27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
は~第一夜~
2007/07/18/ (水) | edit |
ついに風邪と二日酔いの違いもわからなくなってしまったのんです。

さて、前回の続き、ファミレスにて姉に言われた衝撃の一言とは!

姉「は」

のん「は?」

姉「あんた歯汚いよ」

のん「あぁ」

ここ1年ほど僕は歯を磨く時に歯磨き粉を使用しておりませんでした。
詳しい理由は次回述べますが、簡単に言うと身体に悪いらしいから。

なので、自分の歯がくすんでいるのはわかっておりました。

おそらく英国人のDNAをもつばかりに
身体が自然と欲してしまうハーブティやコーヒーの大量摂取と
身体にワインが流れているといわれる川島なおみばりに
朝からワインを飲む生活習慣。
そしてタバコを吸いながら葉巻をのむハードボイルドっぷりが災いし、
ステインが歯に吸着したのがその原因と思われます。


の「んぁ、自分ではわかってたけど、他人は気にしないかなぁって」

姉「サービス業なんだから身なりは綺麗にしとかなきゃ」

の「う~ん、でも歯磨き粉身体に悪いし…」

姉「そんなんじゃ、女の子にもてないよ!」(←衝撃の一言)

の「!!!!!!!!
  明日、朝一で歯医者いってきます!」

というわけで、朝早くからネットで歯医者を検索していると、
なんと保険適応で歯を綺麗にするPMTCという技術があるというではありませんか!

早速行って歯医者の中心で「PMTC!」と叫べば、
簡単な問診、検査後、歯石をとりそのままPMTC。

で、結果、

ぴっかぴか

いや~、実はね、ちょっと心配していたんですよ。
この歯の汚れの原因はステインでなく栄養不良とか
体調不良が歯に出てきたんではないのかって。

僕の中で病院は病気を治すところではなく、
病気を見つけられる、もしくは病気の気分にさせられるところだったもんで。
なので、変な病気が見つかるのも嫌だなぁって。

もうね、行ってみたら気分もすっきり♪

自転車こいで鼻歌歌ってオウチへ帰ってまいりました。

ただ、このまま歯磨き粉を使わない今の生活を続けていれば
また歯が汚れるのは火を見るより明らか。
国の健康保険財政が火の車なのに、
今後も歯のクリーニングくらいで保険を使うのも心苦しい。
なので、ビシッ!とした解決策を見いだしたのですが、
いつも通りの長文なので次回に続きます。

ちなみに、僕は英国人のDNAも持ちませんし、
ワインも苦手ですし(特に赤は)、
タバコも葉巻も生まれてこのかた口にしたこともございません。
流れで書いちゃった。てへ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
歯が命
歯ってね~、歯磨き粉を使って磨いてても段々くすんでくるのよ~。
たばこやワインは勿論でしょうけど緑茶でもくすむんだからね。
歯医者での治療の最後の日に私もきれいに磨いてもらいました。本当にピッカピカになるよね。鏡見て思いっきりニカッてしちゃいました。
今は気にする事無くコーヒーに緑茶頂いてますわ。

ちなみに歯磨き粉は極力少なめが良いらしい。だって添加物の塊だもんね。
気になるなら「塩磨き」。歯ブラシにちょっとだけ着けて磨けば歯茎も締まって一石二鳥よ。
2007/07/19(Thu) 20:49 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
歯科ジョシュハートネット
10年前は歯科助手だった囚人です。
やっぱりキレイに関する仕事してるなら歯がキレイは大事。初職業が歯科助手だったんで辞めた後も定期的に歯のチェックに行きますよ。憧れられる立場にいてなんぼやし。
それとそこいらの歯みがき粉は薦めらんない。泡は意味ないし、むしろ磨き残しを作る。味覚や体にも良くない。研磨してそこに色素付着するからどんどん黄ばむ。
ピロリさんみたいに塩などいいね。あとはパックスっていう研磨剤不使用のものはいい。あとヨーグルトで磨くのもいいらしいよ。
あとは…後程。
2007/07/19(Thu) 21:28 | URL  | 囚人 #-[ edit]
へぇ~のんさんってタバコ吸うんだーと意外な気がしつつ
読んでたら、やっぱり吸わない方だったんですね!!
ところで、歯医者って敷居が高いけど行ってしまえばこっちのものですね。
私は歯のクリーニングに行くときは、待ち時間に読む雑誌と
寝心地のよい椅子がとても楽しみです♪♪
2007/07/20(Fri) 15:52 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
そうなんだよね。nonさんの歯は前から汚いと思ってたんだけど、なかなか言えなくて・・・やっぱりハッキリ言えるのは、やっぱり身内なんですね~・・・冗談です。別に汚いと思ったことはないので、むしろ歯磨き粉を使ってなかったって言うのに驚きでした!
ただ、歯磨き粉もあんまりよくないんですね。
早速今日は塩で磨いてみます・・・!

ちなみにnonさん、PMTCっていくらぐらいかかるものなんでしょうか??
小遣い制の僕でもいけるような値段なんでしょうか??
2007/07/21(Sat) 00:22 | URL  | 10番 #-[ edit]
ありがとうございます!
~ピロリ菌さん~
そう!歯磨き粉はもちろん、シャンプーやリンス、
もっといえば食品(コンビニ弁当やおにぎりなどなど)も
添加物いっぱいみたいです。むぅ、食の安全というか、
せめて全ての添加物を表記して僕らに選ぶ権利、
選択肢を増やして欲しいものです。

~囚人さん~
ねぇ、確かに身なりを綺麗にしとかなきゃでしたね。
傍目からみて、わからんかなぁと思っていたのですが、
姉曰く「すっごい気になる」とのこと。気をつけなければ。
ちなみに、K-1グランプリ初代チャンピオンは
ブランコ・歯科ティック。

~pangasuki55さん~
歯科はねぇ、敷居も高いが、やはり恐怖心がありますねぇ。
どうも痛くされるというイメージが強いので、
今回も歯石取りとホワイトニングだけだったのですが、
どうも椅子の上で力んでしまいました。

~10番さん~
そうねぇ、僕も10番さんの腹黒さは前々から気になっていたの…おっと失礼。
PMTCは僕も当初いくらくらいかかるか戦々恐々で、
まぁ、1万くらいならよしとしとくか!とハラをくくり問い合わせましたが、
幸い保険適応可に最近なったようで、歯石取りこみで
3,600円(確か)くらいで済みました。
ただ、どこの歯科医院でもやっているという診療ではないみたい。
僕が行ったところは大手も大手なで~かい歯科医院さんでした。
2007/07/22(Sun) 21:47 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
