27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
やぁやぁ、あくわてらすだいがくぅ!~第七夜~
2008/03/19/ (水) | edit |
自ら考えた広告の反応の悪さにがっつり凹み、
血涙を流しつつ研究したその成果が今夜明らかに!
実録長編学園物語、ついに第七夜に突入です!

で、この時点で考えられた反応が悪い原因は…

1.価格設定の問題
2.ターゲッティングの問題
3.サロンの内容説明がおかしい、足りない
4.単純に見てもらっていない

でしょうか。
1.2.に関しては次回以降にたっぷり語りますが、
いまのところ原因とは考えにくいのです。

簡単に説明しますと、
1.の価格設定はウチの場合標準的な価格なので
これが原因で極端に反応が悪いとは考えにくいのです。
また、価格設定に関しては別の側面での研究もありますので
やはりたっぷりと次回以降にお話いたします。

で、2.のターゲッティングですが、
これも頭脳集団マーケティング学科の研究によると
我がサロンにターゲッティングの必要なし!!(ラオウ風に)
との結果が出ましたのでこれも原因とは考えにくい。
これも次回以降にたっぷり語ります

となると、3,4が主原因ではないのかと考えられます。
で、僕が1番最初に疑った原因は4。

広告会社の広告媒体、広告力のせいにしていたんですね。

「スウェディッシュは大変素晴しい技術。
 それを一生懸命語った僕の作った広告は
 見てもらいさえすれば反応があるはずだ!」
と変な自信と言うか期待があったのですね。
まぁ、一番の原因はこの自分本位な考え方だったのでしょう

で、この「広告媒体がいかんのではないか?」という観点で計算をして見ました。

いままで僕が出してきた広告は一番少ないものでも
都筑区内で30000部配布されているものです。
広告の反応率が一般的に言って何%くらいがいまの標準なのかわかりませんので
ざっくりとした計算をしてみます。

単純に半分の人、世帯がこういう広告を読まずに捨てると考えると、
15000部になりますね。

で、都筑区はヤングファミリーが多く子育てに多く費用を割くと考え
そういう方々もどんと8割ほど除外しますと3000部になります。

最初の3万部からえらく減りましたがそれでもざっくり考えて3000人は
新聞折込やらフリーペーパーやらを見ていると考えても
おかしくはない気がするわけです。

なのに反応がない。
広告媒体はみているのにウチのサロンに反応がない。

となると、考えられる原因はただ一つ。

5.ウチのサロンスタイルの需要がない
(男性がマンションの1室でオイルトリートメントをやっているというスタイルの
 ハードルが高すぎる)


え~、皆様今まで大変お世話になりました。
根本のスタートから無理があったようです。
これを機にいさぎよく店を…

という一番恐ろしい原因が頭によぎりましたが、
我が校一の頭脳集団マーケティング学科が
需要は作り出すもの!!ぶは!ぶは!ぶははははぁ!!
(対決列島オープニングやすけん風に)

と言っておりますので、これも原因とは考えにくいし考えたくないのです。
まぁ、この需要についても研究した考えがありますので
次回以降にたっぷり語ります。

で、ここまで引っ張っておいて結局原因はなんだったのかと言うと
やっぱり3と4なのですね。

ただ、順番的に3があって4がくると言う感じでしょうか。

そこらへんをもっと詳しく次回お話いたします。
スポンサーサイト
thema:企業経営
genre:ビジネス
Comment
Comment list
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(Thu) 21:28 |   |  #[ edit]
ありがとうございます!
ご連絡くださりありがとうございます!
お互いがんばりましょうね♪
2008/03/23(Sun) 17:12 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
