27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
イベント裏話~最終夜~
2008/05/29/ (木) | edit |
三寒四温は冬の季節でしたっけ?
なんだか暑くなったり寒くなったりとお忙しいお天気さんで。
体調も微妙に狂うのんでございます。

さて、本家サロンブログの方ではもうすでにイベント話は遠い過去のもので、
最近ですと、我がサロン自慢の庭園のお話しなどをしておりますが、
裏ブログのこちらではやっとのことでたどり着いたイベント裏話最終夜!
今夜ロミブースの脅威の集客方法がついに明かされます!

と無駄に煽ったところでたいしたことではないんですけどね。

ブースで施術しておりますと、やはり人目を引くんですね。
「あれ?なんざんしょ?と」
で、今回のロミブースはスペースの関係上同時に出来るのはお2人様まで。
なので、時間に余裕のある方はその場で待ちますし、
予約表にお名前を記入し、まわりのショップをみて周る方もいらっしゃいます。

そんな風に”混雑感”がでてきますと、これ、
プラスのサイクルが発動しまして、ぐるんぐるん周りだすんですね。
実際に受けた方がお連れ様を引っ張ってくる。
「混んでっから!今受けとかにゃ、もっと混むから!受けられないから!!」って。

それを傍からみていた通行人さんも「なんだべ?」ってなもんで
「なに?混んじゃうの?予約できるの?
 じゃぁ、じゃぁ、じゃぁ、今します!!今すぐ予約します!」
ってことになり、前半戦のヒマヒマがウソのように
中盤~後半戦にかけて一気に大忙しになったわけです。

これを分析しますに、まず実際にやっているところを見る、目撃するというのはすごいです。
インパクトが違います!説得力が違います!
めっさ気持ちよさそうに見え、それが「受けたい!」というココロを呼び起こします。

そして、クチコミ。
実際受けた方から聞く話は違います!説得力があります!
友人から力説されたら「受けてみたい!」とココロが奮い立ちます。

そして、重要なのは”混雑感
いま!ここで!逃したら受けられません!!という切迫感、
希少性は「受けなきゃ!」というココロの叫びを即行動に結び付けます。

このような状況を目の当たりにし、
「この集客システムをウチのサロンに生かすんだ!」と
僕は休憩時間を利用し、頭をフル回転させました。

「目撃、クチコミ、混雑感…」

いや~、ダメですね。できてクチコミくらいですね。

路面店やショッピングモールのお店ならば
目撃、混雑感は出せるでしょう。
極端な話、さくらを使って無理やり混雑感を出すのもありかもしれません。

でも、ウチは個人サロン。もっといえば隠れ家的サロンです。
隠れちゃってるので「目撃」はもちろん無理ですし、
「混雑感」は”予約いっぱいです!”的な雰囲気をネットや電話予約時に醸し出すことも
可能かもしれませんが、よほどうまくやらないと墓穴をほりそうですし…

そんなこんなで、この脅威の集客方法が
我がサロンでは使えないテクニックであると理解し、
がっくりと落ち込みつつも昼休みに目をつけておいた
かわいいおねえさんがいるフラショップに
用もないのに入り浸るのんなのでした。

Comment
Comment list
言霊の羅列
なかなかのリサーチご苦労様でした(笑)
集客って大変だよね。
ただこれは賭けですが、『混雑をさけるため要予約をお願いします。早い目のご予約をオススメ致します』くらい書いてみるのも手だと思う。
私は『暇です』は言わないんだ。『最近どう?』って聞かれたら『成人式やらバイトやら検定やらでてんてこ舞でした』と言います。手も勉強も休んでないネイリストの方が感じいいからね。
でも言霊パワーは口から出任せが実現するからか『忙しくてありがたいです』ってあちこちで言ってると、本当に忙しくなるのよね。『忙しいとこ申し訳ないけどこの仕事頼める?』って向こうからよってくるの。
言霊と心理作戦だよ!
2008/05/30(Fri) 07:45 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ありがとうございます!
そうですよね、そうなんですよね。言霊。
集客は確かに難しいですが、
せめて自分のココロ、言葉だけでも
「お蔭様でいそがしいです!」ってしとかないとですね。
うし!今後は「絶えず絶好調!」と言っておきましょう♪
2008/05/31(Sat) 18:00 | URL  | のん #-[ edit]
やっぱ口コミは一番効果的ですよね。
どんな宣伝より説得力ありますし。
囚人さんの言霊にも大きく頷いてしまいました。
これいつも私のお師匠さん(合気道の)も言ってる事なので。
しかも『成功する』ではなく、『成功した!』と完了形で言うものだそうです。
ちなみにお師匠さんはこれをずっと実践してまして、
昨年念願の新しい道場を建てる事ができました~。
不思議で面白いですよねぇ~言葉って。
2008/06/02(Mon) 17:59 | URL  | さわら #-[ edit]
庭園ちゃっかり見てましたよ~。なんともきれいですね。
むむー、隠れ家的なのは、それだけ都会の忙しさから解放されるというプラス思考もどうかなと・・・。大通りから一本横に入ると、そこは下町的通り風な・・・。
別空間癒しのサロン、それだけで癒されそう。
2008/06/02(Mon) 20:34 | URL  | さー #-[ edit]
ありがとうございます!
~さわらさん~
そう!くちこみ大切です。
どんな宣伝より説得力ありますもんねぇ。
完了形で発言ですか。
うし!ウチのサロンは今日もお客様でいっぱいでした!
イメージ、イメージ♪

~さーさん~
おぉ!庭園もご覧いただいておりましたか!
ありがとうございます♪
隠れすぎてしまうのも考えものですが、
そこに”味”があれば隠れ家も
「それ、魅力!」となるわけですね。

2008/06/02(Mon) 22:55 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
