27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
書評~第二夜~
2008/10/28/ (火) | edit |
突然はじまりました書評ブログ。
今夜はその第二夜。

と、その前に、前回ご紹介いたしました

『暁星紀』

いや~、最終巻を読みましてですね、
うん。見事全ての伏線をまとめ上げ、
ビシッ!と完結させておりました。
そのスピード感あふれる展開は、
逆に言うともっと掘り下げられたのではなかろうか?
あと1,2巻だせたらそれこそ完璧な作品となったのではかなろうかと、
いろいろな事情を考えもせず、1ファンは思ってしまうのですね。

でもでも、作者の菅原さんの「牛のおっぱい」にも通じる自然観、
世界観はやっぱり好きなんですよね。
この『暁星紀』にもそれが貫かれていて嬉しい限りです。



で、第二夜の今夜ご紹介する作品はこちら!



イムリ 1巻 (BEAM COMIX)イムリ 1巻 (BEAM COMIX)
(2007/07/25)
三宅 乱丈

商品詳細を見る


『イムリ』です。

作者は鬼才、三宅乱丈。

モーニング好きな僕としましては、
「ぶっせん」「大漁!まちこ船」などのギャグ漫画家のイメージが強いのですが、
こちらの『イムリ』は正統派のSFファンタジー。

まず設定がしっかりしています。
というか、一度読んだだけではその設定をきちんと理解できないくらいの綿密さ。

隣接する惑星ルーンとマージ。
そこにはカーマ、イムリ、イコルと呼ばれる民が住み、
その頂点である支配者階級カーマにも階層があり、
呪師という人を操る能力をもつ者たちがこの惑星を支配し…
という風に王道のSFファンタジーなのです。

現在最新刊の4巻まで出ておりますが、
特に3巻の展開は鳥肌モノで、
それを受けた4巻の今後の展開がさらに物語りに発展をもたせ、
今後の展開が非常に気になる作品なのです。

僕がこの作品に出会ったのは本屋さんに平積みされていたのが
目に留まりまして、「あっ、三宅乱丈さん新連載始めたんだぁ」
と思い手に取りますれば全く知らないコミックビームなる雑誌での連載。

どんな作品かもわからないので、とりあえずその場では買わず、
家に帰りアマゾンのレビューを見ますれば絶賛の嵐!
こりゃ買わにゃ!と購入し読みますれば僕のココロの中の
漫画選考委員会もスタンディングオベーション!

連載途中ですが、まさに名作の匂いがプンプンする作品です。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
だんだんネタがコアになってきましたね(笑)
レアではなく、コアです。
ですが、ちょっと読み出したらハマリまくりそうな内容ですねー。
来年下の子供が保育園に上がったら憧れのマン喫言って読破してみたいです。
とりあえずラッパマンだったオイラは、「のだめ」の後半を全部読みつくすのが先ですが・・・。
2008/10/31(Fri) 23:36 | URL  | 囚人 #-[ edit]
ありがとうございます!
囚人さん
コアですか(笑)確かに。
でも、次回からはポピュラーなものになってくると、
たぶん。きっと。
んで、前回の『暁星紀』は女性向けではないのですが、
今回の『イムリ』は女性でも楽しめる物語だと思います。
あ~、そういや『のだめ』ちゃんと読んだことがありません。
一度は読みたい漫画のひとつですね。
2008/11/01(Sat) 10:56 | URL  | のん #-[ edit]
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
コア ですね(しつこい)
でもそそられます。絶対嵌るでしょう、イムリ。そんなにおひがプンプンします。
我が家はジャンプ・マガジンは見てるからマイナーなマンガをつい探してしまいます。
うぅ、行きたい。漫喫。
で、次はどんなんでしょ?
2008/11/03(Mon) 21:48 | URL  | さー #-[ edit]
ありがとうございます!
イムリ。プンプン匂っておりますよ。
ここ数年ジャンプ・マガジンから足を洗ってしまったものの、
ワンピースや一歩が読みたい今日この頃。
ジャガーさんもまだ連載しているのでしょうか??

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
関係ないですが↑この顔文字素敵♪
2008/11/04(Tue) 14:10 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
