27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
お庭~最終夜~
2007/08/03/ (金) | edit |
駅前でビラ配りとかやってるでしょ。
あれ、”チラシ配り”でなくて”ハンティング”っていうんですってね。

なんか呼び方一つで印象がだいぶ違いますよね。

”チラシ配り”ってなんか漫然と配っている感じですが、

”ハンティング”っていうと”狩り!”というくらいなので、
チラシの内容に響いてくれるような方を四方八方見渡しながらも
ビシッ!と見つけ出し、ススッと近づき、バシッ!と渡す
うん。まさに現代の狩りでございます…

え~、どうやら僕にはこの”狩り”の能力があまりないようで
のんでございます。

さてさて、ほとんど前回のコメ欄でばれてるような気もする
母が持ってきてくれたうれしいものとは!

それは紫蘇

実家の庭は土壌が肥沃なのかなんなのか、
むか~し植えた、紫蘇やらゴウヤやらその他もろもろが
特に世話らしい世話をせずともけっこう生えているのだと。

なので、その大量にいる紫蘇をプランターに入れて
おすそ分けでもって来てくれたのでした。

ウチの実家はもうかなりのボロ家で近所のガキンチョからは
お化け屋敷といわれるほど。
でも、僕はそこに生まれてから大学卒業後企業に入社し
大阪に飛ばされるまでの20数年間ずっと住んでおりました。

なので、その土地から20数年間ずっとエネルギーをもらって
成長してきたわけで、
やはり慣れ親しんだ土地から生まれた紫蘇はうまいもんだなぁと。
まぁ、もともと紫蘇は好きですし、思うわけなのです。

ただ、紫蘇ってば薬味くらいですよね、つかうの。
主食と言うかメインのおかずにはなりませんし、
あの見た目(ただの葉っぱ)なのでエネルギーをいただくというより、
浄化の作用があるような気がするんですよね。

かといって、紫蘇食べて浄化かなんかされて、
こう、めざましく健康になったという気もしないのですが、
食卓に彩を加えてくれる紫蘇の存在はありがたいなぁと思う
今日この頃なのですが、

なんか最初のハンティングの話と、この紫蘇の話を結びつける
うまいオチを思いついていたはずなのですが、
書いてるうちにすっかり忘れちゃった。てへ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
豚肉と紫蘇の千切りを混ぜてしょうが焼き。美味しいですよ。
2007/08/03(Fri) 15:47 | URL  | きょうらく #-[ edit]
紫蘇!変換できてる!(軽く感動)
紫蘇は今となってはいくらあっても困りませんね~!毎日、サラダに・パスタに・肉に・・・・
うちだと、手っ取り早くパセリ(乾燥)や青海苔(もちろん乾燥)で色づけをしてますね。
赤紫蘇はアントシアニン豊富だけど、緑のままだと?ないかな?
海苔+紫蘇+梅 巻き(+揚げ)あ、+納豆、オクラ・・・・どうです?つまみ。

2007/08/03(Fri) 15:48 | URL  | さー #-[ edit]
紫蘇ですか~!のんさんおかあさん、いいもの持ってきて
くれましたね~♪♪
紫蘇がい~~っぱいあるときには、紫蘇&味噌&みりん&しょうゆ&砂糖を
フライパンで炒る?とおいし~い紫蘇風味の味噌ができまーす。
あ、それからこないだやって意外にいけたのが、
紫蘇をタッパーに重ねて入れてその上からごま油&しょうゆを適当に
加えると紫蘇も長持ち、きざんでご飯に混ぜても美味しいのが
出来上がります。一度おためしあれです♪
2007/08/03(Fri) 18:29 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑くてたまりませんね。お元気でしたか?。
早々と夏バテなのか何もする気がおこらずグダグダしてましたが、こういう時こそ紫蘇ですよね。
子供の時は大嫌いでしたけど、大人になるにしたがって美味しいって思うようになりましたね。(22歳の次女は未だに嫌いです)。
主役にはなれませんけど立派な脇役。納豆に豆腐にお刺身にと出番はいっぱい。
ちなみに茗荷も好きになったのはつい最近。
私も大人になったのかな~。随分遅かったみたい・・・。

