27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
僕達の失敗
2007/11/27/ (火) | edit |
え~、前回の日記の”ショック”を上回る”ショックな出来事”があったのですが、
まぁここで言うのもなんなので、気になる方は気にしないでください。
というわけでのんです。

突然ですが、昨日!私、誕生日でございました!
メッセージ下さった方々、ありがとうございます!
この場を借りまして御礼申し上げます。
めでたい!オレ!おめでとう!オレ!
今年無事27歳の誕生日を迎えまして、
ますます、というかまだまだがんばらにゃいかんなぁと
痛感しているしだいにございます。

さてさて、ここからまたまたホムペ製作に関する独り言が延々と続きますので、
面倒な方はビーーとスクロールいたしまして、
最後の10行ほど読んでくださればと思います。

ウチのホムペが左に寄ってる(思想ではない)理由というのが
レイアウト枠というものをメインに使いホムペを製作したからなのです。
このレイアウト枠、素人の僕がホムペを作るうえで非常に重宝するもの。
難しいそうなデザインもこの枠を使えば簡単にビシッ!とできちゃう。
ただ、このレイアウト枠。僕のパソコンでみた画像と
条件が違うほかのパソコンで見た場合とではズレが生じる。

それはなぜか。

ある1点(A地点)からレイアウト枠を使いタイトルを書くとする。
それは僕のパソコン上で見た座標軸上のAという点。
そのAは僕のパソコン画面の左端から右に50、下に50いった距離にある。
でも他の画面からみた50という距離は僕の画面で見た50とは長さが違うのです。
そんな微妙なズレが積み重なっていくと僕のパソコンから見て完璧な配置でも
他のパソコンからみたらおもいっきしズレたデザインとなってしまう。
これがレイアウト枠の欠点。
少々わかりにくいでしょうか?

わかりやすくローソンに例えますと(なぜ?)
ウチにお友達が来ると。お土産いっぱいもってくると。

友達「いまローソンまで来たんだけどここからどうやっていくの?」
僕「んっとね、そこから一つ目の信号を右にいけばすぐのマンションがウチだから」

で、このローソンが問題。
僕が思い浮かべたローソンはウチから南にある”ローソン南店”
友達がいるローソンはウチから北にある”ローソン北店”。
ローソンがウチの近所に2軒あったのです。あぁ、悲しいかなローソンの罠。
基準が違うので、例え一つ目の信号を右に行こうとももちろんウチのマンションはなく、
友達は迷いっぱなし、僕はお土産をゲットできず、ローソン恐るべしと。
まぁ、これと同じ現象がレイアウト枠であると…
えっと、余計わかりにくいですか、そうですか。

で、かまわず話を進めますと、これを解決するのが「表」。
タグでいうと「テーブルタグ」。
表を配置する場合は文章を書くように”センターリング”やら
”右より”左より”(思想ではありません、しつこいですか、そうですか)
というように「大雑把」に配置をし、あとは表の幅や高さでその配置を決定するので
パソコンが違えどもビシッ!と見える…
とず~~と思ってて、ホムペ改良版製作に着手したのですが、
その幅やら高さやらを指定する”ピクセル”とい単位が
これまたパソコンによって同じようにずれるんでまいか?
とフト気づいた製作終盤に差し掛かった今日この頃…

僕は比較的パソコンを使うほうで、あんまりそれによって疲れるとか
肩がコルとかはございませんでした。

しかし!今回はかなり根をつめまして、それこそ寝る間を惜しみ(嘘)
吐き気を催すくらいパソコンとにらめっこして作っておりました(これ本当)
もしこれでまたズレたりデザインが狂っていたりしたら…

ショック!のぶお超ショック!!(多用気味)
そんなことを想像するだけで大ショックを受けていたのんなのでした。

たぶん大丈夫だと思うんだよなぁ。今回はビシッ!と出来ていると思うんだけどなぁ。

そんなわけで、ホムペニューバージョンは最短で今日の夜、
遅くとも明日中にはお披露目できる予定でございます。
どうぞよろしく。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
おおっ!お誕生日でしたかっ!
それはそれはおめでとうございます~v-315
もう何度目の27歳ですかねv-411
今年も来年の27歳に向けて素敵でナイスなイヤー(ルー語)を過ごされますよう。
ホームページの方はローソンの例えが入ろうとも
全くチンプンカンプンなのですが、お家芸(?)の本名が出ちゃうくらいショックだったというのはよーく伝わりましたよっ。
苦労の集大成の新ホムペ、お披露目楽しみにしてますね♪
2007/11/28(Wed) 12:45 | URL  | さわら #-[ edit]
ローソンの例えでなんとな~~~く分かった気分になりました。
説明しろと言われたらちんぷんかんぷんですけど・・・(^◇^ ;)
今回はかなりパソコンに張り付いて作業されたんでしょうね。

「のぶお超ショック!!」また、このフレーズ聞きたいけど
うーーーん、いや、やっぱりビシッとレイアウトがうまくいくように
祈ってます。。。。♪♪♪
2007/11/28(Wed) 15:42 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
ありがとうございます!
~さわらさん~
はい!誕生日でした!ありがとうございます!
ん~と6度目?くらいのはずです。はい。
おぉ!ナイスなイヤー!そうですね、ぜひぜひナイスなイヤーにいたします♪
ホムペは昨日ビシッ!と更新いたしました!
ご覧いただいて、ご感想などをいただけたらメニーサンクスだと。

~panさん~
な~んとなくわかっていただけましたか!
まぁ、内容的にはそんな対した内容ではないので、
ニュアンスが伝わればなと。
で、ニューホムペ。
ビシッ!とうまくいったと、僕自身は思っております。はい。
2007/11/29(Thu) 11:50 | URL  | のん #-[ edit]
おひさしぶりですっ
こんにちは☆
のんさんお誕生日だったんですねぇ~っ!!
お誕生日おめでとうございます☆
HP見ました。全部御自分で
あれだけ素敵なHPを作れるなんてスゴイですネ。
Wでおめでとうございますっ☆
2007/12/01(Sat) 14:12 | URL  | みはる #-[ edit]
ありがとうございます!そして、ホムペまでご覧いただきありがとうございます!
遠く北海道からのメッセージ&閲覧、嬉しい限り♪
まぁ、ネットに距離感はあんまり関係ありませんが。
で、みはるさん!読ませますなぁ、相変わらず読ませますなぁ、
またも続きがたのしみでございますよぉ。
2007/12/02(Sun) 18:10 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
