27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
ぎっくりでびっくり!
2006/04/26/ (水) | edit |
はい。ぎっくり腰しちゃいました。
多分、脊柱起立筋あたりがパキッ!っていったんだと思います。
元々僕はぎっくり持ちなんですが、最近は安定しておりました。
おそらく、こないだのマラソンによる疲労と、
昨日の夜、寒いのに薄着で近所のラーメン屋に行って
身体が冷え冷えになったからでしょう。

で、ここで効果的な対処法を。
いや~、ないですねぇ。
残念ながら効果的(一発でよくなる的)なものはないです。

ただ、一般的に言われている応急処置がRICE(ライス)処置です。

そう、おいしく炊いた白米を熱々のまま患部に!はい、です。
ではなくて、こめかみに白米を。コメだけにコメかみに・・・はい、です。

RICE処置のRICEとはそれぞれ行うことの頭文字をとってRICEといいます。

では、さっそくご紹介。

まずは、R
REST(レスト)安静ですね
休まないと!とにかく休まないと!
ぎっくり腰や寝違え、捻挫などは安静が一番です。

つぎにI
ICE(アイシング)冷却ですね。
冷やさないと!炎症おきてるとこ冷やさないと!
シップではなくちゃんと氷嚢でね。

んで、C
Compression(コンプレッション)圧迫ですね。
捻挫した時とかテーピングで固定しますね。ついでに圧迫もしてますね。
冷やしながら圧迫すると効果的!

最後、E
Elevation(エレベーション)挙上ですね。
あげないと!天より高くあげないと!
本当は患部を心臓より高く上げて、腫れを和らげます。

以上がRICE処置です。

決して痛いところぐりぐりしたり、風呂入って暖めながらもんだりしちゃだめです。
「患部ストレッチしたらよくなんべ~」とかいってストレッチもしちゃだめです。
とにかく安静。



昨日やっちゃった。

上に書いたやっちゃいけないこと全部やっちゃった。
だって、気になるんだもん。風呂も入りたいんだもん。

まぁ、幸い今回も、ぎっくりしたあと動けないほどひどいとかでなく、
ちょっくら痛いぐらいなので3日くらいすればよくなっていることでしょう。


で、ぎっくり腰でちょっと面白い話がありますが、
またまた話しが長くなったので、それはまた次回。

キーワードはTMS

そう!Tetsuya komuro Rave Factory略してtrf

ん?「t」しか合ってないや・・・
thema:各種療法
genre:心と身体
Comment
Comment list
お大事にしてくださいね^^
ぎっくり・・・ですかぁ
4月下旬にikuもぎっくりきちゃいましたよ
のんさんとぎっくり繋がりですっ♪(・・・ん?

やばいなって時、わかるようになっちゃった自分がいいのか悪いのか・・・(笑
RICEしっかり守って早く元気になってくださいね(**´∀`)/



2006/04/27(Thu) 11:29 | URL  | iku #czYk7P76[ edit]
ほほう・・・さすがプロはすごいなぁ、ぎっくりしちゃっても対処が・・・って、事後報告かーい!
ぎっくりの度合いってあるんですね。よいしょー!ってときより、ふと振り向いた時とかの方がなりやすいって聞きましたが。脳と体がついて行ってないとぎくっとやっちゃうらしいです・・・(あ、もうわかってるって、ですね。)
RICE、RICE・・・なった時絶対、米!ってしか覚えてなさそうでこわい。パニくってるだろうし・・・(゚o゚;
2006/04/27(Thu) 17:37 | URL  | さー #-[ edit]
私もぎっくり持ちです;

あれ、凄いですよね・・・;
2006/04/27(Thu) 19:14 | URL  | mic #-[ edit]
>ikuさん
おぉ!ぎっくり繋がりですか!
そうそう、僕も、なんとなくやばいなって時がわかります。
わかったら対処しましょって話しなんでなんですけどね。
なぜか、そのままぎっくりといってしまいます(TT)

>さーさん
おう!事後報告だい(^^)/
そうそう。僕も以前ちょっと手荷物を持ち変えただけで「ぎっくり」といったことあります。
米じゃなです。ライスです。覚えておいて損はないですよ。

>micさん
おぉ!micさん!遠路はるばるコメントありがとうございますm(_ _)m
micさんもぎっくり繋がりですね。
ぎっくり微妙にしんどいです(TT)
2006/04/28(Fri) 00:12 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
