27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
あぁいとしき美少年~第十夜~
2008/03/29/ (土) | edit |
前回、衝撃とともに幕を閉じたマーケティング学科。
今夜はついに学園ドラマの本領発揮!
そこには禁断の愛の物語が!

というわけでなく、僕がいま夢中な美少年とは彼です!
美少年


はい、お酒ですね。

で、これがなぜマーケティング学科の研究と関係してくるかというと、
やっぱりこれも目を引くコピーというか商品名がうまいなぁと思ったからです。

僕は、最近になって日本酒を飲むようになりました。
なので、いまいち知識がない。
どれが旨い酒か、大吟醸、純米酒、本醸造など種類の違いもいまいちわかりません。
そこで大事になってくるのは商品名。

まず商品名に目がいきそれを手に取る。
日本酒はラベル情報が充実しているのでそこで初めてラベルをみて
吟味し選べばよいのです。

これをサロン広告に置き換えると商品名→キャッチコピー
ラベル情報→本文
でしょうか。

たとえばこの「美少年」とまったく同じお酒が同じ値段、同じパッケージで

「オヤジの滝汗」

という商品名で売られていたら…
あ~、おもしろそうだから1回くらいは買っちゃうかなぁ…
でもやっぱ買わないかなぁ。

「美少女の香り」とかなら絶対買っちゃうな!あっ、でもレジに出すの恥ずかしいなぁ。

「中年の涙」とかも微妙だなぁ…、あるいみ深そうだし…

おっと、妄想に走りましたが、
まぁ、何が言いたかったかというともっと平凡な名前だったら
僕は同じ酒、同じ値段、同じパッケージだったとしても
手に取らなかっただろうと言うことです。

で、この例えで何がいいたかったかと言うと…

あれ?何が言いたかったんだろ??あれ???

…、まぁ、そういうことです。あれ~?ほんとに何を言おうとしたんだろうか??
スポンサーサイト
Comment
Comment list
美、がミソですね。少年じゃぁそそらない・・・
中性的なとこに魅力を感じるもんですね、どうも。。。
オヤジ~は人間想像力豊かなもんですから敬遠しちゃいますねきっと、でも怖いもの見たさが優先しちゃうかも、そこらへんの駆け引きが面白そう。
2008/03/30(Sun) 16:49 | URL  | さー #-[ edit]
「オヤジの滝汗」て!( ̄∇ ̄ ;)v-356
確かにそのネーミングだと手にとることはなさそうですが

そのネーミングを考えたのんさんに座布団3枚~♪♪

のんさんの言いたかったことなんとく伝わりましたよ。
なんとなく。。。ね(* ̄▼ ̄*) v-363
2008/03/30(Sun) 17:24 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
こんにちは☆
そっかぁ~のんさんは美少年が好きだったんですね(笑)
って、そういう事じゃないか!ww

でも、普通じゃ面白くもなんとも無いですネ。
やっぱりパッケージとか本当に大切ですよね~。
何かの雑誌に書いていました。
今は『見た目10割』と。
確かに、結局は見た目が重要なのかも知れません。

手に取りたくなるもならないも、見た目が全て。ですかね?☆
2008/03/30(Sun) 19:41 | URL  | みはる #HfMzn2gY[ edit]
ありがとうございます!
~さーさん~
そうそう、なんとなく綺麗そうなもの、美しいものに
魅力を感じちゃうみたいですね。
女性は特にそうではないのでしょうか??
おもしろさっていうのもありかも。
そういう意味で「おやじ~」は一度くらい手に取ってしまう
危険性をはらんでおりますね。

~panさん~
おぉ!座布団ありがとうございます!
手に取ることはなさそうですが、
一回くらいは手に取ってしまうかもという微妙なラインですね。
なんとなくでも伝わっていただけましたか!
ありがとうございます。

~みはるさん~
そうです!そういうことではないんです!
ここで大事なのは僕が美少女がすきだということで…ん?
そうそう、見た目は大事ですよねぇ~。
小汚いセラピストよりもやはり小奇麗なセラピストのほうが
安心感、信頼感ありますしね。
まぁ、それは最低限のお話でしょうけども。
2008/03/31(Mon) 10:56 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
