27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
突然ですが…
2008/10/21/ (火) | edit |
ご無沙汰しております。のんです。

さて、まことに突然ですが、この「たまに書く日記」

一旦ピリオドを打ちまして、
















今回から数回にわたり書評ブログとなります!

まずはこちら!


暁星記 1 (1) (モーニングKC)暁星記 1 (1) (モーニングKC)
(2002/10/23)
菅原 雅雪

商品詳細を見る


暁星紀!

ええ、漫画ですがなにか?
ちなみに今後も漫画しかご紹介しない予定ですが、何か?

で、この暁星紀、今から一万年?くらい後の
金星でのお話なんですね。
その頃の金星はテラフォーミング(地球環境化)されておりまして、
ただ原始生物というか、まぁ、古代の地球っぽい状態なんですが、
動植物がすべて巨大でそこに精霊やら祖霊やら管理機構やらも登場し、
謎と言うか伏線が多い物語なのですね。

で、この漫画、完成度が高いのはもちろんなのですが、
特異な点がございまして、
現在どこの雑誌にも連載されてないんですね。

当初は週間モーニングで連載されていたのですが
いつの間にやらなくなってしまい、その後どうなったかといますと…

なんと完全書き下ろし。

単行本のみの連載となっていた非常に珍しい作品なのです。

そんなわけで、単行本の発売ペースが非常に遅い!
でも、おもしろいので続きが見たい!でも、遅い!
とコアなファンをやきもきさせつつもひきつけてやまない魅力的な作品なのです!

そんな暁星紀がこのたびついに完結!
その最終単行本第8巻が10月23日に発売されるのです!!

いや~、楽しみだなぁ。

あれほど張り巡らせた伏線をあと1巻で収めることができたのかと
大いに不安がありますが、待ちに待った最新巻が楽しみでたまらなく、
突然の書評ブログに転向とあいなりました。

ちなみに作者の菅原雅雪さんの「牛のおっぱい」という作品も
タイトルはアレですがほのぼのとしつつも
社会の本質をついている非常にいい作品です。
Comment
Comment list
漫画しか見ない私ですがなにかv-14
文字だけだと眠くなる頭です。
のんさんほんとモーニング好きですね~。
漫画喫茶にでもいけたら絶対読んで見たい。行けたら・・・。
遅い!と言ったら、「王家の紋章」も半年か一年に一回。
2008/10/21(Tue) 16:42 | URL  | さー #-[ edit]
ありがとうございます!
さーさん
さすがさーさん!
私のモーニング好きをよくわかってくださってますねぇ。
だって”読むと元気になる”がモーニングのキャッチフレーズですよ。
そりゃ読まずにはいられんでしょう♪
あっ、ちなみに暁星紀は漫画喫茶にない可能性が大です!
なにせあまりにマイナーな作品ですので。
万が一漫喫にいけて万が一暁星紀があれば
ぜひぜひ読んでみてください!
2008/10/22(Wed) 10:52 | URL  | のん #-[ edit]
久々に来てみたら書評(マンガ評)ブログになっとるーー!!
しかもチョイスがマニアック!全然知らない漫画でしたっ。
私も本(漫画でも小説でも)大好きですので、
次は一体どんな漫画が取り上げられるのか楽しみです♪
さーさんに続き遅い!と言ったら『ガラスの仮面』
最近ようやく最終回に向けてまた動き始めたようですが。
あれも忘れに忘れきった頃にやってくる漫画だと思います。
あー漫画喫茶も久々に行きたいけどマサルがいるとなかなかv-395
2008/10/22(Wed) 13:05 | URL  | さわら #-[ edit]
ありがとうございます!
さわらさん
突然の方向変換ですが、また数回したら通常の日記に戻ります。
そういえば『ガラスの仮面』ってまだ終わってないんですよねぇ。
一度も読んだことはありませんが、
読者さんはまさに待ちに待つ!という感じでしょうねぇ。
まさるさんはお元気ですか?
というか、ごまちゃんもいるじゃないですか。
漫喫にはさらに険しい道のりですね。
2008/10/24(Fri) 22:30 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
