくなり暇なだけなのか
たま~にうちのサロンに施術を受けにきつつ遊びに来ます。

で、だ~いぶ前の日記でも書きましたがウチの実家は超田舎。
ただ、田舎だからという理由でもないでしょうが、
実家の近所にホタルが見える公園がある話を両親から聞いておりました。

ロマンチックがとまらない僕としては、
ぜひぜひホタルが見たいと思っておりましたが、
どうもここ数年は護岸整備の工事のためホタルの数が激減してるとのこと。

なので、
「ほかに横浜でホタル見れるとこないんかいなぁ?」

とエセ関西弁でネット検索をかけたところ、
ウチのサロンと実家の丁度中間に”女だらけの水泳大会”も真っ青な
ホタルだらけのスポットがあると。

その名は「四季の森公園」

もともと県が開発のために買い取ったものの、
特に開発もせず、どうせだったらそのまま自然残すべぇと
なんとも奥ゆかしい発想から生まれたらしいこの公園。

ここがすごいと。ホタルがわんさかいると。

なので、早速サロン終了後両親と行ってまいりました、四季の森公園。

結果から申しますと、

いっぱいいた

ホタルいっぱいいた。

いんや~、幻想的ですね、ホタルって。

遥か頭上の木の枝にとまり点滅する光や
上からハラハラと落ちてくる光。
水平にす~と移動する光。

トータルで50匹ほどは見れたでしょうか?

いや~、満足満足と公園を歩いていると、
公園管理者のおじさんがすれ違いざま一言。

「今日はすくねぇなぁ」

おじさん曰く、
「200匹くらいみないとホタルを見た気がしない」とのこと

むぅ。見てみたいなぁ。ホタルの大群。

ちなみに、その後実家の近所にあるホタルが見れるという公園にも行きましたが、
ここでみれたのは2匹。

むぅ。この公園にホタルは戻ってくるのでしょうか?
護岸整備早く終わらんものか。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
ロマンチックがとまらないのんさん、囚人さんのブログにシンクロと
書かれてましたが、たしかにシンクロだーっ!
ひとりでパソコンの前で盛り上がりました!!
ところで、たくさんのホタル見ることができて本当によかったですね。

田舎でも農薬散布などで少なくなってるって聞いたことありますよ。
たくさんのホタル、一度みたら忘れられないですよね。
私も久しぶりにホタルの大群見たくなりました。
2007/07/07(Sat) 22:37 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
わけあって他パソコンからコメだぁ!
マジ、CCBかぶっとったねえ。シンクロヤァ!シンクロマティ!

ホタルも昔は家の近くで見れたけど今はめっきりやねぇ。
いいとこすんでますねぇ!
デートスポットやん!いいとこしってますやん!未来が楽しみですやん!
2007/07/08(Sun) 20:57 | URL  | 囚人 #-[ edit]
横浜ですよね?。横浜ってものすごい都会ではないのですか?。
名古屋の田舎もんの私には都会でほたるが見られるなんてびっくりですわ。
ほたるなんて長いこと見た事ないです。風情がありますね~。ロマンチック度満々じゃないですか?。是非彼女を作って行かなくちゃ!!。

「小林製薬の糸ようじ」・・娘と私、今はまってます。
2007/07/09(Mon) 09:01 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
いいですよねぇ~蛍。日本の夏の風物詩です~。
私の住んでる所から車で20~30分程度の所に(山の近く)
蛍うじゃうじゃいるスポットありますよ~。流石田舎。
もうどこを見ても蛍だらけ!ってくらいにそれはそれは
幻想的でロマンチック+ファンタジックとか
ファンタスティックまで止まらないくらいです。
以前の豪雨の影響で減ってしまったようですけど・・・
ここも早く蛍戻ってきて欲しいもんです。
蛍が住む場所、大事にしたいもんですよね。
2007/07/09(Mon) 11:39 | URL  | さわら #-[ edit]
四季の森公園って ホタルが沢山いたんだ~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
いやいや 近くに住んでいたけど 知らなかったぁ
行ってみよっかなぁhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/714.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/07/09(Mon) 13:16 | URL  | iku #-[ edit]
ありがとうございます!
~pangasuki55さん~
あぁ、そっか、農薬か。その影響もあるかもしれませんね。
うちの近所の公園は田んぼのすぐ近くですから。
ねぇ、大群でみたらさぞきれいでしょうね。
幻想的です。

~囚人さん~
ね、シンクロ。シンクロコダイルダンディ!
そうなの、デートにはもってこいなの。
高校の時近所の高校に通ってたけど、
ん~なこと全然知らんかったの。
将来が楽しみです♪

~ピロリ菌さん~
んっと、だいぶ前の僕の実家の田舎自慢シリーズを
ご覧いただくとわかるんですが、
うちの実家は横浜ですが、ものっすごい田舎です。
今回見た四季の森公園も広さが並みでないので
ホタルが悠々自生しているのでしょう。
ねぇ、ホタル関係なしに彼女は早く欲しいものです。

~さわらさん~
おぉ!さわらさん!体調はいかがでしょうか?
ほぉ~、さわらさん家のご近所にも
ファンタスティックなホタルスポットが!
ねぇ、ホタルが住む場所、豊かな自然を大切にしたいですね。
お子さんをぜひ連れていってくださいね。
きっと喜ぶと思います♪

~ikuさん~
おぉ!ikuさんあの近所でしたか!
ホタルいっぱいいましたよぉ!
まぁ、僕もあの近所の高校に通っていたのですが、
ホタルどころか四季の森公園の存在すら知りませんでした。
2007/07/12(Thu) 18:54 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
