27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ぎっくりでびっくり~最終夜~
2006/04/28/ (金) | edit |
今日、白いYシャツについたボールペンのシミが、
食器用洗剤と歯ブラシで思いのほか綺麗に落ちたので、
めちゃめちゃ気分がいいのんです。

さて、まったく関係ない前フリはおいといて、昨日予告したTMS理論のお話。

詳しくはここらへんを見ていただければいいのですが、
僕なりに簡単にご紹介させていただきますm(_ _)m

TMS理論とは、
抑圧された感情(怒りとか不安とか)が腰痛(ぎっくり)、首の痛み、肩こりなどを起こす
という理論なのです。

「はい!?なにそれ?」ってかんじですか?

では、もうちょっと噛み砕いてご紹介。
日常生活で怒り、不安などのストレスがたまります。
そのストレス(感情)が、限界までたまると、
心が自己防衛のため、「痛み」という方法で
その怒り、不安、から目をそむけさせようと、
腰痛(ぎっくり)、首の痛み、肩こりを起こさせているという理論なのです。

そのメカニズムは、
ストレスが限界までたまる→心の自己防衛システム作動!→
血管を収縮させて、筋肉が酸欠状態になる→疲労物質の乳酸たまる!→痛み発生!
となります。
痛みが発生すると、その痛みに気がいき、不安な感情はカバーされるという寸法です。
このシステムのタチが悪いのは、漠然とした不安や、自分自身が意識していない怒りなどの
ストレスを表面化させないため、無意識のうちに
このシステムを作動させるところにあります。

また、この痛み自体がまたストレスとなり、また痛みが発生!
「ひどいぎっくり」になる、「ぎっくりを繰り返す」と悪循環を繰り返したりします。

例えば、ぎっくり持ちの人が体調がよくなり、
「そろそろ運動でもはじめるか!」とはじめたりすると、
よくぎっくりが再発したりします。←僕がまさにこれでした。

これは、運動してまたぎっくりこないかなぁという不安がぎっくりを起こさせてしまう、
まさに「本末転倒な心意気」なわけです。

僕も最初この本を読んだ時は
「んなアホな」と思いましたが、あらびっくり。
それまで背中に絶えずあった違和感が、す~と消えていきました。
なんだか自分の単純さ、影響されやすさには笑えましたが。

さて、では今回のぎっくりはなんの感情が発生させたのでしょう(?.?)
ん~、いま特に不安とか、怒りとかないんだけどなぁ・・・

歳か?単純に歳なのか?
スポンサーサイト
thema:各種療法
genre:心と身体
Comment
Comment list
こんにちわ~e-28
TMS理論って言うんですか~!私も肩凝りが酷く遺伝?とか思っていたんですが・・・(姿勢も悪いですが)ある日自己否定の気持ちの存在に気付いた時、す~と肩凝りが楽になったんです、不思議と!家族も肩凝り酷いんですがやっぱり否定的なネガティブな言葉をよく使うので・・・肩凝りはそう言う否定的な感情が溜まりやすいのかな?!って自分なりに解釈しました。ちゃんと理論としてあるんですね!e-53
2006/04/28(Fri) 09:31 | URL  | もみりあ #-[ edit]
はじめまして!
踏みかえしにきました(^皿^)(笑)
へぇ~。
大分interestingです!
病は気からってやっぱり本当なんだと思います。。。今日これから元気に生きようと思います。

あ、友人が昨年ホノルルマラソンに行ってきて、その影響で走りはじめています。中学の時は郡代表の駅伝選手だったのですが、今はその面影もなく…(+へ;)あーあ。
今年はホノルルいきたいなぁなんて思ってたり。ポジティブに走ろうと思います!
こっそりのつもりが堂々と失礼しました(=.=)
2006/04/28(Fri) 15:06 | URL  | カエル #-[ edit]
まさに、私もそう!?って思うほど昨夜まさに鎖骨~首のとこが針でさしたような痛さで・・・(‥;)
気、かぁ・・・そうゆうことにしようかな。気になるんでその本、蔦屋で見てみよう・・・。

まったく話ずれてすいませんが・・・GWにばりきや(一番近い前橋)食べにいくんです!(。・ρ・)ジュル
館林うどんとかも近い?から行こうと思ってますが・・・これはいい!(なんでも)っていうのなにかございませんか??のんさんのおすすめで(*- -)(*_ _)
2006/04/29(Sat) 10:30 | URL  | さー #-[ edit]
こんばんは!
>もみりあさん
おぉ!すごい!すでに実体験で理論を経験されてたんですね。
そうそう、解決方法を記するのを忘れてたんですが、
もみりあさんが経験されたように、抑圧された感情に気づくだけでも、
肩こりやぎっくりは楽になるそです。

>カエルさん
いらっしゃいませ!遠路はるばるコメントありがとうございます(^^)/
郡代表の駅伝選手ってすごいじゃないですか!
僕もマラソンは怖いですが、ホノルルマラソンは走ってみたいですね。
また堂々と覗きにきてくださいね!
僕もまた踏み返し返し返し?に伺います!

>さーさん
首の痛み大丈夫ですか?RICE処置しました?
おコメをこめかみに…
で、で、で、GWばりきやですか?
いーじゃないですか、いーじゃないですか。
館林うどんは僕も食べたことないので興味津々です。いーな、いーな。
おすすめですか?味覚オンチな僕におすすめを聞きますか?
じゃぁ、じゃぁ、じゃあせっかくなので今日のお題とさせていただき、
ブログに書かせていただきますm(_ _)m
あんまり期待せず待っててください。
2006/04/29(Sat) 21:08 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
