27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
お庭~第一夜~
2007/07/30/ (月) | edit |
本日は満月でございますね、のんでございます。
昨日も今日もですが、大気の状態が不安定なのか、
ここ横浜は雷なり~の、どしゃぶり~ののお天気
まんまるお月様は見れなさそうです。

さてさて、前回は健康本のお話をいたしましたが、
やはり考えてしまうのは食の安全性。
「市販の食品は全て化学物質まみれなのでは?」
と思えてしまいます。

そう考えると、自給自足は難しくとも、
作りやすい品種のお野菜などは自分ん家のお庭で作って食べたい!
と思ってしまうのですよねぇ。
たとえ少量でも安全な食材を自分で作って自分で食べる。
自分の住んでいるその土地のエネルギーを野菜を通していただける。
なんかいーなぁと思ってしまいます。

さらに、そう考えると、話はさかのぼり、店舗候補決定の際に
やはり庭付き一戸建てにビシッ!と決めとけばなぁなどと、
こうみえても(どうみえるかわかりませんが)
済んだことをいつまでも引きずってしまう男、
未練がましさメジャーリーグ級の僕は思ってしまうわけです。

そんな話を、健康のためにしていることは健康本をよむ”だけ”の女、
健康を意識するのだけはメジャーリーグ級、
しかし、その行動は少年野球レベルのウチのオカンにしたところ、
先日、とてもうれしい”あるもの”を持ってウチのサロンに来てくれました。

が、今日もたいした内容でもないのに長文となってしまいました。
この続きはまた次回!
スポンサーサイト
thema:野菜
genre:グルメ
Comment
Comment list
サロンは順調ですか? 一国一城の主ですから、がんばって下さいね。
今日はこれから税理士の先生と上半期の帳簿類のチェックです。青色申告しておくと6万の控除が65万円まで控除されますよ。ご存知でしたでしょうが・・・。
プランターで、チャイブ・紫蘇(大葉)・ミニトマト、作ってます。来年は茄子ときゅうりも作って見たいですね。

2007/07/30(Mon) 14:50 | URL  | きょうらく #-[ edit]
なんだろ、なんだろ、のんさんのお母さんが持ってきた
いいものって???
この暑さで以前植木鉢に種まきしたルッコラの成長が止まったままですΣ(・c_・lll)
きょうらくさん、チャイブやミニトマトってプランターで簡単に
できるものなんですか?
ベランダ園芸とっても憧れます~♪
2007/07/30(Mon) 19:00 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
庭作ったの?缶に種が入ってそのまま育てるやつとか?
ちなみにプチトマト、大葉やバジル、オレガノ、ラベンダーを育ててます。
プランターでも放っておいても育ちます(笑)
プチトマトは去年で止めたはずが勝手に育ってしまい、ラベンダーが花をつけません(-.-;)
のんさんのお母さんは息子の健康を気遣っての何かいーもんを持ってきたのだね?
愛だね、愛。
2007/07/30(Mon) 20:12 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ご無沙汰です!
安全性って求めたらきっと銭金にでれますね、きっと・・・
それだけよいものをつくろうとすると、●年計画的な壮大なことになりそう。
ってのはあたしもムリ!なので姉みたくプランタで・・・と思いましたがベランダがない!
というか、水ヤリ忘れる!!(あ、でもトマトはいいかも)
と言うわけで、花止まりです。。。
のんさんおかんは野菜の苗でも持ってきてくれたんだろうか??
2007/07/31(Tue) 19:48 | URL  | さー #-[ edit]
家庭菜園は安全安心だし、お財布にも優しい!
土地のエネルギーをいただけるという考えも素敵です♪
うーんやっぱり今はベランダ菜園からですかねぇ。
いつかお庭での家庭菜園を夢見つつ。
で、お母さんが持ってきてくれたものは何だったんでしょ?
さーさんと同じく野菜の苗と予想。どーでしょ?
2007/08/01(Wed) 11:24 | URL  | さわら #-[ edit]
ありがとうございます!
~きょうらくさん~
サロンは順調に、順調に…まぁ、まだまだこれからです!
お互い頑張ってまいりましょう♪
で、控除額。でかいですよねぇ。
でも、今年はどう計算しても大赤字で、さらに青色申請もしていなので
とりあえず白でいってみようと考えております。
また、色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

~panさん~
ねぇ~、ベランダ園芸。いーですよね。
トマトとかならば比較的やりやすいと聞いたことがあるのですが、
どうなんでしょうか?
うちのオカンが持ってきたものはきょらくさんのコメントにもございますし、
囚人さんのコメント欄にもかいてあるものでございます。

~囚人さん~
おぉ!色々やっておられますなぁ囚人家。
健康を気遣ったのか、ウチの庭で生えすぎたのか、
囚人さんのコメ欄にもあるものをもってきてくれました。

~さーさん~
ご無沙汰でございます!お元気そうでなによりです♪
ねぇ、うちのサロンもベランダはあるのですが、
現在そこは観葉植物ちゃんのリハビリの場と化しておりまして。
野菜の苗!ていうか、あれは野菜というのでしょうか??
答えはもうすぐアップしますね。

~さわらさん~
どうもです!
そうなんですよ!うまくできれば家庭菜園ほどいいものはないと。
自分で作って自分で食べて。エネルギーをもらって、
あまりそうならおすそ分け。
いいコミュニケーション手段にもなるとおもいますが、
いかんせん庭がない。むぅ。
あれは野菜の苗なのか?
はたまたただの葉っぱにみえるが葉っぱではないのか?
と思いしらべたらどうやら野菜と言っていいようで。
もうすぐ答えをアップいたします!
2007/08/03(Fri) 12:01 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
