27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
いますぐ入りたくなるデザイン
2008/02/12/ (火) | edit |
いや~、かわいいっすね、竹内結子

というわけで、まぁ、苦戦中なわけです、サロン運営。

何が苦戦かというと、どこの、というか、何の商売もそうでしょうが
新規のお客様の集客なのです。

ウチは定期的に広告を出しております。
それは新聞折込の地域新聞的なものだったり、
各家庭に配られるフリーペーパー的なものであったり。

しかし、これらがぜんっぜん反応が悪い。
配布数から考える閲覧総数からの打率(返答率)は
まだ僕の手作りホムペの方に分があります。
費用に関しては言わずもがなです。

これはいかんと、どげんかせんといかんと。

このままでいくと
広告出す→反応なし→出費大→広告出せない→宣伝できない
と負のサイクルに陥ってしまいます。

で、どこがいかんのかと深夜2時に今まで出した広告を
じ~と部屋の隅で植木と話しながら爪に火をともしつつ見ておりますと、
どうもキャッチコピーというかタイトルにグッとこない。

他の多くの広告に埋もれてしまって目がビチッ!と止まらない。

これはいかんと、どげんかせんといかんと。

というわけで、ネットにてキャッチコピー的なものを色々調べましたが、
おもしろいのが引っかかってきました。

それがここ

で、本日のタイトル、

いますぐ入りたくなるデザイン


これ、なんの商品のコピーかわかりますか?

これ、なんと墓石のキャッチコピー。

う~ん、おもしろい!インパクト大!

いやが上にも記憶に残ってしまいます。

で、ぼくは作家の中島らもさんが大好きなんですがね、
元々は彼もコピーライターなわけで、
そんな彼の著書には何度も出て来る
名(迷)コピーがあるわけですが、長文になりましたので、それはまた次回。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
東国原
どげんかせんといかん!
ワタシはこの脂肪と生活をどげんかせんといかん!
キャッチフレーズは結構好きだよねー。CMとか見てるといつもそう思う。
標語コンテストとか大好きよ。
ワタシも一度は広告業界に進みたかった時期があった。(中学時代)
キャッチコピーとかサブネームつけるの得意だったからね。
のんさんはいま「どげんかせんといかん!」にはまってるの?
じゃ、
「その体、どげんかせんといかんと!」って広告に打ち出すとか。
「どげんかせんといかん」が商標登録されてたらマズイか・・・^^;。
人のキャッチ作る前に、ワタシ自分の仕事のキャッチを考えないといかん!
2008/02/13(Wed) 00:37 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ども!思わず噴出してしまいました^^
ほんど、HP作成、集客、大変ですよねv-14
私達もチームとしてそろそろ活動しようかと
奮闘中です!
そうそう、2・29~3・4まで、エド先生、青葉台に又きますよ^^
お互いに頑張っていきましょう~v-22



2008/02/13(Wed) 00:46 | URL  | MIYUKI #-[ edit]
わははははwwwww。
入りたくない!e-277
でもすごく面白い!!
久しぶりにお腹抱えて笑ってしまいました。
私のサロンもそうですが広告というのはナカナカ難しいものがありますね。
色いろ大変ですが私も頑張ります!
nonさんも頑張って下さいね♪



2008/02/13(Wed) 14:23 | URL  | bien-etre #-[ edit]
わ、おもしろい~~っ(*^o^*)♪
なんだかこういったユーモアのあるコピーっていいですね。
そのお店に親しみが持てるって感じがします。。。

あ、サロンのホムペの写真変わりましたね~(o^∇^o)
春らしくてかわいらしくてすごい良かったですよ~~~♪♪



2008/02/13(Wed) 23:34 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
ありがとうございます!
~囚人さん~
どうりで!
ぼかぁ~ね、常々囚人さんのブレスなどのネーミングセンスは
すごいなぁと感心しておったわけですよ。
そういう感性を僕はいま鍛えなければいけないわけです。
まさにトライ&エラーです。まぁいまはエラーというより凡打の山ですが。
野球ならばルーキーがプロのたまをなかなか打てず、
苦戦している感じでしょうか。
しかし、シーズンはまだまだこれから。
『明日はホームランだ!』
ってキャッチコピーありましたよね?

~ MIYUKIさん~
コメありがとうございます!
そう!施術以外のお仕事がこんなに大変でこんなに重要とは!
まぁ、ちょこちょこ考えるのは好きだし楽しいのでいいんですが、
ここまで反応が少ないとちょっと凹んできますね♪
そうそう、エドさんからメール来ました!
今回はワークショップに参加させていただきます!
が2日は予定があり半日のみ参加です。むぅ、残念。

~bien-etreさん~
ねぇ、盲点というかユーモアたっぷりでおもしろいですよね♪
こんなん大好きなんですよね、僕。
そう!一番大事な施術の次に大事な広告。
これがまた難しい…
どうやったらお客様の心に響くのかと日夜煮え煮えで考えております。
はい!お互い頑張って参りましょう♪

~panさん~
ねぇ、いいですよね、このキャッチコピー。
綺麗なユーモアで絶対忘れませんもんね。
僕もいつかはこんなキャッチが書ける立派なコピーライターに…
ってほんと本業はなんなのかと悩む不思議な日々です。
ホムペ気づいていただきありがとうございます!!
きったない字の看板が写ってしまうのですが、
春が待ち遠しくっていいかなと勇気を持ってアップいたしました!
春を感じていただけたらなによりです♪
2008/02/15(Fri) 19:56 | URL  | のん #-[ edit]
おひさしぶりです。どげんかせんと~は使ってもいいかも??
知事は色んなとこに勝手に使われてる!って言って様な。。。
墓石ってと、もっと暗いイメージがあるのに、すごいなぁ、考えた人。のんさんのキャッチコピー早く決まるとイイデスネぇ。
2008/02/16(Sat) 18:00 | URL  | さー #-[ edit]
ありがとうございます2!
さーさん、お久しぶりです♪お元気ですか?
まぁ「どげんかせんと~」は元々方言ですからね。
それを「使うな!」と知事も言わないでしょうし、
大企業ならまだしもウチみたいな小サロンですと、
まぁ大丈夫ではないかと。
ねぇ、なんかぐっとくるコピーを考えなければ…
2008/02/18(Mon) 22:40 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
