27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
イベント裏話~第三夜~
2008/05/24/ (土) | edit |
微妙に花粉症がおわらないのんです。

さて、イベントが終わってからすでに2週間ほどたちましたが、
やっと今夜が最終夜のイベント裏話。
中盤戦以降ロミブースで展開された、その脅威の集客方法とは!

その前にお昼ご飯のお話。
4,5軒でしょうか、ロコモコやら焼きそば?やらビールやらを販売している
飲食系のお店も今回のイベントではあったんですね。

で、同じようにロコモコを販売しているお店が2軒ほどございまして、
1軒は5,6人並んでいて、1軒はまったく並んでおりません。
普段、並んでまでご飯を食べようとは思わない僕ですが、
せっかくイベントに参加してるんですし、並んでもそこまで時間がかからなそう、
というわけで、人が並んでいる方のお店でロコモコを買うことにしました。

で、数分後、見事ロコモコをゲットし、はむはむと食しますれば、
まぁ、うまいはうまいのですが、そんなに劇的にうまい!というほどのもんではない。
もちろん、値段相応の満足感はございました、はい。
でも、ふと思ったんですね。
「味的には人が並んでなかった店と大差はないのではないのだろうか?」と。

では、なぜこのお店に多くのお客が集まっていたのでしょうか?
なぜならこのお店はお客が並ぶようなシステムになっていたからですね。
わかりにくいですか?

僕が買ったほうのお店は、なぜか1品提供するのに時間がかかっておりました。

一方、人が並んでなかったお店は、
注文が入っても先ほどの店よりも短時間でお客様に商品をお出しできています。

この違いですね。
このちょっとした違いが差になって出てきたのでしょう。

普通に考えたのであればお客様を待たせることは
客商売としてマイナスです。
望んだものをすぐに手に入れられた方が顧客満足度が高いのはあたりまえ。

でも、ここのシチュエーションで正解は人を待たせる店です。
お客様を待たせることで行列ができる→
それを見て「お?この店は人が並ぶくらいだからうまいんでねぇべか?」
とお客心理をくすぐる→並んじゃう→それを見て「お?この店は…」

というようにプラスのサイクルがぐるんぐるん回りまくります。

そのサイクルに見事ジャストスポットしたのが僕のようなお客ですね。
「うまいんでねぇべか?」って思っちゃいましたもん。なので並びましたし、買いました。

これをうまく利用してるのがちっちゃいラーメン屋とかですね。
寒空の下でも列をなしてラーメンを待つ。
それを見た通行人は例えその日は並ばなくても別の日行ってみたり、
友人に話すかもしれません。
「○○通りにあるラーメン屋、行列が出来てたけどうまいんかね?」
もっと極端な人ならば
「○○通りにあるラーメン屋うまいらしいよ!行列できてたもん!」
その人は麺1本、スープ1滴くちにしていないにもかかわらず、
うまい店として口こみしてしまうのです!
ああ、おそろしや、行列マジック!

実際そのお店の扉をあけますれば席が2席しかなく、
「そりゃ、並ばなきゃ食えねぇべ」的なオチもあるかもしれませんが、
そこそこの席数で行列を作りだし、そこそこのお味のラーメン屋、A店と
たくさんの席数で同じくそこそこのお味を出すが、行列は出来ないB店と比べたら、
間違いなくA店のほうが「うまい店」と地域住民に認知されることでしょう。

さてさて、話はロミブースの脅威の集客法に戻りますが、
これと同じような現象がロミブースで起こったのかと申しますと、
あたらずとも遠からずなのですが、
またまた長文ですので、今夜が最終夜といいながら、
またまた次回持越しとさせていただきますm(_ _)m
スポンサーサイト
Comment
Comment list
あぁわかりますね~。行列マジック!!
あまりにだれもお客さんがいないお店ってどうなの??という気分になって、
あえてそこは入らなかったりしますもんね。
関係ないですけど、のんさんのブログ読んでて
ラーメンが無性に食べたくなってきました。。。
あ、いまチョコチップメロンパンを食べながら読んでたからか。。。(* ̄∇ ̄*)
2008/05/25(Sun) 16:41 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
ありがとうございます!
そうなんですよね、行列マジックってありますよね。
服買いにショッピングモールとかに行っても
ほかにお客さんがいるお店にはブラッと入れますが、
店員しかいないお店だと入りづらいですもんね。
僕はpanさんのコメントを読んで
うんまいメロンパンが食べたくなりましたよ(w
2008/05/27(Tue) 18:11 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
