27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ようかん
2008/04/19/ (土) | edit |
かなりご無沙汰しておりました。のんでございます。
サロンの方がいよいよ忙しくなったため更新ができなかった、
とかそんなわけではいっこもなく、相変わらず苦戦中の我がサロン。

そんな僕を心配してか両親が色々と理由をつけては
ウチのサロンに顔を見せてくれるんですね。

先日もおとんの定期検診のついでに2人で来てくれました。

その時になぜかちっちゃいようかんを2つ持ってきてくれました。

「のん、これ食べぇ」って。

両親が帰った後、ちょっと小腹がすいたのでそのもらったようかんの封を開けながら
僕は不覚にも涙が出そうになりました。

なんか、ありがたいなぁって。

永遠の27歳である僕ですが、世間的にはもういいお年頃、大人です。
そんな大人の僕にちっちゃいようかんをしかも2つだけとまったく中途半端な上、
僕はひとっつもようかんなど好物ではないのですが、
そのちいさな心づかいがありがたいんですね。

たぶん心配してると思うんですよ。
普通のサラリーマンしてて、いきなり「やめます!」っていってやめて開業しちゃって。
で、それがあんまりうまくいってなくて。

これがどっぷり落ち込んでた時だったらようかん食いながら確実に泣いてましたね。
危ない危ない。

実は、両親が来てくれた時に予約が入ってたんですよ。
ただ、直前でキャンセルになったので両親も来れたんですけどね。

で、その日(月曜)のちょっと前におとんから

「月曜に検査があるからそのままおめんとこいくわ!」

って電話があったんです。

まぁ予約が入っていたので

「あ~、その時間予約あるから無理だわ」と僕が言いますれば

おとんは

「えっ!?なんだよぉ!おれその日しか休みないのに!!」
となぜかご立腹。
本来ならば息子に仕事があるのを喜ぶべきところなのに。

で、月曜、おとんと会ってその理由がわかりました。

サロンの近所にですね、とってもおいしいラーメン屋があるんですよ。
で、昼頃来るときには家族3人で必ずそこにお昼を食べに行くんですね。
で、月曜は午前中に検査でサロンに着くのは昼頃になる予定だったんですよ。

ラーメンが食べたかったんですね、彼は。
楽しみにしてたんですね、ウチに寄ればそのラーメン屋に行けるって。

ええ、もちろんその日もラーメンはおいしく、おとんはにこにこしておりましたよ。

本当に心配しているのか、微妙に思えてきたのんなのでした。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
なんか、めちゃいい話だなぁて、ちょっと泣きそうになりました。。。
いくつになっても親から見れば、ずっと「わが子=こども」なんですよね、きっと♪
お父さん、のんさんといっしょにラーメン食べることができて
すっごく嬉しかったでしょうね~\(*^▽^*)/
また、ラーメン食べたくなったら、のんさんに会いに来られるのでしょうか?
なんだか、かわいいお父さんです!!


2008/04/19(Sat) 23:27 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
ありがとうございます!
そうなんですよね、僕がいくつになっても”わが子=こども”
の関係は変わらないわけで。
でもね、ウチのおとんは別に「僕と一緒にラーメンが食べたい!」から
ウチにくるわけではなくてですね、「ラーメンが食べたい!」から来るのですね。
まぁ、不思議な父なのですが、昔っから”子供を楽しませる”より
”自分が楽しくなければ”というのが大前提であるのですね。
その考え方のおかげで僕もいま好きなことをやらせてもらってるんですけどね。
2008/04/24(Thu) 10:11 | URL  | のん #-[ edit]
我が家の父は・・・・
らーめんと○○丼!と頼んで、最後に
「おぅ、これくんるや(くれるや)」と必ず!丼ものを残す父です。
それが年とって、麺だけになる父を見てちょっと切なくもなり。
ほんと、いつもありがたい親って自分が結婚して、親になってありがたみがわかるもんですね~~。
2008/04/24(Thu) 23:41 | URL  | さー #-[ edit]
ほのぼのなあったかさを見せつつもオチがオチなだけに、
なんとものんさんのお父さんらしいというかv-398
きっと大らかなお父さんなんでしょうね。
そしてそのラーメン、よっぽど美味しいんでしょうねv-373
ちなみに家の場合は母が、出産後パソコン見てたら
『出産後は目疲れやすいんだからそんなの見てちゃ駄目!』と言っておいて、
『これネットからなら安くなるから~』と
私にネットでショッピングを頼んでました。(自分じゃできない)
本当に心配してるのか?と疑問に感じました・・・
2008/04/25(Fri) 11:40 | URL  | さわら #-[ edit]
ありがとうございます!2
~さーさん~
コメントの趣旨とまったくずれてしまい申し訳ないのですが、
やはり結婚して子供が産まれ、親になって
初めて親のありがたみがわかるって言うじゃないですか。
僕もね、はやく親のありがたみがわかりたい!
というか、結婚したい!とココロの叫びが漏れてしまう今日この頃。

~さわらさん~
僕がちっちゃい頃はそれなりに怒っていた父ですが、
最近はもうほんとおおらかです。
ただ、怒りのスイッチの入りどころがいまいちわからず、
たまになんでもない会話で突如怒ったりいたします。
お母様はきっとあれですね、
自分の欲望>心配
という図式にたまたまなってしまうほど
魅力的な商品に出会ってしまったのでしょうね。

2008/04/26(Sat) 21:14 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
