27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ショックpart1
2007/08/17/ (金) | edit |
満月

新月の夜に満月の日に醸造されたビールを飲む。
これまたロマンティックが止まらないのんです

さて、サロンの広告などを新聞折込やタウン誌などに出しますと、
お客様からの反応ももちろんあるんですが、
他の広告会社さんからの問い合わせもあるわけで。

だいぶ前のお話ですが、ホームページ製作会社から
御社のホムペを拝見し電話しました」と電話があり、
SEO対策やらyahoo検索での上位表示についての話をしたいとのこと。

ヒマヒマであったのと、経営戦略上やはりホムペは大事でしょう!
ということもあり、話だけ伺うことにしました。

その会社が持つデータによると、どうやらサロンのある都筑区は
ネット普及率が国内でも屈指のエリアであると。

「検索サイトでの上位表示は必須!魅力あるホームページデザインも
 集客効果大でございます」

「当社のノウハウを駆使し、必ずやお客様のページを1ページ目に!!」

「実際当社で作成したサイトはほれこの通り検索上位に!」

とのこと。

「んぁ~、でもホムペはもう自分で作っちゃったし、
 SEOも自分で頑張ればある程度できる気がするんですよねぇ」
と、僕。

僕はパソコンに関しては”ど”がつくほどの素人ですが、
色々調べて作った群馬時代のサロンサイトは
それでもグーグル、yahoo両検索サイトとも
検索結果1ページ目にはくるように出来ておりました。
そのような経験をふまえ、「SEO対策は何とかなる」
という発言があったのですが・・・

「確かに!のん様がおっしゃるようにSEOはなんとかなるかも知れません!
 ただ、魅力的なホームページとなると、やはりプロが作ったものと
 素人が作ったものとでは全く違います
 デザインが悪いとお客様も問い合わせすらいたしません!」

「う~ん、確かにデザインは難しいですね・・・」

はっ!

以下、のん脳内(被害妄想を多分に含みます)
---------------------------------------------------------
「プロは魅力的なホームページが作れる」
          ↓
「素人の作ったものはデザインが悪く集客に結びつかない」
          ↓
「御社のホムペをみて電話しました」
          ↓
          ↓←ここで脳内変換
          ↓
「おまえんとこはデザインが悪いから営業にきたんじゃあ!!」
-----------------------------------------------------------
以上のん脳内。


それは、それは・・・





クリリンのことかぁ!!!


(勝手に脳内変換した結果)苦労して作成したホムペを
否定されたような気になったショックのあまり、
かつて、フリーザにより親友クリリンを殺された孫悟空のように、
ブチッ!とキレてスーパーサイヤ人になろうかという衝動に襲われましたが、
ふっと我に返り、太宰治の「人間失格」にでてくる葉蔵の1枚目の写真のように
硬く拳を握りながらも顔では笑みを作り、やんわりとお帰り願ったのんなのでした。

以上が先に書いた”下達”でのホームページ改良の理由&ショックpart1なのでした。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
『おめぇ、わりぃヤツだな…』
『…フリーザー!』
の悟空が怒ったシーンを思い出しました(笑)
まあ、彼らも仕事。
ホムペについて考えるいい機会になりましたがな。
でも、そういった企業に頼んだからといって集客ドン、更に倍!ってクイズダービー並みの展開が待ってるかと言えばそんなもんでもないし。
私は素人っぽさが結構いいと思うよ。素人っぽいから逆に目立つしね!
魔神ブウのようにそんな業者ははね飛ばしてください!
ビールを飲んだあとのお腹でさ(笑)。
2007/08/17(Fri) 16:34 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ドラゴンボールは知ってるけど読んだことなくて
クリリンってなんだ?って思いました。
あ、でも今読んでる本のなかに「髪がスーパーサイヤ人のように
なった」っていう文章があって、のんさんのおかげで
やっと意味が分かりました♪~( ̄ε ̄;)

のんさんのHPとってもすてきだと思いますよ~♪
自分であんなふうに作れるってホントにスゴイ!!!
あ、のんさんの写真のってましたね♪
素敵さ200%伝わってきました~~~v(≧∇≦)v
2007/08/17(Fri) 19:46 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
んふっ!
と、鼻で・・・・ 元気玉の準備は整ってますか?少しお分けしますよ。
や~こうくるとは、オチも最高です。

見やすいと思いますよー。バナーがごちゃごちゃとかないし、色が癒されますもん。
おっ、お写真拝見。横顔とはまた違うんですねぇ~~。そのうちメガネが透明になってたり・・・笑瓶か!


2007/08/18(Sat) 15:56 | URL  | さー #-[ edit]
クリリンの事かぁーー!は名言ですよねっ。
髪の毛パンク兄ちゃんばりに逆立ったスーパーのんさんを
ばっちり想像させていただきましたよっ。グッジョブv-218
素人ながらも自分で作ったHPはやっぱり思い入れが違うと思います。
私ものんさんのHPは温かみがあって十分素敵だと思いますよっ。

あとDBネタなら後半以降すっかり影が薄くなりきったヤムチャさんが
不憫だと思うのは私だけなのでしょうか・・・
2007/08/20(Mon) 13:13 | URL  | さわら #-[ edit]
そ~ゆ~営業さんは 作ってもらう為にいろいろ言うのは当たり前だにゃ~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ikuも のんさんのサロンのホムペ好きよぅhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/08/21(Tue) 20:37 | URL  | iku #-[ edit]
ありがとうございます!
~囚人さん~
そう!まさにそうなの。
ホムペ、作ったはいいけどしばらく放置状態だったので、
再びホムペにたいして考えられるいい機会となりました。
実際SEO対策を現在のホムペで進めてみたら驚くべき結果が!
それはまた後日お話しますね。

~panさん~
ドラゴンボールは無駄に長いですが、名作です。
ぜひご一読されることをお勧めいたします♪
ホムペに対するお褒めのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
そういっていただけるとすっごくうれしです。
そう、写真を正面からのに変えてみました。
ちょっと遺影っぽいのですが、しばらくはこれで。

~さーさん~
おぉ!元気玉!いまは作っておりませんが、
学生時代は試合前などにたま~に作っておりましたよ。
みんな、オラに元気を分けてくれ!って。
おぉ!ホムペ見やすいですか!ありがとうございますm(_ _)m
眼鏡。最近眼鏡にまつわるお話があったので、それはまた後日。

~さわらさん~
ねぇ、ドラゴンボールは名言の宝庫です。
ホムペへのお褒めの言葉ありがとうございます♪
一生懸命つくったものなので、そういっていただけると、
ほんとにうれしです。ギザウレシスです。
ヤムチャはねぇ、ブルマをベジータにとられたりと
後半は確かに影薄いですね。
ただ、ヤムチャ地球人最強説というのがございまして。
悟空はサイヤ人ですし、クリリンが地球人最強かというと、クリリン鼻がないので
もしかしたら地球人じゃないかもしれない。天津飯は三つ目なので地球人ではなさそう。
となると次に強いのがヤムチャとなるので
ヤムチャが純地球人では最強なのではという説でございます。

~ikuさん~
ねぇ、営業さんのお仕事も大変そうです。
ホムペへのお褒めの言葉ありがとうございます!
もうしばらくは現行のバージョンでいきますが、
もしかしたらガラっと趣を変えるかもしれません。
その時は、また感想をおきかせくださいね♪
2007/08/22(Wed) 11:24 | URL  | のん #3v1sqfKU[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
