27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
下達
2007/08/09/ (木) | edit |
僕の好きな漫画家に西原理恵子さんがいるのですが、
最近でた彼女の本に、「長い間絵を書いてきたが上達の反対で下達した」
というような内容がありました。

本日はそんなお話。

ちょっとわけあって(←わけは次回書く予定)
現在サロンのホームページを全面的にリニューアルしようと
試みております。

全面的なもんでもちろん一から作り直しなんですが、
参考に色々なサロンさんやおしゃれなホムペなどを拝見いたしまして、

「おぉ!これを参考にしよう!」
「これはどうやってやるのだろう?」
などと調べて作っておりました。

技術自体はもちろん素人ですので、全然ではございますが、
それでも最初に作った頃に比べれば格段に上がったはずでございます。

色々なタグや、じゃばすくりぷとなんかも
自分ではできはしないまでもこうゆうもんだっぺくらいは
手探りながらわかるようになりました。

で、今度のはシンプルでコンパクトな見やすさを心がけたものにしよう!
それでいておされ感漂うものにしたい!

と、コツコツ作ってはみたものの…

下達! まさに下達_| ̄|○

コンパクトにまとめようとせんがために、
なんとも窮屈感漂うレイアウト。
覚えたての技術を使いたくってしょうがないため、
無理やり入れたらバランスが悪くなる始末。

やっぱりあれなんかなぁ、プロにたのまにゃ無理なんかなぁ。
下手なものを作るより、今のを改良してった方がいいんかなぁ~。
などと頭が煮え煮えになりながらPCと向き合うのんなのでした。

そもそも、たった3ヶ月ほどで全とっかえってどうなんだろ??
スポンサーサイト
thema:ダメ人間日記
genre:日記
Comment
Comment list
よく解るわ~、あれもこれもと欲張ってはみたものの出来た物は最低ってやつですね。
折角できるようになった技は是非使ってみたいですよね。
そこをあえて我慢してすっきりあっさりさせた方が良いようです。

私は機械の事はさっぱりですが、お花を生ける時にやっちゃいますね。
欲張りすぎてお花を入れ過ぎ、収集がつかなくなりひどいものになるんです。
折角買ったんだからと全部入れようと思うのが間違いなのよね。
花瓶を2こにすれば済む事なのに、どうやらいけばなのセンスはないようです。
いつまでたっても上達せずに下達ばかりです。
2007/08/09(Thu) 21:51 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
私も10年前はタグ使って始めからホムペを作ってました。今やそんな情熱はない…

一から覚えたときと言うのは何でも使ってみたいんですよね。
でも最後に気付くのは『引き算』なんですよ。
足し算ばかりするから収拾つかなくなるわけで。
それに下達は上達なんだと思うよ。常に上へ上へと進んでたら疲れるっしょ?登り坂だけのマラソンならいやじゃん(笑)
2007/08/10(Fri) 07:56 | URL  | 囚人 #-[ edit]
模様替えって嵌ると、抜け出せなくなるんですよねぇ。
部屋だと、途中までよし!いいねぇ!って調子付くけど、最後には収拾つかなくなって「あぁコレでいいや」ってなります・・・。
そこそこ、いいんですよ、そこそこ。HPだとそうは行きませんもんね。
いいものを集めるだけ集めて、消去法でどうです?
2007/08/10(Fri) 08:38 | URL  | さー #-[ edit]
大改造でつか~(・∀・)b
プロにホムペ頼むとかなりべらぼうに料金とられまつっwww

友達のwebデザイナーが言ってましたんよー
素敵なのができるといいでつねっ
2007/08/10(Fri) 22:26 | URL  | iku #-[ edit]
のんさんオリジナルホムペがいいですよぉ!!
今までのもとってもセンスがあって素敵だったし、
きっと大改造してものんさんらしさが出ると思います。
楽しみですv-278
2007/08/11(Sat) 20:38 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
下達
たしかによくありますねぇーー!!!!!
懲りすぎてしまうと、なんだかコチャコチャ
と結局どうしたいの?というような訳の分からない
ものが出来上がったり・・・・バランスが難しいです
よね。結局自分は何を伝えたいのか。というのを
文章を書くときもそうですが、何かを作りあげる時に
私はそれを大切にしています。って、大して出来て
いない時もあるというのはひみつです(笑)
言うのは簡単ですよねー。
でも、オリジナルは良いですねっ!!!出来上がった時に
はきっと感動ですっ☆♪ファイトっ!!!!

Ps.腰大丈夫ですか?!早く良くなると良いですネ。
2007/08/12(Sun) 22:34 | URL  | みはる #mQop/nM.[ edit]
ありがとうございます!
~ピロリ菌さん~
そうなんですよねぇ。
新しく出来るようになった業はやはり使ってみたい。
でも、それを使うとどうもうまくいかない。むぅ。
そうですね、シンプルが一番いいっていいますもんね。
ここはぐっとガマンの子

~囚人さん~
おぉ!10年もまえからホムペを?
すごい!何系のホムペを作られたのでしょうか?
ちなみに僕はタグというか、ホームページビルダーで作っているので、
そこにちょこっと有用そうなタグを入れる程度のタグの使い方です。

~さーさん~
うんにゃ~、ホムペもそこそこでいいやと思っていたのですが、
やはりそうもいかない状況になってまいりまして…
そうですよねぇ、消去法の方がすっきりしますもんねぇ。

~ikuさん~
そうなんですよね、けっこういいお値段するんですよね。
SEO対策+デザインですから致し方ないといえばそうなのですが、
デザインを考えなければ自分でも出来そうなものに高額の費用をかけるのは・・・むぅ。

~panさん~
うぅ(TT)
ありがとうございます。そう言っていただけると本当に救われます。
頑張って製作しておりますが、あまりに出来栄えが無残でしたら
日の目を見ずに現行のままという可能性もござます。
なが~い目で見ててください。

~みはるさん~
おぉ!ありがとうございます!大切なことを忘れていました!
デザインとか、SEOとかそんなものの前に
「自分は何を伝えたいのか」←これが一番大事ですよね。
うん。頑張りますp(^^)q
腰はお蔭様ですっかり回復でございます!!
2007/08/13(Mon) 21:35 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
