27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ホタル~最終夜~
2007/07/12/ (木) | edit |
時代を先取りする男、のん。昨日の夕飯はうなぎ(←これはへび)でした。
ちなみに夏土用は7月20日から!でしたっけ?

さて、シリーズ化しないようなお話のはずの”ホタル”ですが、
2話完結の今夜が最終夜。

実家の両親とホタルを見に行った話を姉にしたところ、
「あたしも連れてけ!」とのご命令。

「んぁ~、いいけどもういないんでないかい?」

と思ったものの、ちょっと調べると、発光するホタルは数種類いるのですね。

ひとつは僕がおとんとおかんと見たゲンジボタル
これが6月中旬から7月入るくらいまでが旬だと。

んで、もうひとつがヘイケボタル
この子達の旬が7月から8月。
ちょうどその時は7月の初旬だったのでヘイケさんを見るのにばっちり!

しかし、このヘイケさん。
ゲンジさんがおもに小川などに生息しているのに対し、
ヘイケさんは池や沼などの水が溜まった場所に生息しておられます。

果たして四季の森にヘイケさんが住めるところがるのか?
というと、これがあるのですね。

先日両親といった時に管理者のおっちゃんが言っておりました。

「ここはヘイケもきれいだよぉ。
 光はゲンジ(ジャニーズのアイドルの名ではない)に比べて薄いけど、
 ショウブ池にあつまるヘイケはそりゃ見事なもんさぁ」
とのこと。

というわけで、ヘイケさんに会いに意気揚々とショウブ池へ向かおうとしたところ、
姉はけっこう多忙なため、ホタルが旬の20時から21時をのがし
23時に出陣のためあたりは真っ暗。
さらには、

「かわいい子連れて行くから!」

と一緒に連れてきてくれた子は
確かにかわいい素敵な方なのですが、彼氏もち
テンションだだ下がりで舌打ちの一つでもかましながら
ショウブ池に向かおうかと思ったのですが、これがすごい!

なにがすごいってもう真っ暗。
うちの実家もたいがい田舎なので暗闇には慣れているつもりでしたが、これが非常に怖い。
何かホタル以外の光をみてもなんらおかしくない状況。
ただ、僕以上に姉とそのお友達が怖がっていたので
その時は平気でしたが、一人では決して歩きたくはありません。

んで、気になるヘイケボタルさんですが、どうも睡眠中のようで、
起きていたのは夜更かし好きな5匹ほどのヘイケさん。

ショウブ池以外にもさらに公園の奥の方にヘイケさんスポットが
あったようなのですが、あまりの暗闇の怖さのため、

「うん!今日はいない!」

と断定し、そそくさと帰路に着いたのでした。

で、その後、ファミレスで姉と食事をしたのですが、
その時、姉が衝撃の一言!

というわけで、今日もいつも通り無駄にあおり次回に続きますが、
テーマが違うのでホタルシリーズはこれで終了!

本日も長文をお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
シリーズやったん?
私なら奥に行くなあ(あくなき探求心)。
うち実家周辺も真っ暗だし暗いのは平気。
でも最近は鳥目傾向でまさしく一寸先は闇なんですが。池ポチャ可能性大でねえ。
お姉さんの話が気になるなあー。
紹介したろか?とかサロン宣伝しといたで!とかなら有難いね!
ブログが読まれてたとか、そんなん?
2007/07/12(Thu) 20:43 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ありがとうございます!
シリーズやねん。にゃ~、暗闇怖くて奥は無理だったずら。
つーか、見える囚人さんは余計怖いんじゃまいか?
ねーちゃんの一言。気になっていただけましたか!
ただ、そんなたいしたネタでないっすよ。ちなみに、うちのねえちゃん同業者。
常連さんに”弟が開業します!”といってくれておりました。
さらに、ブログはどうなんだろ?読んでるのかな?
義兄さんはたまに読んでくれているみたいですが…
2007/07/16(Mon) 19:13 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