紫蘇に甘味噌を巻いて爪楊枝に刺してサッと油で揚げたもの・・旦那の好物です。
2007/08/03(Fri) 19:08 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
こんにちはっ
はじめまして☆
のんさんの品のあるブログから、私のような
しょうもない日記を書き続けているブログに
コメントをありがとうございましたっww
とっても勉強になることばかりですネ。
私のブログからは何も得るものがないと思います
が(笑)、またどうぞお暇な時がございましたら、
遊びに来て下さいネ☆
2007/08/04(Sat) 11:41 | URL  | みはる #EvmDRqhQ[ edit]
暑くてさあうちの大葉が…(ToT)
鶏のささみを開いてその中に大葉と梅ペーストをはさんでフライや鶏天にするとうまい。
あと生春巻きにサーモンとかくるんで食べたりね!
ビールのつまみになりそうだけど、母上から作ってもらって下さいませ。
あとキュウリのビール漬けは旨いですよ。簡単だし止まらなくなる。(レシピいる?)
でもペプシ・キューカンバー(キュウリ)はススメません。あれはいけない。
あれ?キュウリの話ではなかったっけ?
2007/08/06(Mon) 00:05 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ハンティングのお手伝いしましょーかっ♪
めちゃくちゃ得意だよーhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/08/06(Mon) 01:19 | URL  | iku #-[ edit]
ありがとうございます!
~きょうらくさん~
ぬぁ!うまそう!!豚肉大好き!
今日見たはなまるでも我那覇選手の奥さんが紫蘇と豚肉
使ったレシピを紹介しておりましたねぇ。しょうが焼き、参考にさせていただきます!

~さーさん~
そっか、パスタにいれてもうまそうなんだな。
納豆オクラもお手軽でよさげですなぁ。
いーなぁ、ぱっとレシピが浮かんできて。
おいらなんか刺身にまく!しか思い浮かばなかったもん。

~panさん~
おぉ!これまたお手軽レシピありがとうございます!
う~ん、紫蘇ってば実はいろいろ活躍の場が広かったのですねぇ。
侮りがたし、紫蘇。
こんどチャレンジしてみますね!

~ピロリ菌さん~
どうもです!あっついですねぇ。
さっそくの夏バテ、大丈夫ですか?
盆地である群馬で4年ほど過ごしたせいか、
それとも今年の夏が涼しいのか、
今現在はそこまで夏バテはきておりません。が、
油断は大敵。あまり冷たいものばかりいただかないよう気をつけております。
で、大人になるとちっちゃいころ食べれなかったものが意外と好きになってたり
しますよねぇ。あれはなんざんしょ?
僕も小さい頃食べれなかったものもうまいとまでは思いませんが、
けっこう食べられるようになりました。
茗荷←最初読めませんでした。
みょうがは僕もまだ苦手ですなぁ~。

~みはるさん~
こんにちは!こちらこそコメありがとうございます!
な~ん、みはるさんのブログは素敵ですよぉ。
つげ櫛のお話よんで僕も買おう!と心に決めましたもん。
あっ、ちなみに僕のブログ、下ネタこそ書きませんが、
品はございませんよ。検索ワードの上位が「ひき肉 賞味期限」
とかですもん。
今後ともよろしくお願いします!

~囚人さん~
ささみ!大好き!サーモンも大好き!
そうそう、この暑さのせいか、ウチの大葉ちゃんものきなみダウンです。むぅ。
ビール!大好き!ビール♪ビール♪
ぜひぜひキュウリのビール漬けレシピお願いします!
えっと、お話は紫蘇ですが、きゅうりも似たようなものです。

~ikuさん~
ikuさん!あぁ!ikuさん!
ikuさんにハンティングしていただいたら
どれほどの多くのお客様にきていただけることか(TT)
ただ、そのお客様は全てikuさん目当てのはずなので
僕は対応する自身がございません…
2007/08/06(Mon) 15:19 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
