27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
創意工夫~第九夜~
2008/03/25/ (火) | edit |
現在鋭意残業中。
ウチのマーケティング学科と情報学科が
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しております。

さて、前回お茶を濁しに濁しまくった我がマーケティング学科。
今夜は第九夜。

今までの僕の失敗はお客様の目にとまるような広告内容、
もっといえばキャッチコピーが書けないことにありました。

価格でも、ターゲッティング(これはまた後ほど)でもなく、
立地でも、根本的な需要(これもまたのちほど)でもなく、
ましてや内装や技術力など(←これはご来店いただいてはじめてわかること)
でもなく、全ては宣伝、キャッチコピーだったのです。

ここまでいうと、「ほんとにそんなにキャッチコピーが大事なの?」
と不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。

コツコツ真面目に一生懸命、地道にやっていればお客様は必ずついてくる。
キャッチコピーのわざなど磨かず、施術を磨きなさい!と思ったりしたりなんかして。

でも、コツコツ真面目にやれば必ず成功する、わけではありません。残念ながら。
それはなぜか?
個人でやっているサロン、カフェなどのサービス業で
だらだら不真面目にやっているお店なんてないからですね。

個人でやっているお店はみんな必死。みんな一生懸命。
コツコツ真面目に一生懸命やることは当たり前で最低限のこと、
そこがスタート地点なのです。
その上で、どうするか。どう工夫していくか。
皆さん苦労されているところなのでしょう。

もちろん僕も苦労しています。そして、工夫をしています。
で、僕が今一番やらなければいけないことは、
ウチの店をお客様に知っていただくこと。
スウェディッシュのよさをお客様に伝えること。


そこで、広告が重要な手段になってくるわけですが、
僕はいま、美少年に目がないのです

それは…

と、最近は非常に長文が続いておりましたので、
この続きはまた次回。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
最低限
だよね。バックスポンサーも株主もいない個人ていうのは、最低限真面目に仕事をこなすのがスタート。
そっからいかに自分を世間に売り込むか…だもんね。
私も暖かくなってきたので散歩で出会ったママやおばちゃんと仕事の話が出たときには『ネイリストしてんの、出張で』って言いふらして歩き始めました。自ら口コミ…(笑)
広告を出せない私としては目一杯の企業(起業)努力です。
近所の人と仲良くなる。
ということは強い?かどうかはわかりませんが、災害にゃ強くなります。(連帯感がね)
2008/03/26(Wed) 08:40 | URL  | 囚人 #-[ edit]
わぁ、いつのまにか9夜!
食べ物屋さんも、そう、ただただおいしくするしかないんですもの、お客さんは正直ですもんね。お店もきちんと構えなくちゃだし、商売ってほんと毎日が大変。。。
美少年ってくだりが気になるんですけど・・・なんだろう。
ま、まさかのんさん!・・・ってないでしょう。
2008/03/26(Wed) 11:03 | URL  | さー #-[ edit]
ありがとうございます!
~囚人さん~
クチコミはやっぱり強いでしょうね。
知ってる人から「あそこはいいよ!」っていわれたら
信頼感がちがいますし。自らクチコミもいい戦略だと思います。
ご近所さんはやっぱり大事ですよね。
災害時はもちろんのこと、商売においてもどんなご近所ネットワークが
広がっていくかわからんですし。なんかそこらへんも商売のカギかもしれませんです。

~さーさん~
ほんとね、みんな大変。頑張ってますね。
美少年はですねぇ~。秘密ですねぇ。
今後の展開は激動!目が離せません!(ウソ)
2008/03/28(Fri) 19:20 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
