27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
イベント裏話~第二夜~
2008/05/19/ (月) | edit |
またもやだ~いぶ間が空いてしまったこのたまに書く日記。
本日は前回のつづき、イベント裏話でございます。

さて、イベント前半戦はヒマヒマでございまして、
ホテホテとチラシ配りなどをしておりましたら、フト気づいたんですね、僕。

ロミブースの前にコルクボード?にはったメニュー表が
看板代わりにイスの上に置かれてるんですが、
道行く人は多いんですが、どうもそこの看板には目がいってないと。

それもそのはずでロミブースの周りはきらびやかなキルトやバックや衣装やらが
立ち並ぶフラショップばかり。
その中でチームロミの看板もとっても素敵なのですが、どうも埋もれた感がある。
そこで僕はビシッ!と隣のショップがキルトなどを並べているラインに
こっそり看板を移動させ、まるで商品のように並べて置いて見ました。

これでいやが上にも目がいくでしょう
僕のこのアイデアが見事にはまり、ブースにはお客様の長蛇の列が…できるはずもなく、
お客様は看板をチラ見するんですが、
またすぐ隣のカバンやらに目が戻ってしまうんですね。

むぅ…と考えるも、それ以上いいアイデアがひとっつも思い浮かばず、
またホテホテとチラシを配っていると、
チームロミの方がお客様の目線に合うようなちょっと高い位置に
もうひとつある看板を移動させておりました。

ほうほうとその様子を観察しますれば、
間違いなくお客様の視線がその看板にいくんですね。
で、けっこうな確立で「あら?何かしら?」なんつって反応します。
その反応したお客様にチラシをビシッ!と配りますれば
これまた高確率でお話を聞いてくださり、
実際に受けてくださる方もちらほらと出てくるではありませんか!

で、僕なりにこの現象を分析してみました。

僕の商品と一緒に看板を見せちゃおう作戦では
お客様の頭の中は「キルト」だったり「バック」だったりでいっぱいなわけですね。
そこに「これをみろ!」と言わんばかりにロミのメニューを見せても
「あら?私の興味あるバックではないわ」なんつっていっこも目に入らないばかりか、
あたまの片隅にも侵入できないんですね。

一方チームロミの方の自然に目線に入るわよ作戦の場合ですと
どちらかと言えば机の上やハンガーにかかっている商品が多い中、
ふと一息ついて頭を上げたときにロミメニューの看板が目に入るんですね。
これですと、いったん頭が小休止しておりますので、ロミの情報も目に飛び込み、
すんなり頭にはいってきます。
頭が小休止ですと、「アラ何かしら?」なんて興味も湧いたりします。
そこで自称かつで美少年の僕がチラシなんか配ったりしますれば
もうイチコロなわけです。
コロッとだまされるちゃんと話も聞いてくださるんですね。

ここ最近ず~と広告、集客について考えている僕にとっては
いいケーススタディ、フィールドワークになったわけです。

ただ、上記の方法以上にすごい集客方法が
このあとこのロミブースで展開されたのですが、
またお話が長くなりましたので本日はここまで!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
こんばんは
色付きの文字
先日はお世話になりました。
裏話、も、過去のブログも一部読ませていただきました。
キャラのある、上手い文章をお書きになりますね!楽しく拝見させていただきました♪
色々奮闘なさっているようで、面白いブログなんで、時間のあるときにちょくちょく寄らせていただきます。無言で夜中に読んだりします。(なんでやねん。)
お仕事気楽に、楽しんで、適度にがんばってくださいませ。


2008/05/22(Thu) 01:31 | URL  | ニコラスデカ #-[ edit]
ありがとうございます!
こちらこそお世話になりました!
そして、コメントありがとうございます!
おヒマな時にのほほんと覗いていただいたら幸いです♪
で、あちらでニコラスさんの検索をかけたんですが、
うまく見つからなかったので後ほど私信のメールを
送らせていただきますm(_ _)m
2008/05/23(Fri) 11:38 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
